ちょっと違うローターを [T-REX 450 Pro V2]
450 のリフレッシュ [T-REX 450 Pro V2]
今日のドック入り [T-REX 450 Pro V2]
T-REX 450 Pro V2 撃沈です。
かなり飛ばしていなかったので、背面で落ちました。
ジャイロの効果が弱いのか(ハンチングぎりぎりですが)、バー付きのくせなのか、背面に入れる時にテールが降られ気味。補正しながら飛ばしていましたが、遠くに行ってしまった時に、姿勢修正ができず落下。とっさにローターを止めてどかっと音がしました。
河原でしばらくさがしましたが、モーターが生きていたので、回転させる音をたよりに回収しました。
ちょっと草が生えていると隠れて見つかりにくいですね。
ジャイロ効果が弱いのは、テールの振動が出て感度をあまりあげられなかったからかな、とも思いましたが、最初からそういう感じだったのを思い出しました。
さて、被害はフライバー、メインシャフト、テールブーム、トルクチューブ、垂直尾翼、垂直尾翼ストッパー、メインギヤ、トルクチューブフロントギヤ でした。
このうち、ギヤ以外の在庫の無い部品のオーダーが必要です。
しばらく放置プレイになるかもしれません。
バー付きに戻った 450 Pro V2 [T-REX 450 Pro V2]
今日の結果です。
8フライトほどしてみましたが、3軸ジャイロを搭載した時よりも背面に入れる時のテールの流れが大きいです。
GY520は、3軸ジャイロ(3GX、BEASTX、CGY750)よりも設定が古いので抑えが弱いのかもしれません。もちろん、バー付き特有の反動トルクによるクセもありそうです。
時々、あらぬ方向に行ってしまう時もありますが、ラダーで補正してなんとかしました。
GY701クラスを取り付ければ、大丈夫かもしれません。BEASTXをラダージャイロとして使うには、別売りケーブルが必要ですが、エルロン、エレベーターの感度を0にしたら使えないでしょうかねえ。
背面ホバリング自体はやはり安定しています。
しばらく本格的に練習していなかったので、なかなか横ホバ以上には持って行けませんでした。
E8も合流したので、これから練習する機体を絞る作業に入って行きます。