SSブログ

バランスかな [T-REX 500 ESP]

テールを振る現象がおさまらない T-REX 500 。
そういえば、先日テールのネジが飛んでいたので異常振動しているのかもしれないと思って点検しました。

2009043001.JPG

メインローターを外してスロットルを65%に。高速回転させてみましたが、特に振動する様子はありません。ヘッドの方も振動一つなく回転しています。

残るはローターのバランスか...

2009043002.JPG
台所用のデジタル計量器で測定。
下の二つが先日使用したもの。
1本が56グラム、もう1本が57グラム....1グラムも重さがちがう。

先日マルさんショップから買った、ALIGN 純正 両方とも59グラム。

バランスをばかにしてはいけませんね。

バランスとりをさぼった私が悪うございました。(_o_)
結果は明日の朝練で。

ストールターン(再掲載) [その他のヘリ]


○○さんのストールターンを再掲載します。
もう少し解像度の高いものを。

機影が良く判別できないなかで良くできるなあといつも感心しています。

晴れだけど寒い朝 [T-REX 450 SE V2]

昨日の昼間の暑さから想像できない寒さでした。
ちょっと風があったからかも。

グランドにつくとjpn47さんんがいらっしゃいました。

今日はjpn47さんの飛行機を見せてもらいました。
材料から手作りとのことですが、海外製のキットより良く出来た優れものでした。
よく飛びそうですね。3車輪で前輪のコントロールもサーボで行っていたのにはびっくり。
タキシングもできるそうです。

2009043001.JPG
今日は、風があるのでホバリング系はあまり決まらず、水平四角八の字飛行もよたよたしてしまいました。
天気が良くて視認性が良いので上空飛行を中心に練習。

jpn47さんが撤収された後、1パックフライトして、寒かったのでおしまいにしました。

しばらく晴れなので、朝練には良さそうです。


古戦場にて [T-REX 450 SE V2]

古戦場についたら、○○さんが KING2 をフライトされていました。


2回目の ○○さんの KING2 のダイナミックな飛行。

私も撮っていただきました。



朝寒かったので、そのままの服装で行ったら結構暑かったです。
○○さんは、T-REX ++ を2回フライトされた後で、これから山菜とりかなということでした。

私も後2フライトぐらいして行こうかと思ったのですが、暑かったので10時半くらいに引き上げました。

その後、軽装に着替えて草公園の方に行ってみましたが、ちらほらと人影が見えたのであきらめて引き返しました。


p.s.動画を変更しました。

450 クラスいいですね [T-REX 450 SE V2]

2009042901.JPG
今日はちょっと風がつめたいですが、いい天気です。

このところあまり調子の良くない T-REX 500 から。
相変わらずテールの振動が収まりません。それにつられてホバリングもあまりうまく決まらないので、放電フライトを2パックして 500 は格納。

続いて、T-REX 450 で水平四角八の字の練習。


2009042902.JPG
待機中の SEV2 。今日は突撃モードの白キャノピーです。








一部修理完了 [T-REX 250]

マルさんショップからお願いしていた部品が届いたので修理をしました。
破損箇所が少なかったので修理は簡単でした。
スキッドのパイプ1本交換(曲がっているだけなので部品が足りなくなったらまた使います)
スキッド(前方)交換

2009042807.JPG

ヘッドのリンクだけは部品が無いのでそのままです。

2009042808.JPG

瞬間でくっつようかと思いましたが....E-Sky機ではないのでやめておきました。

T-REX 250 しばらくお休みですね。

もう一度確かめに行ってきました [T-REX 500 ESP]

2009042806.JPG
バッテリーを充電して T-REX 500 の具合を確かめにグランドに行ってきました。
空気はひんやりしていますが、日差しが強く朝より暖かいです。

結果、縦揺れ現象はあまりかわらず、上空飛行をしていても揺れているのが見えます。
根本的にパーツのどれかにゆがみがあるのだと思えます。

T-REX 500 の大きさだと、このグランドは空域がせまく感じます。直線飛行を短めにして上空旋回、もう少し上手にならないと短い直線飛行の時間では全力にはできません。
ホバリングに時間を割き過ぎているので上空は苦手種目となっています。
まっすぐな直線飛行ができるまで練習あるのみと考え、後2本ほど T-REX 450 で上空飛行を練習しておきました。

