SSブログ

Newモーターはいかが [T-REX 450 Pro]

今日は早朝からいつものマルさんもお越しでした。

IMG_0695.jpg
マルさんの T-REX 450 Pro には、450M Brushless Motor(3500KV) RCM-BL450M が装備されています。430SP よりも KV値が低くて W数が高いので、トルク型かなと思われます。

毒針君のようなとんでもないパワーではありませんでしたが、トルク型でちょっとピッチを上げても回りそうでした。バランスが大事ですから、 450 SPORT にそんな強力すぎるモーターは標準装備しないのですね。

IMG_0696.jpg
今日は 450 Pro のフライトが続きます。
フライト待ちの私の 450 Pro。

IMG_0697.jpg
風狸さんも、最近は安定していて、快調です。

会長は、T-REX 500 GF T-REX 450 XL 電動機でお越しです。

副会長は久々の CALIBER 90 、今日は180度オートローテーションを4回ほど見せていただきました。

今日は、エンジン回りを見直した T-REX 600 NSP でしたが、テールがおかしく浮上するまで随分と手間取ってしまいました。
1回目がジャイロが逆でした。くるくるくる。
ジャイロを逆にして、2回目、上空でラダーが逆、慎重に操作して降ろしました。
3回目、ジャイロを戻して、くるくる。
マルさんがテールローターホルダーの取り付けが逆なのを発見。
付け直して無事浮上しました。
トータル5フライト目に周回飛行をしました。副会長は、慣らし終わったからアイドルアップ入れて宙返りしていいよ。っていいましたが、もう少し慎重に行きます。

今日のビデオ

【マルさん T-REX 450 Pro 450M with Brushless Motor(3500KV) RCM-BL450M】


【副会長 CALIBER 90 180度オートローテーション】


【マルさん T-REX 600 NSP】



Flickr_.png
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
taitan

毎日楽しくかならず拝見しています。さて 私も450Proなんですが みなさん リポ 2200ぐらいだと思いますが 何分ぐらいをめどにおろしてますか?今 私は5分で計測すると各セル3.8v残っていますが、、早すぎるでしょうか?
by taitan (2009-07-26 13:57) 

nanapome-rc

taitan さん こんにちは。
T-REX 500 でブンブン振り回している方は、4分ですが。
宙返り程度しかしない私は、T-REX 450 Pro 2,200mAh で7分ぐらい、8分までは大丈夫と考えています。
残量は cellmeter で計って、38% くらいでした。
20%を切らないようにした方が良いようです。
ホバリングのみ(アイドルアップ無し)だと、もう少し大丈夫です。
6/23の記事の毒針(Scorpion)モーター搭載のすごいパワーの機体で、3分飛ばして 59% 残っていました。
この燃費の悪いモーターでも5分弱くらいは大丈夫なので、おとなしい 430SP モーターでは、大事をとって7〜8分のラインでよろしいのではないでしょうか。

by nanapome-rc (2009-07-26 17:34) 

taitan

私は450Pro 1機しかもってないので 少し休んで連続して飛ばしていますが,モーターの発熱 手で触れれば大丈夫と聞きますが
実際 皆さん 温度測ったりしてますか?限られた時間で がんがん飛ばしたいときは ちょっと冷えずに飛ばしちゃいますが、、、
by taitan (2009-07-27 03:07) 

nanapome-rc

450 Pro でしたら過負荷になっていなければ連続で大丈夫ではないでしょうか。(ピッチが強すぎるなど)
時々パワーが出ない時など、計っている方もいますが、朝練など私が連続で飛ばしている時も指で触って暖かい程度でした。

by nanapome-rc (2009-07-27 07:32) 

taitan

実は 450Pro飛ばした後 モーターは あっちちです。5分ですが 過負荷なのでしょうか?ピッチは 初心者なので ローピッチ-5 ニュトラル0 ホバリングピッチ 5 ハイピッチ10くらいなのですが、、、、回しすぎですかね 回転は3000くらいでてたような、、、
by taitan (2009-07-27 09:43) 

nanapome-rc

アイドルアップの設定ですか?
アイドルアップで5分くらいで飛ばすと、今の季節ならあっちっちになるかもしれませんね。
ホバリングするなら、450 Pro の標準設定は、
スロットル 一番下で ピッチ 0(−1くらいでも)
スロットル 真ん中で ピッチ 5
スロットル 一番上で ピッチ 10
くらいだと思います。
スロットルカーブは、
スロットル 真ん中で 70%弱です。

taitan さんの設定は、スポーツフライト用ですね。
宙返りや、ロール、背面くらいまでできますよ。
(もちろんスロットルカーブもそれなりに)
参考に今日の記事に、私の設定値のせておきます。
by nanapome-rc (2009-07-27 21:28) 

taitan

ありがとうございます。3Dしたいのなら最初から その設定でするように ベテランのかたに設定してもらいました。なるほど どうりであっちちなんですね。ほんとうに丁寧な回答で感謝しています。でもシュミレーターでは 背面できるようになりました。設定もしっかり見させていただきました。近くなら毎日一緒に飛ばさせていただきたいのですが、、私九州なもので、、、また 読ませてくださいね。
by taitan (2009-07-28 08:53) 

セブン

こんばんは、私のロビン・リポも5分で(おとなしくホバ)3.8Vぐらいですね^^振り回せばそれなりに減りますが、振り回すと言う表現は・・・って腕なので、まー大体5分でおろすようにしています。ってリポの話じゃなくって、アライン新型モーターが喉から手が出てるほどw欲しいです。また遊びに来ます。
by セブン (2009-07-28 23:34) 

nanapome-rc

taitan さん おはようございます。
私も九州で飛ばしておられる titan さんに思いを馳せながら T-REX 450 Pro で練習したいと思います。
by nanapome-rc (2009-07-29 07:24) 

nanapome-rc

セブンさん おはようございます。
アラインの新型モーターは、どのような特性なのかまだ良くわかりませんが、バッテリーの消費はそれほど多く無いのではと思います。
またよろしくお願いします。
by nanapome-rc (2009-07-29 07:28) 

トラックバック 0