スワッシュ周り [T-REX 550E DFC]
スワッシュプレートです。
これは、いつものとおり、リンクボールをロックしたら完成です。
前方側から。
裏側。
DFC専用なので、上側のリンクボールは2個です。
スポーツフライト用に内側に取り付け。
ボールリンクは補強がされています。
メインシャフトにプレートとヘッドを通して。
固定します。
スワッシュプレートレベラーを使う場合は、ヘッドは後で取り付けます。
私は、K&Sのレベラーを使うので取り付けてしまいます。
メインシャフトは、ギア側の径が小さくなったタイプ。
ところで、以前の550E(バー付き)では、ロットによって微妙にヘッドとメインシャフトの径が違っていて、スムーズにウォッシュアウトが動かなかったりしました。
改良されたのかどうかわかりませんが、可動部分はスワッシュプレートだけなので苦労しなくてすみそうです。
テールいまいち
5,000mAh の長時間モードバッテリーを搭載してきました。
テールがハンチングするので、感度を下げて行き、40%くらいでハンチングは何となく止まったみたいですが、ゆらゆら揺れる、例のGPジャイロとDS620のセットで起こる現象が出ました。
テールの止まりも余り良く有りません。
何となく、エルロン、エレベーター系もジャイロの補正具合があまり良くありません。
JRサーボじゃないとだめなのかなと思いつつ、バック飛行とかやってみましたが、サイズが小さく感じるので、そこそこにして終えました。
E8は安定しています。
何をするにも特に問題無い様子。とりあえず背面横ホバまでやってみて終了しました。
同じGY750を搭載していますが、サーボで全然雰囲気が変わります。
(まあサイズも違いますが)
ヘッド部分 [T-REX 550E DFC]
DFCのヘッド部分は他の機体と同様です。というか600のそのままです。
一応組み立てられていますが、組み立てられているだけで、完成しているわけではありません。
どこがロックされているのか、されているのか全部バラして組み直します。
700Eのように部品で入っている方が楽しいですがねえ。
スピンドルは締め付けてありましたが、ロックされていないのでロックし直し。
グリスアップはしてありましたが、ネジ部分までグリスまみれ。脱脂しながら、再ロック。
まあ、組み立てのイメージが湧き易いので、この方が良いのですかねえ。
スピンドル周りも再グリスアップ。
組み立てて、コントロールリンク部分を外したところ。
コントロールリンク。
グリップアーム。
結局、ロックされている部分はありませんでした。
では、全て仮組み状態かというとそうではありませんでした。
その後に続く。