SSブログ

HG 120°スワッシュプレートΦ12 [その他]

なんとか復活したので、最近取り寄せた物を紹介します。

IMG_0820.jpg
90クラス(E12クラス)用のスワッシュプレート。
50(E8クラス)もたいして変わらないのですが、シャフト径が違うので取り寄せました。
テールなどは同じなので流用が利くのですけどね。

IMG_0823.jpg
リンクボールも一体型になっています。バー付き、無し両方の分入っています。(バー付きは2本短い)

交換用ではありません、何に使うかはしばらく内緒です。


穴あけに [ツール]

81LGNoFY37L._AA1500_.jpg
ドレメル買ってみました。
錐とカッターじゃ無理ですよね。
これからも、加工はいろいろありそうなので。
飛行機やっている時にこれを持っていたらもっと楽だったかも。


フロントボディ

IMG_0819.jpg
ボディ初心者です。
フロントボディのスキッドの周りは大きくカットするんだと思ってましたが、それなら、
三角(台形)の穴は何?とメーカーの方に聞いてみました。

ここからバッテリーを出し入れするとの回答...絶対、ありえないですね。
バッテリー交換の都度、フロントボディははずすものだと思っていましたが。

スーパーグレイシー Type2 は、エンジン機と兼用だったので、大きく切り欠きがあったとのこと???


ボディーですが

IMG_0816.jpg
いろいろと加工が必要そうで。
ところでマニュアルどこいったっけ。

リヤは、固定用のボルトを締める穴を開けること。
スキッドの穴を開けること。

フロントは、固定用のボルトを締める穴を開けること だったような。


ヘッドストッパーちょっと変

IMG_0814.jpg
FBLに変更した SYE12 ですが、ピッチ設定後そのままにしてあったヘッドストッパーを取り付けようとネジを通したところ何か変?
本当はネジの部分窪んでいるはずですが、少し盛り上がっています。

とりあえず、ノーマルヘッドのストッパーを取り付けて、明日メーカーへ電話の予定。

バーレスは形状が違う...なんてことはありませんでした、マニュアルで確認しました。
(念のため)

FBL で

IMG_0812.jpg
EX ( 800 )の方にプチトラブルがあったので、急遽、FBL 準備中の SYE12 にアンプを積み替え、ピッチ設定して飛行場にカムバックしました。

上空は、FBL ですね。
いろいろ設定を煮詰めながら、上空フライト挑戦します。
ホバリングは、い ま い ち ですね。

IMG_0813.jpg
設定もそうですが、慣れも大きいと思います。

バー付きは、舵をちょんと打った後に手を離すと、少しもどります。(舵のおつりが来る)
ラダーならヘッドロックジャイロで補正してくれますが、今までこの飛び方に慣れていたので、どうしてもおつりに合わせた指使いになってるようです。

FBL だと、ちょんと舵を打った時に、本当にそのまま止まります。

バー付きも当分必要ですね。



CGY 異常無し [ジャイロ]

IMG_0811.jpg
550 DFC に搭載して様子見に行ってきました。

特に何事もなく、ホバリング。背面に入れてみようと思いましたが、強風だったので、いろいろ舵を打って確認。
違和感無く操作できたので、大丈夫ということでしょう。

E6とは合わないのかな?(個体差かも)


MicroBEAST かな [ジャイロ]

IMG_3018.jpg
ジャイロ付きで機体が手元から離れて行く過程で、3軸ジャイロがほとんど無い事態に。
CGY750 を 550DFC に取り付けていますが、問題無ければ、これをシルフィードFBL(ブルーの方)に移設して、550 には、MicroBEAST を取り付けようかと思っています。
3個目ですね。

上空飛ばすにはめっぽう良いジャイロです。


ホバリングでは 1,590 rpm

IMG_0806.jpg
ホバリング調整に行ってきました。
SYE12 と同じピッチカーブだと、1,280くらにしかならなかったので、4 point ほど上げてみました。

IMG_0807.jpg
最後にアイドルアップでは、1,960 rpm これは丁度かも。

ホバリングでは、5分5秒のフライト(モーターの回転時間)で、5,000mAh のリポ 37%ほどの使用率でした。

10分ちょいくらいは大丈夫ですね。


発見

IMG_3060.jpg
800 クラスのローターって、柄の部分が太いからスペーサーいらないんですね。
ALIGN のローターを T-REX に使った時のようにピッタリです。

それにしても重いローターですな。