日差しと風 [フライト]
いろいろ [フライト]
グランド整備プラスアルファ [フライト]
当番の飛行場芝刈り行ってきました。
今週は雨が降らなかったので、芝目が短く、自走式芝刈り機のみで草を払うことができました。
副会長は毎週来ていただいてるそうで、本当にお疲れ様です。
さて、フライトOK時間になったので、私は FORZA 700 から、副会長はハンドランチからスタートしました。
刈り込みの終わった芝の上で時間までしばらく待機。
【ハンドランチ】
機種名は聞き忘れました。
サーマルが発生する好条件な気候ではありませんが、良く浮いています。
スマホのカメラなので時々焦点がずれて複葉機に見えます。
さて、今日は体力を使ってしまうことを想定して、F700 、F450 2回ずつのバッテリーセットとしましたが、芝刈り機が自走式なため、ほとんど疲れずに終えられてフライト時間が余ってしまいました。
本日は友人の機体のテール調整をする約束だったので、フライトの後一緒に点検しました。
テールもローターヘッドもしっかりしているようだったので、ハンチングの対処としてジャイロ感度を2/3程度に落としてみて、だいたい良さそうでした。
それにしてもジャイロの感度って、機種によって数値の捉え方がかなり違います。
同じ数値でもジャイロによって高めと受け止めたり、低めと受け止めたり。
この辺りはメーカーの設計思想によって違うので、他のジャイロだと結構高めに設定できるのに、このジャイロは下げなければいけないなどと言うことがあります。
低めに設定しなければいけないからと言って、決してジャイロの性能が低いわけではなく、受信機からの信号をどう判断するかの作り方に依存するのでしょう。
今週は雨が降らなかったので、芝目が短く、自走式芝刈り機のみで草を払うことができました。
副会長は毎週来ていただいてるそうで、本当にお疲れ様です。
さて、フライトOK時間になったので、私は FORZA 700 から、副会長はハンドランチからスタートしました。
刈り込みの終わった芝の上で時間までしばらく待機。
【ハンドランチ】
機種名は聞き忘れました。
サーマルが発生する好条件な気候ではありませんが、良く浮いています。
スマホのカメラなので時々焦点がずれて複葉機に見えます。
さて、今日は体力を使ってしまうことを想定して、F700 、F450 2回ずつのバッテリーセットとしましたが、芝刈り機が自走式なため、ほとんど疲れずに終えられてフライト時間が余ってしまいました。
本日は友人の機体のテール調整をする約束だったので、フライトの後一緒に点検しました。
テールもローターヘッドもしっかりしているようだったので、ハンチングの対処としてジャイロ感度を2/3程度に落としてみて、だいたい良さそうでした。
それにしてもジャイロの感度って、機種によって数値の捉え方がかなり違います。
同じ数値でもジャイロによって高めと受け止めたり、低めと受け止めたり。
この辺りはメーカーの設計思想によって違うので、他のジャイロだと結構高めに設定できるのに、このジャイロは下げなければいけないなどと言うことがあります。
低めに設定しなければいけないからと言って、決してジャイロの性能が低いわけではなく、受信機からの信号をどう判断するかの作り方に依存するのでしょう。
今日の飛行場で [フライト]
今日は時間が十分にあったので、E8 以外の現在所有のバッテリーを使える機体を携えて飛行場まで行ってきました。
大型の方を中心としましたが、450 もモーターやテールローターホルダーを交換したので試験飛行も行いました。
シルフィードの方はバッテリーの関係で(アンプに接続するコネクターが違う)2機体制ですが、新しいバッテリーも充足してきたので、そろそろ一機置いてきても良いかなと思います。
こちらは、9セットほど。
450 の方は写真は自宅に帰ってからの分だけですが、2機を比較してフライト。
新しい方はさすがに振動も何もありませんが、テールボディーのついた方はテールローターホルダーを交換したにも関わらず、まだ少しゆらゆら感があります。
テールブームのサポートがしっかりしていないようです。(リヤボディにひびがあるため)
機体が錆びるといけないのでこちらも持ってきました。
安定していますが、練習なら 450 で十分なので、当分自宅待機でしょう。
一回あたりのフライト時間を短くして、持って来たバッテリー分フライトをこなしましたが、今日の収穫は大型でのロールに慣れてきたことでしょう。
最初は全面曇りで良かったのですが、いいところに太陽が出てきて眩しかったです。
大きな鳥も良く飛んでくるし。
本日の飛行場 [フライト]
芝の上で [フライト]
今日は早めに飛行場へ。
既に芝は短く刈られてありました。
このくらいの長さでも、450 だとテールをこすってしまいます。
当飛行場は、小型は早めの時間でもOKになっています。
芝の上だと、地面すれすれでも怖く無い感じ(背面で)。
一応これも持ってきましたが、背面入れてみて変な感じだったのでやめておきました。
慣れないなあ。
今日は、スケール部長のガソリン機。
キャリバーベースの25CCだそうです。
セルスターターもついていて、送信機側からでもエンジン始動OKといけそうですね。
熱対策と、長時間(ガソリン機は燃費が良い)フライトの受信機バッテリー対策を考えておられます。
早くボディのらないかなあ。ページェントで公開かな。
ガソリン機にしては静かめ。
【キャリバー 25CC 】
【キャリバー 25CC 離陸】
3回ほど行ってきました [フライト]
(写真は2回目の飛行場で)
早朝に上空フライトとホバリングでシルフィードEXを持って行きました。
曇りでも(しかもサングラス有りでも)太陽が真上に上っているよりは姿勢が見やすいのはいつもの通り。
今日はお仲間とお話をしながら早朝を過ごしました。
2回目は大型のリポも充電しなおして飛行場へ。
時間までは FORZA 450 で背面練習。
背面を始めたころのようにドキドキすることはありませんが、なかなか上達しないですね。
集中加減が足りないからでしょうね。
集中して練習して良いところまで行っても、また練習間隔が空いてしまったりしますし。
その後、上空解禁時間にシルフィードと E8 を順にフライト。
E8 は以前のようにまっすぐ飛ばない印象なんですが、まだまだセッティングの問題でしょうか。
今日は、写真の3機ですが、明日以降は E8 が FORZA 700 に変更になる予定です。
しばらく、大型はシルフィードEXと FORZA 700 を交代で。
中小型は、FORZA 450 に E6-550 がそのうち加わる予定です。
3回目は夕方に FORZA 450 を持って、近くでまた背面練習をやってきました。
合わせて17フライト。
電動機は1フライと4分〜9分なのであまり長い時間のフライトとはなりませんが、ちょっとくたびれました。