SSブログ

久しぶりに届いたもの [その他]

IMG_1495.jpg
FORZA 用アジャスタブルホーンとフタバ用インナーです。
GOBLIN URUKAYに使います。
ホーンの穴位置は実質調整不可なので、合わなかったらどうするかまた考えます。

URKAYの方は国内に入ったようです。国内配送は早いので週末には間に合いそうです。


Flickr_.png

暑かったですね [フライト]

IMG_1492.jpg
暑かったですね。
6フライトほどしてきましたが、暑さこれから本番です。
夏場のフライトはしばらくお休みでしょうか。

曇りの日、専門かも。


Flickr_.png

炎天下

IMG_1490.jpg
気候はそんなの暑くないとはいえ、晴天です。
太陽の位置はかなり高いのですが、春秋用の試作1号機改を持ってきました。
ループをする時に、頂点まで上ってもなんとなく大丈夫でした。
顔に太陽が当たらず少し涼しい効果も。

目の前にポールが立っているとちょい気になりますが、慣れの問題かと思い練習に集中。
曇り空の日の次くらい練習にはなりました。

IMG_1491.jpg
FORZA 700 の方はビーチパラソルの下で涼んで(冷却)しています。

先日購入した、充電式扇風機(送風機)は一回の充電で10回くらいの冷却が可能でした。


Flickr_.png

日差しと風 [フライト]

IMG_1487.jpg
今日は晴れで日差しは強かったですが、風が吹いていて、わずかな日陰にいるだけで少し涼しかったです。
FORZA 700 はペンシル型のボディなので比較的風に強く、影響はありませんが、風上に向けて走らせるにはフルパワーでした。
前傾姿勢なので高度も下降気味に。
昨日の疲れが残っているため、上空2本とホバリング2本でした。

本日のビデオ
【アグスタ】

風の音、結構入っていますね。本日はグローエンジン機です。


Flickr_.png

やっぱり壊れました [充電器]

IMG_1485.jpg
正しく充電できる方のバランスコネクターをダメな方(右側)に接続して充電してみましたが、全般的にパラパラとバランスが崩れている様子。
私の持っている充電機では、一番早い故障。

安定化電源が空いてしまうので、SDUO3 待ちです。

いろいろ [フライト]

IMG_1481.jpg
ミニサイズです。
スワッシュには独立したサーボが搭載されており、可変ピッチ、3ローター仕様です。背面も出来るそうですよ。テールはDCモーターでしたが、揺れも全くなく安定して飛んでいました。

IMG_1484.jpg
私の方は冷却中。
曇り空でしたが、モーターはチンチンになっていました。
曇り空だと機体がシルエットになりますが、ローターが反射しないのでテールの位置決めが楽で飛ばしやすかったです。

本日のビデオ
【ユーロコプター エキュレイユ AS-350】

本日は音声規制しなかったので音楽が入っています。


Flickr_.png

クーリング中 [FORZA 700]

IMG_1475.jpg
クーリング中です。FORZA 700 の場合はこのように取り付けて、モーター、アンプ一緒に冷やせます。
フライト間の5〜6分全開で回して、6回(7フライト分)冷却しましたが、バッテリーが無くなるようなこともなく十分な性能でした。
PCファンに比べても良く冷えました。

全体が赤っぽくなってしまっているのは、日よけのビーチパラソルが赤いビニール製のためです。

今日は頭上ストールターンでこわかったです。


Flickr_.png

バランスを狂わせるもの [充電器]

IMG_1473.jpg
右側の方がバランス狂っています。1セルだけ電圧がまちまちに表示されていて、充電上がりでバランスが少し狂っています。なんとなく壊れたバッテリーと同じセルなのですが、これのせい?
機器の影響かバランスコネクターの接触不良などかはちょっと怖くて試せません。(リポ新しいので)
左側のバランスコネクターに付け替えてみてダメだったら処分かな。
バッテリー1本の損失は結構大きいですからね。

バランスは HYPERION の方で整えました。


Flickr_.png

不在中に届いたもの [その他]

IMG_1469.jpg
扇風機いえ、モーター冷却用に買ったファンです。
風量かなりあるので期待できそうです。どのくらい耐久性あるかですが、まあ安いので壊れたら再発注で補充かと思います。
今、充電中でLEDが点灯しています。

IMG_1470.jpg
FORZA 700 のアンプのかさ上げパーツです。
これからは、こういったパーツの供給はどうなるのかとても気になるところです。

IMG_1471.jpg
同じく、FORZA 700 の追加バッテリートレイです。
バッテリー固定用のマジックテープはいつもまとまった在庫がなかったので手に入れられなかったのですが、今回はありました。買う人が少なくなっちゃったのでしょうか。

IMG_1472.jpg
最後にリポ3本。中途半端な数なのは1本壊れてしまったからです。

なんとなく、ある充電器がバッテリーを壊しているような感じがします。


Flickr_.png

バッテリケーブルの交換について [アンプ]

IMG_1467.jpg
故障しているわけではないのですが、長い間使った結果ケーブルがよじれて皮膜が剥がれケーブルがむき出しになりました。アンプ側なのでケーブルをそっくり交換する必要があります。
アンプ側は基盤などが心配なので、取り替えてもおとなしいフライトだけになってしまいそうです。

SPIN125 は海外輸入なので自分修理の道を選ぶしかないのですが...会長できるかな...。


Flickr_.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。