スワッシュのホーン [T-REX 600 NSP]
Newモーターはいかが [T-REX 450 Pro]
今日は早朝からいつものマルさんもお越しでした。
マルさんの T-REX 450 Pro には、450M Brushless Motor(3500KV) RCM-BL450M が装備されています。430SP よりも KV値が低くて W数が高いので、トルク型かなと思われます。
毒針君のようなとんでもないパワーではありませんでしたが、トルク型でちょっとピッチを上げても回りそうでした。バランスが大事ですから、 450 SPORT にそんな強力すぎるモーターは標準装備しないのですね。
今日は 450 Pro のフライトが続きます。
フライト待ちの私の 450 Pro。
風狸さんも、最近は安定していて、快調です。
会長は、T-REX 500 GF T-REX 450 XL 電動機でお越しです。
副会長は久々の CALIBER 90 、今日は180度オートローテーションを4回ほど見せていただきました。
今日は、エンジン回りを見直した T-REX 600 NSP でしたが、テールがおかしく浮上するまで随分と手間取ってしまいました。
1回目がジャイロが逆でした。くるくるくる。
ジャイロを逆にして、2回目、上空でラダーが逆、慎重に操作して降ろしました。
3回目、ジャイロを戻して、くるくる。
マルさんがテールローターホルダーの取り付けが逆なのを発見。
付け直して無事浮上しました。
トータル5フライト目に周回飛行をしました。副会長は、慣らし終わったからアイドルアップ入れて宙返りしていいよ。っていいましたが、もう少し慎重に行きます。
今日のビデオ
【マルさん T-REX 450 Pro 450M with Brushless Motor(3500KV) RCM-BL450M】
【副会長 CALIBER 90 180度オートローテーション】
【マルさん T-REX 600 NSP】
マルさんの T-REX 450 Pro には、450M Brushless Motor(3500KV) RCM-BL450M が装備されています。430SP よりも KV値が低くて W数が高いので、トルク型かなと思われます。
毒針君のようなとんでもないパワーではありませんでしたが、トルク型でちょっとピッチを上げても回りそうでした。バランスが大事ですから、 450 SPORT にそんな強力すぎるモーターは標準装備しないのですね。
今日は 450 Pro のフライトが続きます。
フライト待ちの私の 450 Pro。
風狸さんも、最近は安定していて、快調です。
会長は、T-REX 500 GF T-REX 450 XL 電動機でお越しです。
副会長は久々の CALIBER 90 、今日は180度オートローテーションを4回ほど見せていただきました。
今日は、エンジン回りを見直した T-REX 600 NSP でしたが、テールがおかしく浮上するまで随分と手間取ってしまいました。
1回目がジャイロが逆でした。くるくるくる。
ジャイロを逆にして、2回目、上空でラダーが逆、慎重に操作して降ろしました。
3回目、ジャイロを戻して、くるくる。
マルさんがテールローターホルダーの取り付けが逆なのを発見。
付け直して無事浮上しました。
トータル5フライト目に周回飛行をしました。副会長は、慣らし終わったからアイドルアップ入れて宙返りしていいよ。っていいましたが、もう少し慎重に行きます。
今日のビデオ
【マルさん T-REX 450 Pro 450M with Brushless Motor(3500KV) RCM-BL450M】
【副会長 CALIBER 90 180度オートローテーション】
【マルさん T-REX 600 NSP】
オプション追加 ホーン関係 [T-REX 600 NSP]
復活の呪文 その2 [T-REX 250]
テール部分から修復します。
へこみだけだと良いのですが、二回目のローターヒットで少し曲がりました。
ピタッと止まるようにセッティングしたいので交換します。
ついでにリンケージボール、ベルトの張り具合、各部のネジのゆるみをチェックします。
途中経過がありませんが、テールをつけて洗浄、OILを少しつけました。
テールローターは少し汚れていただけで、洗浄したら無傷でした。
