SSブログ
飛行機 ブログトップ

32クラス [飛行機]

ヘリファンの皆様ごめんなさい。

でも、こいつはヒロボー製です。

IMG_1644.jpg
しばらく飛行機から離れていて、再度始めようと思ったときに、いきなり純スタント機というわけにはいかないだろうと、肩翼の軽スタント機を買ったのです。
それでも飛行機からそのまま離れてしまって、現在ヘリで復帰しています。

近くの本格的な飛行場を持つクラブに再加入したので、飛行機もやらない?って誘われたもんですから。
本格的に飛行機を始める事は無いと思います。いえ..体が持ちません。飛行機もそれは奥深いものです。

飛行機は同じクラスで、既に飛ぶ状態になっている純スタント機がもう一機あります。
電動機も以前ご紹介したクリスティンイーグルをはじめ、30クラス相当の純スタント機を持っています。

IMG_1647.jpg
【積み上げたままの飛行機群】
いったいいつ、つくるねん。


クリスティンイーグル到着 [飛行機]

飛行機ネタですみません。

2009061607.JPG
届きました。
なかなかいいセット内容です。モーター&プロペラも付属しています。
ブラシモーターをブラシレスにしようか考えています。

製作などアップしたいと思いましたが、ヘリから脱線しちゃいますしね。

クリスティンイーグル [飛行機]

IMG_2038-cb65e.jpg
また飛行機ネタで申し訳ありません。

ヘリフライトの合間の息抜きに飛ばしたいと思っています。これなら水門練習場でも飛ばせそうです。
4ポイントロールなど低空でやってみたいな〜などと思いまして。

2009060101.JPG
メカは、以前飛ばそうと思って断念した飛行機から借用してきます。
この他にミニサーボはいろいろ在庫があるので、そこから適当に搭載します。

ところで、送信機がありません。E-SKY のヘリ用(4ch)で代用しましょうか。


本日は電動プレーンネタ [飛行機]

今日は、朝方具合が悪くて朝練には行けませんでした。

ということでヘリネタは無し。
ラジコンヘリの日記なのに飛行機ネタですみません。

以前作ったミニプレーンをご紹介します。

ムサシノのプレイリー号を1/2サイズにしたものです。
同じものを作られている方がいたので、家にある図面をもとに作成しました。

2009051801.jpgモータはブラシレスにしました。
軽量化し、102gとなりました。
サーボは、3.8g。
いろいろ肉抜きし、ボディ後半はトラス方式にしました。

2009051802-53894.jpg
リポも310mAhと小さくしました。容量は十分です。
タイヤもさらに軽そうなものにしましたが、以前作ったものと比べて、2つ合わせても1gも変わりません。
水平、垂直尾翼もさらに薄身に。
主翼はプランクをやめてリブの枚数も2枚減らしています。
中央部のプランクも細めに。
フラッター防止のためにななめトラスを入れて補強。

ピーンと甲高い音をたててふわふわ飛行します。
プロペラに触れても、怪我をしないレベルです。

風がある日はちょっと厳しいですが、いつものグランドで飛行すると空域も十分です。
飛行機 ブログトップ