アルミバッテリーマウント [T-REX 700E F3C]
ケーブルをサイドに [T-REX 700E F3C]
アルミパーツその2 [T-REX 700E F3C]
軽く行くか重く行くか [T-REX 700E F3C]
飛ばし比べ [T-REX 700E F3C]
早朝練習とクラブの飛行場で、2機を飛ばし比べて来ました。
大きさが違うので平等に比べられませんが、自分のフィーリングがあう方に。
700E、大型機なので姿勢がほとんど乱れません。テールの止まりが良いのは、BEASTXの性能かもしれませんね。12セルは、背面練習なら7分は許容値(上空なら5分ですが)。
十分低空にも降ろせるようになって来ました。
ローターをSABに変えてのトライ。
まあまあ。こちらも50クラスながらいい感じでした。
上空に上げた時は、いまのセッティングでは700Eの方が合っていそう。
E8の方は舵を抑えめにセッティングしてありますが、大型の700Eの方が安定感は感じます。
今日は、700Eを早朝と合わせて9フライト、E8を4フライト。
シルフィードと700Eを交代させながら練習するのが一番良さそうでした。
大きさが違うので平等に比べられませんが、自分のフィーリングがあう方に。
700E、大型機なので姿勢がほとんど乱れません。テールの止まりが良いのは、BEASTXの性能かもしれませんね。12セルは、背面練習なら7分は許容値(上空なら5分ですが)。
十分低空にも降ろせるようになって来ました。
ローターをSABに変えてのトライ。
まあまあ。こちらも50クラスながらいい感じでした。
上空に上げた時は、いまのセッティングでは700Eの方が合っていそう。
E8の方は舵を抑えめにセッティングしてありますが、大型の700Eの方が安定感は感じます。
今日は、700Eを早朝と合わせて9フライト、E8を4フライト。
シルフィードと700Eを交代させながら練習するのが一番良さそうでした。
コストは50クラス [T-REX 700E F3C]
ピッチの具合は [T-REX 700E F3C]
モーターの熱 [T-REX 700E F3C]
ピッチカーブについて(アイドルアップ) [T-REX 700E F3C]
今朝の練習では、ロール時に少し機体が沈む印象がありました。
700E は、私の機体としては多めの −9度をスロットルスティックの下限で設定していますが、最近のF3Cでは10度くらいに設定しているとのことで、−10度にしてみました。
スロットルスティックの真ん中では、5度となっていました。
これでは、マイナスが少ないので3度弱(2.5度くらいか)に変更。
上限は10度です。電動機はピッチを増やすと(ガバナーなので)電流を消費して回転を維持してくれるので、パワーが上がったように感じます。700E は既に十分なパワー感を持っているので、そのままとしました。
この辺りはローターによっても特性は変わってくるのでしょう。
ピッチカーブはだいたいこんな感じ。数値はあてになりませんが、とりあえず上下100%で12度にしていたと思います。
700E は、私の機体としては多めの −9度をスロットルスティックの下限で設定していますが、最近のF3Cでは10度くらいに設定しているとのことで、−10度にしてみました。
スロットルスティックの真ん中では、5度となっていました。
これでは、マイナスが少ないので3度弱(2.5度くらいか)に変更。
上限は10度です。電動機はピッチを増やすと(ガバナーなので)電流を消費して回転を維持してくれるので、パワーが上がったように感じます。700E は既に十分なパワー感を持っているので、そのままとしました。
この辺りはローターによっても特性は変わってくるのでしょう。
ピッチカーブはだいたいこんな感じ。数値はあてになりませんが、とりあえず上下100%で12度にしていたと思います。