T-REX 250 のテールローターは結構ぐらぐらしているのですが、テールがピタッと止まるには多少の遊びが必要とのことですので、この方が良いんでしょうね。
今日はここでタイムアップとなりました。
明日早いので準備しておかなくちゃ。
へこみだけだと良いのですが、二回目のローターヒットで少し曲がりました。
ピタッと止まるようにセッティングしたいので交換します。
ついでにリンケージボール、ベルトの張り具合、各部のネジのゆるみをチェックします。
途中経過がありませんが、テールをつけて洗浄、OILを少しつけました。
テールローターは少し汚れていただけで、洗浄したら無傷でした。
T-REX 250 のテールローターは結構ぐらぐらしているのですが、テールがピタッと止まるには多少の遊びが必要とのことですので、この方が良いんでしょうね。
今日はここでタイムアップとなりました。
明日早いので準備しておかなくちゃ。
ネジの弛み [T-REX 600 NSP]
今日のエンジン始動でロックしてしまった件。
スターターシャフトを回そうとしたら、ヘッドも一緒に回ってしまう。
原因はこれでした。
ネジが弛んで、クラッチベルに引っかかって、スターターシャフトを回す時にヘッドを道連れにしていたようです。
しっかりロックして締め直し。
予想されたエンジンナットの方は大丈夫でした。
副会長の助言でエンジンナットも再度増し締め。
バックプレートから固定するツールがOSから出ているので、用意しないとね。
とりあえず、傷つかないようにティッシュをつめてネジを締め直しました。
この後、ダイヤルゲージではかってみたところ、1/100mm の誤差でした。増し締めしたら精度があがるのかな?
スターターシャフトを回そうとしたら、ヘッドも一緒に回ってしまう。
原因はこれでした。
ネジが弛んで、クラッチベルに引っかかって、スターターシャフトを回す時にヘッドを道連れにしていたようです。
しっかりロックして締め直し。
予想されたエンジンナットの方は大丈夫でした。
副会長の助言でエンジンナットも再度増し締め。
バックプレートから固定するツールがOSから出ているので、用意しないとね。
とりあえず、傷つかないようにティッシュをつめてネジを締め直しました。
この後、ダイヤルゲージではかってみたところ、1/100mm の誤差でした。増し締めしたら精度があがるのかな?
午前中は好天気 [T-REX 500 ESP]
早朝は激しい雨の後でしたが天気は良くなりました。
出発前の副会長の T-REX 500 ESP。
背面、えーとその他いろいろ見せていただきました。
出発する会長の T-REX 450 XL 。
ラダーサーボを交換しての飛行ですが安定していました。
マルさんの T-REX 600 NSP 一番良く整備されている印象。
ループ、ロールなどきちっと調整がとれています。
スターターシャフトの部分がメタルパーツに置き換えられていました。
いつか交換する時のために記録しておきます。
整備中の会長の LAMA 。艤装が以前と少し変わっています。
遠路お越しいただいた、お知り合いの Voager 4セル。
スピードに乗ったPターンなど、私たちとはまた違った味の飛行を見せていただきました。
F3C系の演技向きだと思います。
私の 600 NSP は、スターターシャフトを回した時にロックしてしまい。
自宅ドックでエンジンを降ろして点検する事になりました。
移動用ドックで待機中。
出発する会長の T-REX 500 GF 。
その他私は、T-REX 500 ESP と T-REX 450 Pro いつもの定番です。
450 Pro は、ある程度の空域で飛行でき、安定しかつそこそこのスタントができて、ランニングコストが低いため、副会長も興味を持たれていました。
どうも、電動機出身の人はエンジン機に、エンジン機出身の人は電動機に興味が行くみたいです。
今日のビデオ
【副会長 T-REX 500 ESP 背面】
【風狸さん Mini TITAN 450】
【会長 T-REX 450 XL】
【マルさん T-REX 600 NSP】
あ、LAMA を撮り忘れちゃった。
出発前の副会長の T-REX 500 ESP。
背面、えーとその他いろいろ見せていただきました。
出発する会長の T-REX 450 XL 。
ラダーサーボを交換しての飛行ですが安定していました。
マルさんの T-REX 600 NSP 一番良く整備されている印象。
