ウレタンジェルのお手入れ [その他]
スワッシュコントロールレバーの固定
リンケージをする前に、スワッシュコントロールレバーの固定をしておきます。
それぞれピンで固定しておいた方が楽です。
スワッシュコントロールベース、コントロールレバーともピン穴が開いていて、フレームの同じ箇所に開いている穴に通します。
セットボルト M4 x 4 mm で、ベーススピンドルシャフトの切り欠きのある部分を2カ所固定します。
同じく、セットボルトで、コントロールレバーを2カ所固定します。
セットボルト M2.6 x 6 mm で、スワッシュリンク Ass'y をスワッシュプレートのスワッシュリンクボールアームの部分に取り付けます。
シルフィードでは、改良されていて、AIRSKIPPER 90 の用に逆に取り付かないようになっています。
それぞれピンで固定しておいた方が楽です。
スワッシュコントロールベース、コントロールレバーともピン穴が開いていて、フレームの同じ箇所に開いている穴に通します。
セットボルト M4 x 4 mm で、ベーススピンドルシャフトの切り欠きのある部分を2カ所固定します。
同じく、セットボルトで、コントロールレバーを2カ所固定します。
セットボルト M2.6 x 6 mm で、スワッシュリンク Ass'y をスワッシュプレートのスワッシュリンクボールアームの部分に取り付けます。
シルフィードでは、改良されていて、AIRSKIPPER 90 の用に逆に取り付かないようになっています。
世代交代
飛行場は曇り
ケーブルのリファイン [バッテリー]
ボディーその3
ボディーですが、テールボディとして販売されているそうです。
ゲルコート白色塗装仕上げ。本体に合わせてカラーリングして、クリアーを吹きつければ良いですね。
写真、奥のほう。形状が良くわかる写真にしてみました。
ただ、頻繁にバッテリーを取り替えるほどフライト数は最近多くないので、フルボディー仕様にすることにしました。(少しハーフボディーで飛ばして調整してから。)
写真の元ネタは、会長の blog で、隊長の写真を参照。
ゲルコート白色塗装仕上げ。本体に合わせてカラーリングして、クリアーを吹きつければ良いですね。
写真、奥のほう。形状が良くわかる写真にしてみました。
ただ、頻繁にバッテリーを取り替えるほどフライト数は最近多くないので、フルボディー仕様にすることにしました。(少しハーフボディーで飛ばして調整してから。)
写真の元ネタは、会長の blog で、隊長の写真を参照。
サーボの取り付け
サーボセットプレートC [サーボ]
いろいろ直し
壊れたわけではありませんが、しばらくフライト後の不具合を修正しました。
まず、サーボホーン軸のネジ穴が大きくなったサーボのギヤを交換したので、取り付けし直し。
エレベーターサーボのジョイントボールの位置が違っていたので直し。
これです。ジョイントボールは本来裏側に付けます。ちょっと動きが渋いと思っていたんです...。
すみません。直しておきます...過去のも。
最後に、ベルトのテンションの調整。
ベルトを調整すると、ラダーのトリムが狂うので困ったものです。
決して取り付け部が緩かったわけでは無いのは、ネジを緩めた時に確認しました。
ベルトは伸びます。
以上修正して、明日は、この機体を飛ばすほど時間があるでしょうか。E12 から行きますから。