久しぶりのホバ練 [T-REX 450 Pro]
今日はちょっと何か忘れているなと思っていましたが、朝に行った練習を忘れていました。
今日の目的は、スローピルエットの練習をして、対面や回転時の違和感を無くすことです。
3フライトほど、ピルエット(1周2秒から4秒)を繰り返して、その後バック飛行も忘れないようにやっておきました。
T-REX 450 Pro のテールのゆれ(微妙なハンチング)の原因は、500 ESP と違う原因だと思っています。テールプレードホルダーを引っ張るとガタがあるため、締め増しをして挑みましたが、まだ背面をすると揺れがあります。かなり良くなりましたが、別の部品( MICROHELI など)で試してみようかとも思っています。
それでも、かなりフィーリングは良くなり。買った直後の状態には戻ったと思います。
今日の目的は、スローピルエットの練習をして、対面や回転時の違和感を無くすことです。
3フライトほど、ピルエット(1周2秒から4秒)を繰り返して、その後バック飛行も忘れないようにやっておきました。
T-REX 450 Pro のテールのゆれ(微妙なハンチング)の原因は、500 ESP と違う原因だと思っています。テールプレードホルダーを引っ張るとガタがあるため、締め増しをして挑みましたが、まだ背面をすると揺れがあります。かなり良くなりましたが、別の部品( MICROHELI など)で試してみようかとも思っています。
それでも、かなりフィーリングは良くなり。買った直後の状態には戻ったと思います。
いろいろ書ききれません [T-REX 600 ESP]
今日はいろいろあるので、タイトルに書ききれませんでした。
まず、トップバッターは、T-REX 700 Limited Edition バーレス仕様。
ご覧の通り、ピッチを操作するロッドのみ。
(破損時に修理が楽そうです...失礼しました。)
ジャイロです。ラダージャイロと違い、3軸ですので接続は確実に外れないようにしておかないと、高速ピルエットだけではすみません。
シンプルヘッド。
離陸は普通そうでした。
一度動き出すと、くるりとフリップ、あっこれは何だという感じでした。
フライトビデオはこの後すぐ。
舵のダイレクト感が増すというのは本当そうです。
手放せなくなるようです。s622 さんも 500 ESP から、バーレスだそうです。
こちらは、s622 さん T-REX 600 ほぼ Limited Edition 、白とシルバーの組み合わせがきれいですね。
s622 さんのフライトは、速くてビデオがいつも追いつかないのですが、今日はなんとかフレームに入れてみました。
s622 さんの地面すれすれ背面。この位置からヒュンと上に回転します。
私の T-REX 600 ESP 。受信機バッテリーを後ろに積んだので、重心位置が若干後ろですが、安定して浮上。
電動なりの取り扱いの注意はありますが、500 クラスの手軽さで、600 クラスの安定感が手に入ります。これから私のメイン機になる機体です。
とても気に入りました。バッテリー慣らしが終わって、アイドルアップに入れるのが楽しみです。
極めつけはこちら、MT さん、機体はノーマルの T-REX 450 SE V2 ですが、今日はアップフリップ、ダウンフリップ、背面までご披露いただきました。
先週初めて、対面を見せていただいたのですが....。
3ヶ月で驚きです。フライト回数もこれまでそんなに多く無いようですが...