ループ、ロールなどきちっと調整がとれています。
スターターシャフトの部分がメタルパーツに置き換えられていました。
いつか交換する時のために記録しておきます。
整備中の会長の LAMA 。艤装が以前と少し変わっています。
遠路お越しいただいた、お知り合いの Voager 4セル。
スピードに乗ったPターンなど、私たちとはまた違った味の飛行を見せていただきました。
F3C系の演技向きだと思います。
私の 600 NSP は、スターターシャフトを回した時にロックしてしまい。
自宅ドックでエンジンを降ろして点検する事になりました。
移動用ドックで待機中。
出発する会長の T-REX 500 GF 。
その他私は、T-REX 500 ESP と T-REX 450 Pro いつもの定番です。
450 Pro は、ある程度の空域で飛行でき、安定しかつそこそこのスタントができて、ランニングコストが低いため、副会長も興味を持たれていました。
どうも、電動機出身の人はエンジン機に、エンジン機出身の人は電動機に興味が行くみたいです。
今日のビデオ
【副会長 T-REX 500 ESP 背面】
【風狸さん Mini TITAN 450】
【会長 T-REX 450 XL】
【マルさん T-REX 600 NSP】
あ、LAMA を撮り忘れちゃった。
復活の呪文 [T-REX 250]
T-REX 600 NSP 組み立て インデックス [T-REX 600 NSP]
T-REX 600 NSP 組み立てのインデックスを作りました。
500 、 600 と大きい方を整備したので、次は草むらに突っ込んだままの T-REX 250 の再整備に取りかかりたいと思います。
T-REX 600 NSP 組み立て(ヘッド その1)
T-REX 600 NSP 組み立て(ヘッド その2)
T-REX 600 NSP 組み立て(ヘッド その3)
T-REX 600 NSP 組み立て(フレーム その1)
T-REX 600 NSP 組み立て(フレーム その2)
T-REX 600 NSP 組み立て(フレーム その3)
T-REX 600 NSP 組み立て(マストベアリングの交換)
T-REX 600 NSP 組み立て(エンジン搭載 その1)
T-REX 600 NSP 組み立て(エンジン搭載 その2)
T-REX 600 NSP 組み立て(テール その1)
T-REX 600 NSP 組み立て(テール その2)
T-REX 600 NSP 組み立て(ヘッドの取り付け)
T-REX 600 NSP 組み立て(サーボ搭載)
T-REX 600 NSP 組み立て(リンケージ)
T-REX 600 NSP 組み立て(メカと燃料関係)
T-REX 600 NSP 調整(スロットルサーボ動作角設定)
T-REX 600 NSP 調整(メカ設定)
おまけ
ジャイロの搭載位置について
T-REX 600 NSP テールのトラブル
500 、 600 と大きい方を整備したので、次は草むらに突っ込んだままの T-REX 250 の再整備に取りかかりたいと思います。
T-REX 600 NSP 組み立て(ヘッド その1)
T-REX 600 NSP 組み立て(ヘッド その2)
T-REX 600 NSP 組み立て(ヘッド その3)
T-REX 600 NSP 組み立て(フレーム その1)
T-REX 600 NSP 組み立て(フレーム その2)
T-REX 600 NSP 組み立て(フレーム その3)
T-REX 600 NSP 組み立て(マストベアリングの交換)
T-REX 600 NSP 組み立て(エンジン搭載 その1)
T-REX 600 NSP 組み立て(エンジン搭載 その2)
T-REX 600 NSP 組み立て(テール その1)
T-REX 600 NSP 組み立て(テール その2)
T-REX 600 NSP 組み立て(ヘッドの取り付け)
T-REX 600 NSP 組み立て(サーボ搭載)
T-REX 600 NSP 組み立て(リンケージ)
T-REX 600 NSP 組み立て(メカと燃料関係)
T-REX 600 NSP 調整(スロットルサーボ動作角設定)
T-REX 600 NSP 調整(メカ設定)
おまけ
ジャイロの搭載位置について
T-REX 600 NSP テールのトラブル