SSブログ

組み上がりました [T-REX 500 ESP]

2009012701.jpg
一応できあがりました。おっきい。T-REX 450 と比べると大きさが全然違う。風の中でも安定しているかな。楽しみです。
T-REX 600 は、さらに大変大きいように見えますね。強風の中でも安定して飛ぶとか。エンジンヘリの50クラスですもんね。

2009012702-7db5d.jpg
スワッシュサーボは、付属のALIGN DS510 です。台湾メーカー SAVOX の OEM 品みたいです。動き具合は結構高速で良いです。
デジタルなので、外部BECが必要かもしれません。

2009012703-31096.jpg
アンテナは、 T-REX 450 と同様にノイズレスパイプで処理しました。ほぼ直角。

2009012704-733fc.jpg
電池は、3セル2パックを直列につなぐ予定です。

テールの組み立て [T-REX 500 ESP]

2009012302.jpg
これは、水曜日に組み立てた分です。同じように、ロックタイトを付け、ネジを閉め直し。テールローターブランケット、リンケージ部品を組み込んで終わり。
トルックチューブって、どうなってるんだろうと思いましたが、ロッドを差し込むだけで、固定はしないんですね。

2009012303-72802.jpg

奥の方にある、十字のみぞにロッドを差し込みます。

ヘッドの組み立て [T-REX 500 ESP]

2009012301.jpg
組み立て終わりました。作ったのは土曜日。
ALIGN のヘリは、あんまり組み立てるところが無いですね。仮組みしてあるところをロックタイトで止めて、閉め直し。ロッド類をつけました。
ちょっと大きいので、撮影時にうまく入りませんでした。

嵐の前に [T-REX 450 SE V2]

今、嵐のように雪が舞っています。
午前中、草公園に行ってきました。
結構強風(私には)だったので、横ホバに特化して練習してきました。

昨日、中回転での振動が止まったと書きましたが、ゆっくり回転を上げるとやっぱり振動しました。
でも、ソフトスタートしてからさっと回転を上げると振動はしません。以前はさっさと回転を上げていたので、気がつかなかったのかもしれませんね。
縦揺れは、おさまって、弱めのリポでも普通に飛行できるので良かったです。

ところで、エレベーターとエルロンは、D/R 70% Expo -40% くらいの設定でしたが、シミュレーターで練習した時に、小舵を効かせ目にした方がうまく操縦できたので、設定を変更してみました。
変更後は、 D/R 80% Expo -30%、初級モードでおだやかな舵にしてましたが、上達してくると舵がよく効く方が操縦しやすいのでしょう。
最終的に、 D/R 100% Expo -40% くらいでやってみようと思います。

本日はありがとうございました [T-REX 450 SE V2]

寒くて、空撮の飛行機があがらなかったのがちょっと残念でしたが、また暖かい時にご一緒したいと思います。
さて、本日は変更したスワッシュを試してみました。
力弱めのエンリポでも縦揺れが減りました。よく見ていると、メインローターの回転を上げていく時、中回転くらいで、いつもはブルブル震えるのですが、今日はそれもありませんでした。
完全に止まった訳ではありませんが、大幅に軽減されたようです。
後は、暖かくなったら、ゆっくり分解して点検してみようと思います。
とりあえず、今の時期はエンリポでも飛ばせるようになったので、このまま行きます。

3DX のスワッシュプレートを着けてみました [T-REX 450 SE V2]

2009010801.jpg
3DX のスワッシュプレートが届きました。クオリティは ALIGN のより少し落ちます。
ちょっと錆びてるなあ....

2009010802.jpg

着けてみました。色がちょっと青っぽい(ALIGNのはちょっと紫っぽい)ですが、写真では違いはわかりませんね。
ガタはなくなりました。
これで飛行するとどうなるか、楽しみです。結果は古戦場で。
晴れてて、暖かいといいな。

航空ページェントDVD [その他]

2009011701.jpg
ラジコン技術のおまけに、『RC航空ページェント』のDVDがついてきました。
ページェントで飛行した機体が紹介されています。

ラジコン技術自体はあんまり面白くないので、来年はパスです。
F3Cとか目指してる人は参考になるんでしょうけどね.....

ローターのバランスについて [T-REX 450 SE V2]

ふと、思いついて、ローターのバランスを確かめてみました。
2枚のローターをネジで止めるだけの簡単な方法です。結果は...特に狂ってはいませんでした。テールが縦揺れするほどローターのバランスが狂っていれば、高回転域でももっと振動しますね。
KINGで、もっとバラバラなローターを使っていた時も、こういう縦揺れはありませんでしたね。
ちょっと今、節約モードに入っているので、部品交換はやめて、もうちょっと回転を上げて対応してみたいと思います。
T-REX250 を買わないで、貯金した分で...むふふ。

あけましておめでとうございます。 [T-REX 450 SE V2]

元旦早々、初売りに行っていた(戦利品無し)ので、いつもの広場での飛行は11時からとなってしまいました。
1フライトしたら、声がしたのであわてておろしました。
ローターが草をこすってギュルギュルってなってしまいました。(特に被害は無し)
今日はこれで終わり。
買い物に行く途中でグランドをみましたが、さすが元旦、野球はやっていませんでした。
グランドにすれば良かったかな。でも風ありますしね。