こちらは、めでたく MT さんの2号機になった、T-REX 600 NSP 。
初エンジンフライトも実施されました。
私は、この後、ジャイロを交換した AIRSKIPPER 90 CE をようやく、ホバリングにこぎつけました。
手を離しても、止まっている安定性。回転が低く、カウリングが大きいことからくる静粛性。
T-REX 600 NSP よりも安定して、静かでした。
今後、電動化すると、どんなフィーリングになるか楽しみです。
本日のビデオ
【マルさん T-REX 700 Limited Edition 3G Programmable Flybarless System】
【s622 さん T-REX 600 NSP 3D Aerobatics その1 ニードル甘め】
【s622 さん T-REX 600 NSP 3D Aerobatics その2 少し絞って】
【s622 さん T-REX 600 NSP 3D Aerobatics その3 】
【MT さん T-REX 450 SE V2 背面】
まず、トップバッターは、T-REX 700 Limited Edition バーレス仕様。
ご覧の通り、ピッチを操作するロッドのみ。
(破損時に修理が楽そうです...失礼しました。)
ジャイロです。ラダージャイロと違い、3軸ですので接続は確実に外れないようにしておかないと、高速ピルエットだけではすみません。
シンプルヘッド。
離陸は普通そうでした。
一度動き出すと、くるりとフリップ、あっこれは何だという感じでした。
フライトビデオはこの後すぐ。
舵のダイレクト感が増すというのは本当そうです。
手放せなくなるようです。s622 さんも 500 ESP から、バーレスだそうです。
こちらは、s622 さん T-REX 600 ほぼ Limited Edition 、白とシルバーの組み合わせがきれいですね。
s622 さんのフライトは、速くてビデオがいつも追いつかないのですが、今日はなんとかフレームに入れてみました。
s622 さんの地面すれすれ背面。この位置からヒュンと上に回転します。
私の T-REX 600 ESP 。受信機バッテリーを後ろに積んだので、重心位置が若干後ろですが、安定して浮上。
電動なりの取り扱いの注意はありますが、500 クラスの手軽さで、600 クラスの安定感が手に入ります。これから私のメイン機になる機体です。
とても気に入りました。バッテリー慣らしが終わって、アイドルアップに入れるのが楽しみです。
極めつけはこちら、MT さん、機体はノーマルの T-REX 450 SE V2 ですが、今日はアップフリップ、ダウンフリップ、背面までご披露いただきました。
先週初めて、対面を見せていただいたのですが....。
3ヶ月で驚きです。フライト回数もこれまでそんなに多く無いようですが...
こちらは、めでたく MT さんの2号機になった、T-REX 600 NSP 。
初エンジンフライトも実施されました。
私は、この後、ジャイロを交換した AIRSKIPPER 90 CE をようやく、ホバリングにこぎつけました。
手を離しても、止まっている安定性。回転が低く、カウリングが大きいことからくる静粛性。
T-REX 600 NSP よりも安定して、静かでした。
今後、電動化すると、どんなフィーリングになるか楽しみです。
本日のビデオ
【マルさん T-REX 700 Limited Edition 3G Programmable Flybarless System】
【s622 さん T-REX 600 NSP 3D Aerobatics その1 ニードル甘め】
【s622 さん T-REX 600 NSP 3D Aerobatics その2 少し絞って】
【s622 さん T-REX 600 NSP 3D Aerobatics その3 】
【MT さん T-REX 450 SE V2 背面】
受信機のケース R608FS [受信機]
T-REX 600 NSP がこけた時に、受信機のケースが割れてしまったので交換用のケースを入手しました。
割れたのは、ロワーケースだけなのですが、汚れているのでアッパーケースも交換しようと思い取り付けましたが、上手く上下がはまりません。
良く見ると、ノッチのところが外側に広がっています。それも3箇所。
メール便だったので、つぶれたのかなあと思っていましたが、良く見ると成型した時に既に曲がっていたように見えます。普通に曲げると、折れるか、曲がった部分が白く見えますから。
ショップで入荷した時点でだめだったんでしょうね。
