スピンドルワッシャー [T-REX 250]
T-REX 450 SE V2 を Pro 化するにあたって、サーボを HS65MG と考えていましたが、ちょっとギアの欠けかかっているものもあって、とりあえず T-REX 250 に搭載している DS410 を拝借してくることにしました。
ついでにと言ってはなんですが、メインローターホルダー回りのご質問があったので、実物を良く見てみる事にしました。
スラストベアリングやローターホルダーとメインローターハウジングの間に入れるワッシャも無い構造でした。
ちょっと気になるのが、スピンドルにローターホルダーを固定するネジのワッシャー。
良く観察すると、段付きワッシャーになっています。ネジはベアリングの内側を圧迫して固定されます。
ベアリングの外側はローターホルダーに固定されるので、簡易な構造ながらローターホルダーが軽く作動するよう工夫されています。
もし、ここが通常のワッシャーに変わってしまっていたら、ローターホルダーはスムーズに動かないと思います。
でも、最初から組み込んであるので、紛れ込む余地はあんまり無さそうですね。
ちなみに、このワッシャーは両面段付き構造になっているので、裏表関係なく使える親切な構造になっています。
ついでにと言ってはなんですが、メインローターホルダー回りのご質問があったので、実物を良く見てみる事にしました。
スラストベアリングやローターホルダーとメインローターハウジングの間に入れるワッシャも無い構造でした。
ちょっと気になるのが、スピンドルにローターホルダーを固定するネジのワッシャー。
良く観察すると、段付きワッシャーになっています。ネジはベアリングの内側を圧迫して固定されます。
ベアリングの外側はローターホルダーに固定されるので、簡易な構造ながらローターホルダーが軽く作動するよう工夫されています。
もし、ここが通常のワッシャーに変わってしまっていたら、ローターホルダーはスムーズに動かないと思います。
でも、最初から組み込んであるので、紛れ込む余地はあんまり無さそうですね。
ちなみに、このワッシャーは両面段付き構造になっているので、裏表関係なく使える親切な構造になっています。
再び復活 [T-REX 250]
天気風強し [T-REX 250]
今日は出遅れ気味でした。
グランドに着いたら、カズさんたちがいました。
カズさん T-REX 600 NSP 飛行風景。
もう一機、T-REX 600 NSP 出撃後。
待機中。今日も私は、T-REX 500 ESP 。
カズさん復活してました。テールパイプ色が違いますね。
今日は風が強かったので、対面中心の練習を実施しました。
500 ESP の飛行の合間に今日も背面に入れる挑戦。
結果はこうなりました。
あれじゃだめだ〜。と言う声が。高度低過ぎますね。
450 SE V2 の方を使って、ループの頂点から背面に入れる練習をすることにしました。
3D には向かないということで。
さて、今日はマルさんも来られて、450 Pro でフリップから背面に。
5秒くらい静止していました。背面に入れてからのエルロンの操作はマスターされたようですね。
エレベーターの操作を頭で考えずに入れれるようになれば、長時間もOKなんではないでしょうか。
シミュ練の成果バッチリ出てますね。
グランドに着いたら、カズさんたちがいました。
カズさん T-REX 600 NSP 飛行風景。
もう一機、T-REX 600 NSP 出撃後。
待機中。今日も私は、T-REX 500 ESP 。
カズさん復活してました。テールパイプ色が違いますね。
今日は風が強かったので、対面中心の練習を実施しました。
500 ESP の飛行の合間に今日も背面に入れる挑戦。
結果はこうなりました。
あれじゃだめだ〜。と言う声が。高度低過ぎますね。
450 SE V2 の方を使って、ループの頂点から背面に入れる練習をすることにしました。
3D には向かないということで。
さて、今日はマルさんも来られて、450 Pro でフリップから背面に。
5秒くらい静止していました。背面に入れてからのエルロンの操作はマスターされたようですね。
エレベーターの操作を頭で考えずに入れれるようになれば、長時間もOKなんではないでしょうか。
シミュ練の成果バッチリ出てますね。
ちょっと過激になるかな [T-REX 250]
明日のために [T-REX 250]
草地で練習したのに、砂と石のところに落ちてしまった T-REX 250 の修理です。
墜落した衝撃よりも、アイドルアップ2に入れていて低空で落ちたのでホールドに入れられるはずもなく、勢い良く地面をローターではじいてしまった事の方が大きかったようです。
スピンドルシャフトは引きちぎれていました。
フライバーとスピンドルシャフトを交換して修理完了。
ギヤがひと山減っていますが、気にしない事にしました。
一応回してみましたが、ギヤの音以外は正常のようです。
ヘッドストッパーはぐにゃぐにゃになっていたので、振動が出るといやなのではずしたままです。
このクラスなら不便は感じません。
明日は、T-REX 500 ESP と 450 Pro で通常練習して、仕上げに 250 で再挑戦します。
もう少し上の方に上げて、背面で一回止めるつもりで....。
墜落した衝撃よりも、アイドルアップ2に入れていて低空で落ちたのでホールドに入れられるはずもなく、勢い良く地面をローターではじいてしまった事の方が大きかったようです。
スピンドルシャフトは引きちぎれていました。
フライバーとスピンドルシャフトを交換して修理完了。
ギヤがひと山減っていますが、気にしない事にしました。
一応回してみましたが、ギヤの音以外は正常のようです。