風が出て来たので、誰もいないグランドを後にしました。

上空での安定感 [T-REX 500 ESP]

2009042801.JPG
今日は風が吹く前にと6時前に...グランドは今日も私一人でした。

宙返りに行く前に T-REX 450 で腕ならし。水平四角八の字を2パックほど慎重に実施しました。
寒いですね。風はないけど寒々です。

2009042802.JPG
続いて T-REX 250 登場、あいかわらずエルロンサーボは動きません。
コネクタをさし直して離陸、上空周回に移ります。
T-REX 250 は上空が難しいです。
演技に入る前に安定した上空飛行ができるように少し練習して、アイドルアップ、ちょっと姿勢が乱れがちなのでノーマルに戻して様子をみようとしたら、大きくコースをはずれて戻したりしているうちに.....落ちてしまいました。難しい。
小型なので(私の腕では)上空の制御は難しいです。

2009042803.JPG
破損1

スキッド(お決まりですね)前の方一本

2009042804.JPG
ホーンも折れています。
なんか壊れ方のパターンが E-Sky E-004 とおんなじです。
ホーンは購入していませんが、キットに予備があったと思います。

2009042805.JPG
上空での視認性とか安定感だと大きさの関係からT-REX 500 が操縦しやすいと思います。

今日は 500 を上空中心にしました。
ダンパーゴムを変えた事で、ローター始動時の振動は少し減った気がしますが、やっぱり縦揺れします。
アイドルアップ1に入れると、少し収まります。
上空を何度も流して、250 や 450 と比べてみましたが視認性が良く安定感も高いので上空には 500 が向いているようです。
高度を上げ前後左右に大きく舵を打ってみました。このままフリップとかできてしまいそうでしたが、今日はやめておきました。
演技練習はこのサイズがやっぱり楽ですね。

グランドは寒かったので、合計5フライト(450x2,250x1,500x2)して草公園に移動しました。

草公園では、ずっと対面にいれてトレーニング(ミツバチのように)して今日の朝練は終了。

T-REX 250 は軒先ホバリング用かな。(+_+)

フェザリングシャフトのダンパー(ゴム) [T-REX 500 ESP]

T-REX 500 の揺れが収まらない件ですが、フェザリングシャフトを点検してみました。
ダンパーゴムもへたってないかと。

ふと、ダンパーゴムには2種類付属していたのを思い出しました。
グレー と ブラック 、機体にはブラックを装着しています。

マニュアルによると、
 グレー  General Flight
 ブラック 3D Flight
でした。

きっと、3D Flight 用のはホバリングをちんたらやってないで、アイドルアップ2にいれてローターをぐるぐる回して飛ばすためのものではないかと思いました。小舵が良く効く分、ヘッドのガタ等を吸収しないので揺れが出るのかも。

組み立ての時になぜブラックの方をつけたのか良くわかりません。

明日は揺れが出ないと良いのですが。

その前に風がやむか (:-P)

強風...いまいち [T-REX 500 ESP]

2009042705.JPG
今日はお休みなので朝食が終わってから出かけようとしましたが、すごい風でしばらく断念しました。
お昼前ごろに少し収まったので午後早めに出かけました。

グランドは平日なので空いています...がすごい風です。
風に強い T-REX 500 から。

大きいので風にゆられても踏ん張っています。
この 500 2回ほどローターをこすった事がありますが、それが影響しているのかテールが揺れます。
みそすりと言われる現象です。
回転を上げても振動がでますので、どこかヘッドにゆがみがあるのかも。
初飛行の時にテールが決まらずローターをこすっているので、ゆがみの無い正常な状態かどうかわかりません。
メインシャフト、フェザリングスピンドル等は問題ありませんでした。
もう一度要点検ですね。

2009042706.JPG
風が強いものの、安定しているので 450 の方が押さえが効きます。

少し周回飛行していたら、機体を上下に激しく揺らす突風が吹き荒れて来たので、グランドを後にしました。

2009042707.JPG
次に週末練習場所の草公園に来ました。
回りに建物がある分風が少なめです。

基本的な練習中心にします。
タンポポの花が咲いている中で黄色いボディがぶんぶん言っているさまは、ミツバチみたいでした。

風の時は立っているだけで疲れます。  ふう (~_~)