ロワーケースだけだと、きっちりはまりましたし、安価だったので、まあいいかな〜。
ちなみに、初めて受信機を開けてみましたが、ダイバーシティアンテナははめ込み式になっていました。
アンテナが損傷しても取り寄せるだけですむかもしれません。
割れたのは、ロワーケースだけなのですが、汚れているのでアッパーケースも交換しようと思い取り付けましたが、上手く上下がはまりません。
良く見ると、ノッチのところが外側に広がっています。それも3箇所。
メール便だったので、つぶれたのかなあと思っていましたが、良く見ると成型した時に既に曲がっていたように見えます。普通に曲げると、折れるか、曲がった部分が白く見えますから。
ショップで入荷した時点でだめだったんでしょうね。
ロワーケースだけだと、きっちりはまりましたし、安価だったので、まあいいかな〜。
ちなみに、初めて受信機を開けてみましたが、ダイバーシティアンテナははめ込み式になっていました。
アンテナが損傷しても取り寄せるだけですむかもしれません。
T-REX 600 ESP 組み立て(仕上げ) [T-REX 600 ESP]
最後の仕上げはエンジン機と違って、配線をまとめたりするだけです。
燃料系や排気系が無いと手間がかなり減りますね。
エルロン側、いつものようにスパイラルチューブで配線をまとめてあります。
スパイラルチューブ使用例
受信機電源のレギュレーターは側面に取り付けています。受信機のスイッチを入れてから、バッテリーをつなぐので、キャノピーの中の位置に取り付けても問題ありません。
ピッチ側、こちらにアンプを取り付けています。
受信機用バッテリーは写真のようにフロントに取り付けていましたが、メインのバッテリーを付けた時にキャノピーが入らない事に気づき、現在はメインギアの下のスペースに入れています。
キャノピーまで取り付けた状態。
いつもの通り、製作が佳境に入ると、机の上がゴチャゴチャになっています。
後は全体を点検して、フライト調整&テストフライトです。
燃料系や排気系が無いと手間がかなり減りますね。
エルロン側、いつものようにスパイラルチューブで配線をまとめてあります。
スパイラルチューブ使用例
受信機電源のレギュレーターは側面に取り付けています。受信機のスイッチを入れてから、バッテリーをつなぐので、キャノピーの中の位置に取り付けても問題ありません。
ピッチ側、こちらにアンプを取り付けています。
受信機用バッテリーは写真のようにフロントに取り付けていましたが、メインのバッテリーを付けた時にキャノピーが入らない事に気づき、現在はメインギアの下のスペースに入れています。
キャノピーまで取り付けた状態。
いつもの通り、製作が佳境に入ると、机の上がゴチャゴチャになっています。
後は全体を点検して、フライト調整&テストフライトです。
ジャイロの交換後 [T-REX 500 ESP]
ほとんど時間が取れないので、朝早めのちょっとだけ、ジャイロ交換した T-REX 500 ESP の状態を確認しに行って来ました。
暖かくなってきてからですが、テーブルの上がまだ凍っていました。
ジャイロは、GY401 に戻しました。
GY401 → GP750 → GY520 と来て、一番最初に戻った状態です。
ノイズの影響を受けないように、トルクチューブギアの上では無く、下のほうのジャイロマウントに純正のスポンジテープで取り付けました。
パパッとテールを振る現象はノイズの影響、テールが小刻みにゆれるのは、貼り付けるスポンジテープが固すぎて、振動の影響を受けると考えての改良です。
結果は問題無くなりました。背面に入れても、ゆらゆら揺れる現象が出ません。
T-REX 600 ESP を飛ばし始めると、出番は少なくなるかもしれませんが、修理中などに代替できますので、調子が持続できる事はとても良いことです。
帰り際に、マルさんから電話があり、フライバーレスシステムを試されるそうです。
もう時間が無いので参加できませんが、見たいなあ。
30分しか空き時間無かったのでしょうがないですね。
次回見せていただくのを楽しみに....。
暖かくなってきてからですが、テーブルの上がまだ凍っていました。
ジャイロは、GY401 に戻しました。
GY401 → GP750 → GY520 と来て、一番最初に戻った状態です。
ノイズの影響を受けないように、トルクチューブギアの上では無く、下のほうのジャイロマウントに純正のスポンジテープで取り付けました。
パパッとテールを振る現象はノイズの影響、テールが小刻みにゆれるのは、貼り付けるスポンジテープが固すぎて、振動の影響を受けると考えての改良です。
