受信機用 K6 1,600mAh [バッテリー]
ダメになってしまいました [バッテリー]
6S 1,300mAh [バッテリー]
壊れました [バッテリー]
今日は3機ほど( F700 、E550 、F450 )持って行ったのですが暑さで途中断念しました。
1フライト目でリポが一本壊れました。
バランスがかなり崩れていて、1セル内部抵抗がかなり大きい状態でした。
他のセルより電圧が低くて、充電するとすぐに4.2Vに達するため、バランスをとって充電終了するまでかなり時間がかかるようになっていました。
ホバリングか上空では3〜4分程度だと思っていたのですが、1回目のフライトなので油断してました。
5分くらいのところでループに入れたら、少しパワーダウンを感じたのでおろしたらこのような状態に。
電池にはあまり詳しくないため推定ですが、満充電になっていても、急速に1セルの電圧が降下し、その1セルに対して周りのセルから急激な充電が起こってしまったのではないかと思われます。
今、塩水処理をしているところです。
1セット追加 [バッテリー]
K6 6S 35C 5,100mAh もう1セット [バッテリー]
KyPOM K6 6S 5,100mAh [バッテリー]
赤いリポ [バッテリー]
同一シリーズのリポ [バッテリー]
メインで使用している ZIPPY COMPACT ( 6cell 5,000mAh )ですが、少し細めにマイナーチェンジしてからのものはバランスが狂いがちです。
4本のうち、
1本は 12cell で運用中に高温状態(皮膜は一部溶ける)になりました。バランスめちゃくちゃ。0 Volt と表示されたセルもあるので回路がだめだったのかもしれません。
もう1本は、充電中に 3.8 Vlot と 4.2 Volt を行ったり来たり。
さらに、もう1本は減りが早くバランスのばらつきあり。
症状が出たサンプルは3本しか無いので正確なことは言えませんが、マイナーチェンジして細身になってから、セルの調達先を変えたか、回路が変わったのかもしれません。
以前のものはかなりの期間使っていて、今だに元気なのですが。
なかなか届かないですね(返送) [バッテリー]
返送してからも3ヶ月がたちました。
途中保管期限切れになっているのは不在で取りに行く時間が無かったので、事情を話して受け取りをしないことにしたためです。
注文をしてから届くまでに2ヶ月半かかりましたが、返送してから相手方の国際交換局に届くのに2ヶ月ちょいかかっています。返送のための相手国との連絡に時間がかかったのかと思われます。
(日本郵便の中での動きは早いので)
配達の最後までトラッキングされるのかはわかりませんが、一応まだ発送元には届いていないようです。
やっぱり時間のかかるルートなんでしょうね。
詳しくは、補充のはずが(決着しました) 参照。