ジャイロ GP780 [T-REX 550E]
T-REX 550E も少し整備。(ジャイロを戻すだけです。)
GP780 + DS620 でテールの揺れは収まらなかったので、GY520 -> GY701 とジャイロを変更してきました。
最初の組み合わせでは、ピニオンギアを 17T にしたら垂直尾翼が相当振動していたので、ラダーサーボが定まらなかったのは、これのせいかとも思います。
今回は、S9254 が付いているので、GP780 の戻してみました。
静演技の練習では無いので、テールの若干の揺れは許容範囲です。
上空直線から、ループとロールを中心にやってみます。( 450 ではちょっと厳しいので)
最終的に T-REX 700 電動でループ&ロールが十分できれば、550E でなくても良いのですが...。
補修部品 [T-REX 550E]
550E について [T-REX 550E]
曇り時々晴れのち雪 [T-REX 550E]
GP780 というジャイロ [T-REX 550E]
今日はだめかと思ったのですが、雪がやんでいたので行ってきました。
途中晴れ間も見えて、また天気予報に惑わされちゃったなと感じました。
クラブの飛行場に出かけても良かったです。上空はちょっと無理かもしれませんが。
さた、T-REX 450 Pro から、上空に上げないでひたすら背面練習。
6フライトやりましたが、トラッキングのずれはありませんでした。やっぱりスピンドルの弛みが原因でした。
やはりこのサイズ、特にピッチ操作が安定しないです。
今日は持ってきました、T-REX 550 E 。
90用に充電してあったリポが6本あります。
ジャイロを T-REX 700 LE に移して、ジャイロが無かっただけなので、急遽 ALIGN GP780 を搭載してきました。
GP780 と DS620 の組み合わせでは、テールがゆっくり振れる現象が起きて飛ばせたものでは無かったのですが、ピニオンギアを 16T に変えたら、テールの共振が無くなって、揺れはましになりました。
しかし、ハンチングが起きるので感度を下げねばならず、FF10 では 20% (
アイドルアップ)の設定です。
背面をしていると、テールが 5cm から、時には 10cm くらい揺れる時があります。
やりにくいですが、6本目くらいには慣れてきました。
高速でピルエットさせて止まる時や、上空のストールターンでの切り返しなどは雰囲気良さそうなのですけどね。3 D 用としては、ひょっとして評判が良いのかもしれませんが、テールは止まりませんね。
私はラダーをあまり使わないので。
10本やって、寒かったので撤収しました。
12月後半としては、気温はあんまり低くない日でした。
途中晴れ間も見えて、また天気予報に惑わされちゃったなと感じました。
クラブの飛行場に出かけても良かったです。上空はちょっと無理かもしれませんが。
さた、T-REX 450 Pro から、上空に上げないでひたすら背面練習。
6フライトやりましたが、トラッキングのずれはありませんでした。やっぱりスピンドルの弛みが原因でした。
やはりこのサイズ、特にピッチ操作が安定しないです。
今日は持ってきました、T-REX 550 E 。
90用に充電してあったリポが6本あります。
ジャイロを T-REX 700 LE に移して、ジャイロが無かっただけなので、急遽 ALIGN GP780 を搭載してきました。
GP780 と DS620 の組み合わせでは、テールがゆっくり振れる現象が起きて飛ばせたものでは無かったのですが、ピニオンギアを 16T に変えたら、テールの共振が無くなって、揺れはましになりました。
しかし、ハンチングが起きるので感度を下げねばならず、FF10 では 20% (
アイドルアップ)の設定です。
背面をしていると、テールが 5cm から、時には 10cm くらい揺れる時があります。
やりにくいですが、6本目くらいには慣れてきました。
高速でピルエットさせて止まる時や、上空のストールターンでの切り返しなどは雰囲気良さそうなのですけどね。3 D 用としては、ひょっとして評判が良いのかもしれませんが、テールは止まりませんね。
私はラダーをあまり使わないので。
10本やって、寒かったので撤収しました。
12月後半としては、気温はあんまり低くない日でした。
涼しいけど雨 [T-REX 550E]
今日はとても普段に比べてとても涼しかったです。
雲天でしたが、いつものフライトエリアの近くまで行って来ました。
貸し切り状態です。
T-REX 550E を上空まであげ、視界は悪かったですがループの確認。
その後、ロールのためにアイドルアップ2のエルロン舵角を増して上空へ...まだ舵角が足りませんでした。
モーターのクールダウンを兼ねて、450 Pro の方で、ループ、ロールから背面までを練習。
550 E 2フライト目では、かなり雨粒が大きくなって来ました。
送信機がぬれるので帰り支度を。
ローターの上で、雨粒が踊っていました。
帰りの途中でもう一つのフライトエリアの近くで雨脚が弱くなってきましたが、その後でざっと振って来たので本格的な撤収。
予定の半分だけでしたが、だいたい普段のフライト感覚は戻って来たようです。
雲天でしたが、いつものフライトエリアの近くまで行って来ました。
貸し切り状態です。
T-REX 550E を上空まであげ、視界は悪かったですがループの確認。
その後、ロールのためにアイドルアップ2のエルロン舵角を増して上空へ...まだ舵角が足りませんでした。
モーターのクールダウンを兼ねて、450 Pro の方で、ループ、ロールから背面までを練習。
550 E 2フライト目では、かなり雨粒が大きくなって来ました。
送信機がぬれるので帰り支度を。
ローターの上で、雨粒が踊っていました。
帰りの途中でもう一つのフライトエリアの近くで雨脚が弱くなってきましたが、その後でざっと振って来たので本格的な撤収。
予定の半分だけでしたが、だいたい普段のフライト感覚は戻って来たようです。
早朝練習 [T-REX 550E]
30度以上 [T-REX 550E]
今日は久しぶりでしたので、いろいろ試すだけ中心のフライトでした。暑かったです。
飛行場、草の丈がすごく長くなっていました。
離陸する部分だけ、草を刈っていただいてありました。
今日は、450 Pro も持参しました。450 Pro 2フライト、550E 1フライト+放電フライトです。
ループは、まあ軸が定まりませんので連続ループにあまりなりませんでした。
背面は、入れるところがちょっと変。しばらくやっていないと腕が落ちます。
その他にロールを練習。450 は小さいので、1回4分の1ロールしたところで姿勢がわからなくなってしまいましたが、無事復帰。
550E は視認性が良いのと、安定しているので、まあまあでした。
ループはもう少しまっすぐにできていたはずなので、また練習が必要です。
モーターの温度を確かめながら、暑い中、連続フライトして、さっさと撤収してきました。
飛行場、草の丈がすごく長くなっていました。
離陸する部分だけ、草を刈っていただいてありました。
今日は、450 Pro も持参しました。450 Pro 2フライト、550E 1フライト+放電フライトです。
ループは、まあ軸が定まりませんので連続ループにあまりなりませんでした。
背面は、入れるところがちょっと変。しばらくやっていないと腕が落ちます。
その他にロールを練習。450 は小さいので、1回4分の1ロールしたところで姿勢がわからなくなってしまいましたが、無事復帰。
550E は視認性が良いのと、安定しているので、まあまあでした。
ループはもう少しまっすぐにできていたはずなので、また練習が必要です。
モーターの温度を確かめながら、暑い中、連続フライトして、さっさと撤収してきました。