勢揃い 水没! [T-REX 450 Pro]
今週天気なのは今日だけとのことで、慌てて行って来ました。
この時期にして結構暑かったです。
AirWolf 復活。2号機です。
s622 さんの T-REX 700 Limited Edition 。
シルバーヘッドですね。
こちらは、s622さんの T-REX 500 ESP 。
さそりモーター付きでパワフルです。
マルさん T-REX 600 NSP 。
今日は...
チタンビス。ステンレスより深みのあるシルバーです。
こちらは、マルさんの T-REX 500 ESP に取り付けた、チタンビスのようす。
エンジンにも。
勢揃い。人数の割に機体が多いです。
後方から。
今日は、マルさんさらにパワーアップしてました。絶好調ですね。
背面でくるくるフライトして、そろそろ次の演技種目が主体になりますね。そういえばメトロノームもされていたような。
私は、500 ESP でまあまあ背面はOKになって来ました。高高度ですけどね。
最後に 450 Pro で仕上げをしましたが、450 クラスは気楽なので背面で少し高度を落としていたら、復帰に失敗しました。
たぶん、水没。流れて行くわけではないので、どこかにありますが、長野T-REX の誇る捜索隊の追跡にもかかわらず、午前・午後の捜査ではついにその姿を表せてくれませんでした。
みなさん、長々とありがとうございました。
明日は...フライトしてくださいね。
今日のビデオ
【会長 AirWolf2】
【s622さん T-REX 700 Limited Edition】
【勢揃い8人衆】
この時期にして結構暑かったです。
AirWolf 復活。2号機です。
s622 さんの T-REX 700 Limited Edition 。
シルバーヘッドですね。
こちらは、s622さんの T-REX 500 ESP 。
さそりモーター付きでパワフルです。
マルさん T-REX 600 NSP 。
今日は...
チタンビス。ステンレスより深みのあるシルバーです。
こちらは、マルさんの T-REX 500 ESP に取り付けた、チタンビスのようす。
エンジンにも。
勢揃い。人数の割に機体が多いです。
後方から。
今日は、マルさんさらにパワーアップしてました。絶好調ですね。
背面でくるくるフライトして、そろそろ次の演技種目が主体になりますね。そういえばメトロノームもされていたような。
私は、500 ESP でまあまあ背面はOKになって来ました。高高度ですけどね。
最後に 450 Pro で仕上げをしましたが、450 クラスは気楽なので背面で少し高度を落としていたら、復帰に失敗しました。
たぶん、水没。流れて行くわけではないので、どこかにありますが、長野T-REX の誇る捜索隊の追跡にもかかわらず、午前・午後の捜査ではついにその姿を表せてくれませんでした。
みなさん、長々とありがとうございました。
明日は...フライトしてくださいね。
今日のビデオ
【会長 AirWolf2】
【s622さん T-REX 700 Limited Edition】
【勢揃い8人衆】
500 ESP のモーター [T-REX 500 ESP]
部品の調達 [T-REX 450 Pro]
T-REX 450 Pro は部品のストックをしていませんでしたが、450 機は実質 Pro 一機になるので、土曜日に落としたときでも、日曜に復帰できるように、壊れやすい部分のみ部品ストックを実施することにしました。
落とさないのが一番なんですけどね。
テールブーム+トルクチューブ
トルクチューブギア
テールローターシャフト
テールブームブレス
フライバー
メインシャフト
スピンドルシャフト
メインギア
です。
メインギアは青いものを混ぜこぜで使っていましたが、今回は 450 Pro の仕様に合わせて白です。
これで当分は大丈夫でしょう。
今後様子を見て、500 ESP 用の部品もストックしておこうかと思います。
落とさないのが一番なんですけどね。
テールブーム+トルクチューブ
トルクチューブギア
テールローターシャフト
テールブームブレス
フライバー
メインシャフト
スピンドルシャフト
メインギア
です。
メインギアは青いものを混ぜこぜで使っていましたが、今回は 450 Pro の仕様に合わせて白です。
これで当分は大丈夫でしょう。
今後様子を見て、500 ESP 用の部品もストックしておこうかと思います。
430SP [T-REX 450 Pro]
450 Pro も追加されました(PhoenixRC) [シミュレーター]
500 ESP は風にも強い? [T-REX 500 ESP]
風強し。上空で吹き荒れています。
今日は突風混じりもあって、機体があおられます。
T-REX 600 NSP でホバリング練習ということで1フライトしましたが...練習にはなるけど、あまり楽しくないので1回だけにしました。
代わりに今日のメインは、500 ESP でした。
最近練習しなくなった、ループとロールを何回か実施。テールを修正したおかげか、ロールは軸が通るようになりました。風に煽られていても、そんなに影響はありません。
上空飛行メインということもあって、600 NSP より安定したフライトができました。
先日より 500 ESP で背面練習を始めました。5秒くらいは普通に危なげなくできるようになりました。(風が強い影響はありませんが、念のため5秒で区切りました。)
もう、墜落することはないかも。
マルさんの 600 NSP テール部分。マイクロヘリ製です。シルバーがいいですね。
Limited Edition につけるとかっこ良いかも。
今日はさらにエンジン調整。s622 さんも来られたので、中速ニードルのセッティングを二人で煮詰められるようです。