結果は問題無くなりました。背面に入れても、ゆらゆら揺れる現象が出ません。
T-REX 600 ESP を飛ばし始めると、出番は少なくなるかもしれませんが、修理中などに代替できますので、調子が持続できる事はとても良いことです。
帰り際に、マルさんから電話があり、フライバーレスシステムを試されるそうです。
もう時間が無いので参加できませんが、見たいなあ。
30分しか空き時間無かったのでしょうがないですね。
次回見せていただくのを楽しみに....。
テールロッドガイド [T-REX 600 ESP]
T-REX 600 ESP 組み立て(テールの取り付け) [T-REX 600 ESP]
テールの取り付けです。
テールブームケースを取り付けます。
パチッとはめてから、ネジを使います。
テールブームを取り付けます。
抜け止めのネジも忘れずに。
トルクチューブの真ん中にベアリングとケースを取り付けます。一応ベアリングは瞬間接着剤で止めることになっています。ゴムがきつきつなので、ずれることは無いと思いますが。
ゴムにグリスを塗ってから、トルクチューブの入っていたプラスチック棒で押し込みます。
サーボマウントとロッドガイドを忘れずに入れておきます。
テールを真っ直ぐになるように取り付けます。
ラダーサーボを取り付けます。
T-REX 500 ESP のようにアルミマウントではないのが残念です。
ALIGN にはオプションは無く、MICROHELI から出ているようです。
テールブームブレスを取り付けます。
水平尾翼とテールブームブレスの後ろ側を連結します。
次は、ジャイロ、モーターを取り付けて仕上げです。
テールブームケースを取り付けます。
パチッとはめてから、ネジを使います。
テールブームを取り付けます。
抜け止めのネジも忘れずに。
トルクチューブの真ん中にベアリングとケースを取り付けます。一応ベアリングは瞬間接着剤で止めることになっています。ゴムがきつきつなので、ずれることは無いと思いますが。
ゴムにグリスを塗ってから、トルクチューブの入っていたプラスチック棒で押し込みます。
サーボマウントとロッドガイドを忘れずに入れておきます。
テールを真っ直ぐになるように取り付けます。
ラダーサーボを取り付けます。
T-REX 500 ESP のようにアルミマウントではないのが残念です。
ALIGN にはオプションは無く、MICROHELI から出ているようです。
テールブームブレスを取り付けます。
水平尾翼とテールブームブレスの後ろ側を連結します。
次は、ジャイロ、モーターを取り付けて仕上げです。
ハンダ付け [T-REX 600 ESP]
T-REX 600 ESP 組み立て(ヘッドの取り付け) [T-REX 600 ESP]
ヘッドの取り付けを行います。
ヘッド部分の組み立てについては、T-REX 600 NSP の組み立てを参照してください。
T-REX 600 NSP 組み立て(ヘッド その1)
T-REX 600 NSP 組み立て(ヘッド その2)
T-REX 600 NSP 組み立て(ヘッド その3)
メインシャフトを取り付けます。
メインギア、ドライブギアはこんな感じです。
オートローテーションの動作がちょっと渋い感じがします。( 600 NSP に比べて。)
こなれればスムーズになるでしょうか。
スワッシュプレートを取り付けます。
この時点で受信機に接続し、エルロンレバー、エレベーターアームの水平を出します。
スワッシュプレートレベラーを使って、それぞれの位置(上、中、下)で水平になるよう、エンドポイントで調整します。
組みあがったヘッドを取り付けます。
ヘッド部分の組み立てについては、T-REX 600 NSP の組み立てを参照してください。
T-REX 600 NSP 組み立て(ヘッド その1)
T-REX 600 NSP 組み立て(ヘッド その2)
T-REX 600 NSP 組み立て(ヘッド その3)
メインシャフトを取り付けます。
メインギア、ドライブギアはこんな感じです。
オートローテーションの動作がちょっと渋い感じがします。( 600 NSP に比べて。)
こなれればスムーズになるでしょうか。
スワッシュプレートを取り付けます。
この時点で受信機に接続し、エルロンレバー、エレベーターアームの水平を出します。
スワッシュプレートレベラーを使って、それぞれの位置(上、中、下)で水平になるよう、エンドポイントで調整します。
組みあがったヘッドを取り付けます。