今日は晴れ [T-REX 500 ESP]
中空飛行 [T-REX 500 ESP]
暖かくなったので、10時ころから行ってきました。
今日のローターは青です。(黒は折れたのでこれしか持っていません。)
ちょっとわかりづらいですが、地面はかなり柔らかくて、足場がしっかりしません。
先週のラストフライトから、練習のうち一回は中空(上空の少し下)飛行を取り入れています。
同じコースを決めるのは難しいですね。流しているととても楽しいですが、基本も大事なので残りは左右の周回飛行、右回り、左回りのホバ練を続けます。
左回りから対面に入れるのも、ほぼできるようになりました。
T-REX 500 については、まだ慣れないので慣熟訓練を繰り返しています。20フライトぐらいまでは、ホバ練になりそうです。
スロットルカーブをもうちょうい上げた方が良さそうです。テールが微妙に振れます。
T-REX 450 のみそすり現象は、回転を上げることでかなりおさまるようです。ピッチカーブを全体的に上げめにしたら、テールがおとなしくなりました。
音は少し大きくなりましたが、安定して飛ぶ印象です。
ALIGN のは、みんな回転を高めにした方が良いのでしょうかね。
飛んでいる時の回転をはかる方法は無いでしょうか。
明日に期待かな [T-REX 500 ESP]
今日は風が強かったですね。
南の運動公園の方で、風のため落とされた方もいたみたいで。 T-REX 500 でも無理そうなのでやめておきました。
本当は寒そうだったのですが...
さて、明日は一日おだやかな天気だそうで、2機かかえて、行ってきま〜す。
南の運動公園の方で、風のため落とされた方もいたみたいで。 T-REX 500 でも無理そうなのでやめておきました。
本当は寒そうだったのですが...
さて、明日は一日おだやかな天気だそうで、2機かかえて、行ってきま〜す。
T-REX 500 & T-REX 450 [T-REX 500 ESP]
天気は最高ですね。
グランドはまだベタベタしていましたが、今日も気持ちよく行ってきました。
一瞬、古戦場に行こうかとも思いましたが、お昼から子供の軽音楽クラブの発表会があるのと、T-REX 500 をもう少し慣らしてからと思ってグランドにしました。
T-REX 500 を2フライト、T-REX 450 を5フライト、この練習メニューが定番になりそうです。
T-REX 500 に慣れたら、それぞれ3フライトにしようかな。
T-REX 500 は本当によく止まります。大きい分視認性が高く操縦しやすいこともあります。
T-REX 450 の方はかなり機敏に動くため、ホバリングの舵の練習はこちらでやった方が良さそうです。
フライト中の写真が撮れないので、横側から... モーターの大きさとかがよくわかります。
今日は、右回りで対面に入って、ゆっくりと正面に右回りで戻すのが初めてできました。左回りでやってみたら、ちょっとあぶなかったので、もう少しゆっくり練習します。
初飛行成功 [T-REX 500 ESP]
大雨のあと、きっと誰もいないだろうとグランドに向かいました。グランドはびしゃびしゃでしたが、ところどころ固くなっているところを拠点にして飛ばしました。
今日は、何事もなくするすると離陸、トリム修正もほとんど無く安定しています。
微妙に揺れるような気もしますが、きちんと調整された機体がどんな飛行をするか見たことないので、どうかわかりません。
どっしりとしています。 T-REX 450 も超安定していると思いますが、 T-REX 500 は、その大きさと重量からくる安定感があります。
2秒くらい指をスティックから話していても大丈夫です。
6分のフライトを2回して終了。これでリポ4本使いました。
この状態で39%の残量でした。残量20%として、8分くらいは大丈夫ですね。
残りのリポは、 T-REX 450 でフライト。今日は春なみに暖かいので、エンルートのリポも元気でホバリング時の回転も違います。懸案の揺れもほとんど感じられず快調でした。
20度以上になれば、ちょっとヘタリ気味の E-SKY のリポでも大丈夫かもしれません。
フライトは、左向きの横ホバ時でも苦手意識が無くなってきました。左向きと対面のちょうど中間の向きのホバリングがまだまだ苦手なので、それを克服したら、ホリゾンタルエイトなどの練習に移りたいと思います。
5フライトして無事終了。