こちらは、s622 さんの 600 NSP 、700 Limited Edition も見せていただきました。
シルバーに輝いてきれいでした。今度フライトを見せていただこうと思います。
見るたびにフライトがパワーアップされています。
マルさんの 500 ESP 、毒針モーター(Scorpion)付きですが、パワーがいまいち。
バッテリーのせいなのかも。
最後に 450 Pro でも背面をしてみましたが、風が強くてもまあ影響はありませんでした。
会長は今日は 450XL (500 GF もお持ちになっていますが)。風が強かったので普段よりスピードに乗った飛行をされていました。
今日のビデオ
【マルさん T-REX 600 NSP】
今日は突風混じりもあって、機体があおられます。
T-REX 600 NSP でホバリング練習ということで1フライトしましたが...練習にはなるけど、あまり楽しくないので1回だけにしました。
代わりに今日のメインは、500 ESP でした。
最近練習しなくなった、ループとロールを何回か実施。テールを修正したおかげか、ロールは軸が通るようになりました。風に煽られていても、そんなに影響はありません。
上空飛行メインということもあって、600 NSP より安定したフライトができました。
先日より 500 ESP で背面練習を始めました。5秒くらいは普通に危なげなくできるようになりました。(風が強い影響はありませんが、念のため5秒で区切りました。)
もう、墜落することはないかも。
マルさんの 600 NSP テール部分。マイクロヘリ製です。シルバーがいいですね。
Limited Edition につけるとかっこ良いかも。
今日はさらにエンジン調整。s622 さんも来られたので、中速ニードルのセッティングを二人で煮詰められるようです。
こちらは、s622 さんの 600 NSP 、700 Limited Edition も見せていただきました。
シルバーに輝いてきれいでした。今度フライトを見せていただこうと思います。
見るたびにフライトがパワーアップされています。
マルさんの 500 ESP 、毒針モーター(Scorpion)付きですが、パワーがいまいち。
バッテリーのせいなのかも。
最後に 450 Pro でも背面をしてみましたが、風が強くてもまあ影響はありませんでした。
会長は今日は 450XL (500 GF もお持ちになっていますが)。風が強かったので普段よりスピードに乗った飛行をされていました。
今日のビデオ
【マルさん T-REX 600 NSP】
Pro のセッティング [T-REX 450 Pro]
今日は、昨日の予定通りクラブの飛行場に集合となりました。
この飛行場にしては、めずらしく T-REX 450 Pro が3機(1機は私、2機は調整中)参加でした。
こちらでは、飛行機(主にF3A と軽飛行機)とヘリが混在していますが、芝生の滑走路がとても広いので左右に分かれているとお互いに不都合は感じません。
T-REX 600 NSP から、最近凝っているホバリングの安定のために今日も練習。
500 ESP は、テールの具合を確かめます。上昇させた時にテールが右に振れる状態が解消しているかどうかですが。
ピルエットの右回りと左回りで回転速度が違います。
ラダーを左に切った時にテールローターハウジングにあたる感じがあったので、エンドポイントで抑えてありましたが、エンドポイントを100%に戻すと、同じ回転速度となりました。
ラダーの舵角がいっぱいにとれるようになったので、かなり改善されました。
急上昇させると、ホバモードではまだ右に舵が取られます。
今日の 450 Pro の調整のレファレンスとなった、私の機体。
ジャイロの設定、アンプの設定などを実施されていました。
今日は、どんより雲が降りていて、F3A 機も機影が見え難いんではないかと思われますが、いつものように正確なパターンを描かれていました。
F3C 機のように上空遠くいくには、慣れと、眼鏡のチェンジが必要だと感じました。
明日は、いつもの広場で早くからフライトをする予定です。
今日のビデオ
【会長 T-REX 500 GF もと AirWolf】
この飛行場にしては、めずらしく T-REX 450 Pro が3機(1機は私、2機は調整中)参加でした。
こちらでは、飛行機(主にF3A と軽飛行機)とヘリが混在していますが、芝生の滑走路がとても広いので左右に分かれているとお互いに不都合は感じません。
T-REX 600 NSP から、最近凝っているホバリングの安定のために今日も練習。
500 ESP は、テールの具合を確かめます。上昇させた時にテールが右に振れる状態が解消しているかどうかですが。
ピルエットの右回りと左回りで回転速度が違います。
ラダーを左に切った時にテールローターハウジングにあたる感じがあったので、エンドポイントで抑えてありましたが、エンドポイントを100%に戻すと、同じ回転速度となりました。
ラダーの舵角がいっぱいにとれるようになったので、かなり改善されました。
急上昇させると、ホバモードではまだ右に舵が取られます。
今日の 450 Pro の調整のレファレンスとなった、私の機体。
ジャイロの設定、アンプの設定などを実施されていました。
今日は、どんより雲が降りていて、F3A 機も機影が見え難いんではないかと思われますが、いつものように正確なパターンを描かれていました。
F3C 機のように上空遠くいくには、慣れと、眼鏡のチェンジが必要だと感じました。
明日は、いつもの広場で早くからフライトをする予定です。
今日のビデオ
【会長 T-REX 500 GF もと AirWolf】