SSブログ

FUTABA 14SG LiFe の出番 [送信機]

IMG_3196.jpg
以前購入してあった送信機用 LiFe パック(リチウムフェライトバッテリー)6.0V 2100mAh ですが、新しい送信機が基準 6.0 V になっているため、ようやく出番が来ました。

おまけにサイズはピッタリ。送信機に付属のバッテリー押さえを入れなくてもジャストフィットでした。

低電圧アラームは 5.6 V から 6.0 V に変更しておいた方が良いようです。
標準のニッケル水素も結構持ちますので、不足になった時や、前の日に充電を忘れた時に使用することにします。

Flickr_.png
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
シマ

LIFEPO4って書いてるのが不思議なんですが、LIFEとは違うのでしょうか?
by シマ (2018-05-07 14:10) 

nanapome-rc

シマさん、こんばんは。
LiFePO4(4は小さい文字)は、リチウムフェライト、リフェと呼ばれるリン酸鉄リチウム電池です。
LiFePO4は化学式になります。
Li(リチウム)、Fe(フェライト:鉄)、P(リン)、O
(酸素)
by nanapome-rc (2018-05-07 18:28) 

シマ

んっ、ちょっと私には難しいです。。。
RC充電器で充電する場合には「LIFE」でも良いのでしょうか?ネットで検索すると専用の充電器で「LIFEPO」でやると書いてる記事もありまして。ですが「LIFEPO」がメニューに無い充電機の方が一般的に多いのではと思うと「LIFE」で充電したくなるのですが。。。怖く。。。
by シマ (2018-05-08 19:49) 

nanapome-rc

LIFE と LiFePO4 は表記の違いで、同じ物です。
(もちろん、リチウムフェライト電池、リン酸鉄リチウム電池も同じ物)
上の写真の電池も例えばHyperionの充電器だったら、LiFe を選択して充電します。
by nanapome-rc (2018-05-08 20:24) 

シマ

ありがとうございす助かりました!♪
同じ扱いでイイのですね。。。安心しました。
わりとRC業界は充電は危険だから気を付けてって脅すのですが、詳しく説明してくれてない上に、このような表記で白素人が混乱するようなコトを偶にやりますよね。。。
先日もフタバ販売の送信機用電池で「パッケージタグにはLIFE」と書いてあるのですが「商品自体のシールにはリチウムイオン」と印刷されてて、HITECの充電器で危うくリチウムイオンで充電する所でした。。。
本当にご親切に教えて頂き、
ありがとうございましたm(_ _)m
by シマ (2018-05-09 06:20) 

トラックバック 0