ヘッドストッパーはぐにゃぐにゃになっていたので、振動が出るといやなのではずしたままです。
このクラスなら不便は感じません。
明日は、T-REX 500 ESP と 450 Pro で通常練習して、仕上げに 250 で再挑戦します。
もう少し上の方に上げて、背面で一回止めるつもりで....。
結局これに [T-REX 250]
本日のフリップ失敗の原因です。
ダウンフリップで背面になった時にピッチを一度止めて(溜めて)、そこからマイナスい入れて復帰するところを連続でやってしまい、正立になったときに失速してしまいました。
フリップをやる事が目的ではありませんが、背面にはいれやすいかなと。
F3C 系の種目には、背面を長々とやっている演技項目は無いようですが、どの姿勢でも舵が打てるように備えておくために、背面もやっておくべきかと。
さて、今日撃沈した、T-REX 450 SE V2 です。あらかたの部品が1号機の方にありますが、メインギアだけ調達しなければなりません。
そこで、450 SE V2 は少しお休みいただいて、また 250 を復活させました。(受信機とジャイロを移し替えただけですが)
これで、草地でしばらく練習してみようと思います。部品代安いし。
F3C の来年以降のパターン候補をみましたが、気が遠くなりそうになりました。
ダウンフリップで背面になった時にピッチを一度止めて(溜めて)、そこからマイナスい入れて復帰するところを連続でやってしまい、正立になったときに失速してしまいました。
フリップをやる事が目的ではありませんが、背面にはいれやすいかなと。
F3C 系の種目には、背面を長々とやっている演技項目は無いようですが、どの姿勢でも舵が打てるように備えておくために、背面もやっておくべきかと。
さて、今日撃沈した、T-REX 450 SE V2 です。あらかたの部品が1号機の方にありますが、メインギアだけ調達しなければなりません。
そこで、450 SE V2 は少しお休みいただいて、また 250 を復活させました。(受信機とジャイロを移し替えただけですが)
これで、草地でしばらく練習してみようと思います。部品代安いし。
F3C の来年以降のパターン候補をみましたが、気が遠くなりそうになりました。
庭ホバリング [T-REX 250]
早めに帰って来たので、バッテリー2本分ほど庭ホバリングをしました。
最近、はでな練習ばかりしていたので、左回りのスローピルエットなどを試してみました。回せはしましたが、腕は落ちていました。
上空と下の方に交互に行く練習をした方が良いですね。
私はシミュレーターはほとんどやりませんので、フライト時間が純粋な練習時間です。
背面などは、絶対シミュレーターでやった方が良いのはわかっているんですが。
空いている時間などは、シミュレーターをやっているより、整備をしていた方が楽しい気がします。
最近、朝カメラを忘れる事が多くて...写真の無い文字だけの blog を書くのも味気ない気がして。
(今日の写真も以前のものです。)
明日は忘れないようにしたいと思います。
送信機忘れちゃったりして.....。
最近、はでな練習ばかりしていたので、左回りのスローピルエットなどを試してみました。回せはしましたが、腕は落ちていました。
上空と下の方に交互に行く練習をした方が良いですね。
私はシミュレーターはほとんどやりませんので、フライト時間が純粋な練習時間です。
背面などは、絶対シミュレーターでやった方が良いのはわかっているんですが。
空いている時間などは、シミュレーターをやっているより、整備をしていた方が楽しい気がします。
最近、朝カメラを忘れる事が多くて...写真の無い文字だけの blog を書くのも味気ない気がして。
(今日の写真も以前のものです。)
明日は忘れないようにしたいと思います。
送信機忘れちゃったりして.....。
復活の呪文 最終章 [T-REX 250]
最後の鍵ではなくて、最後の部品が届きましたので T-REX 250 仕上げです。
最後の部品、メインローターホルダーです。
スワッシュプレートの水平出しについては、450 Pro か、500 ESP の記事を参考にしてください。
基本的には同じです。サーボが水平に取り付けられていませんので、注意深く水平を見る必要があります。
ところで、250 のボールリンクは小さいので、普通のボールリンクプライヤーでははずせませんので、250 用にちょっと工夫しました。
3mm のイモネジを瞬間接着剤で取り付けています。
使わなくなったら、ペンチでエイヤとはずせるので簡単です。
やっと整備終了した 250 。ローターを含め各部が新品になったので、お New みたいです。
今回、黄色イナズマ(ピカチュー)キャノピーを新調しました。
サイズ標準のものより長いのでちょっとバッテリー部分の余裕ができました。
最後の部品、メインローターホルダーです。
スワッシュプレートの水平出しについては、450 Pro か、500 ESP の記事を参考にしてください。
基本的には同じです。サーボが水平に取り付けられていませんので、注意深く水平を見る必要があります。
ところで、250 のボールリンクは小さいので、普通のボールリンクプライヤーでははずせませんので、250 用にちょっと工夫しました。
3mm のイモネジを瞬間接着剤で取り付けています。
使わなくなったら、ペンチでエイヤとはずせるので簡単です。
やっと整備終了した 250 。ローターを含め各部が新品になったので、お New みたいです。
今回、黄色イナズマ(ピカチュー)キャノピーを新調しました。
サイズ標準のものより長いのでちょっとバッテリー部分の余裕ができました。