再びギヤ欠け
今日、背面に入れようとしたら再び駆動系から変な音が。
ギヤあちこちと欠けました。
駆動系で残るは、ピニオンギヤとベルトとアンプぐらいです。
さすがにベルトが原因でギヤ欠けすることもないだろうと思って、オートローテーション機構付きのピニオンギヤを確認してみました。
滑っていたら、駆動のかかり方が不均一でギヤ欠けもあるかなと思ったのですが、しっかりしており滑りはなさそうでした。
テールも少しふるふるしてきたので、モーターの回転も安定していないんじゃないかと思いアンプを修理調整に出そうと思っています。
これまで飛ばしてきた感じでは、アンプの制御がおかしいと考える方が自然かと思いました。
しばらくみっちり練習しようと思っていた450クラスはしばし中断です。
予備機はキットではなく、モーター&アンプ付きの方にしておけば良かったかな。
<その後>
その後のいろいろ検証で、どうやらバッテリーが全然ダメダメだったみたいです。上空フライト中にストールターンに入れたらいきなりモーター停止(受信機停止のよう)したりしました。Keypon のバッテリーに変更してからは問題は起きませんでした。
明日の準備
ヘッド回り補修
メインローターホルダーのベアリング
キットの内容
ギヤ他交換
メインギヤとヘッド関係は予備機から。
ヘッドカラーのゴムは面倒なのでヘッドごと交換することに。
ゴムが来たら点検しながら後で組み込みます。
今回はリンケージの変更が起きないよう、ピッチリンクは交換せずに元のものを使用。
交換後(後)、交換前(前)。
ギヤはフロントプーリーのみ以前のものを使用。
今回のようにメインギヤのみの交換だと、ベルトを緩めるほどの事はないようです。
ベルトのテンションを張った状態でもメインマストは取り付ける事ができました。
ただし、メインマストを引き抜くためにマストストッパーは緩める必要がありました。
ヘッド関係の部品。
この中でゴムのみ交換対象ですが、スピンドルシャフトとベアリングも念のため交換しておきたいと思います。(次回交換用に)
ギヤ抜け
ギヤ欠け
冬眠明け
冬眠明けの慣らしに朝練行ってきました。
リポ4本持って行きましたが、電源関係は特に問題なさそうです。
シミュレーター( PhoenixRC )は触っていたので、背面に入れて指が震える..ということはなかったです。少し気温が戻っていて指は冷たかったですけど。
週の半ばは暖かだったのでそろそろと思っていましたが、朝はまだ寒いのですね。
3本目にヘッドを持って移動中に気づいたのですが、ヘッドが少しガタついています。
こちらは締まった状態。
FORZA 450 は組み立て状態で出荷されていますが、持ち帰って点検してみるとロックがはずれていました。グリスが混ざっていたのでそのせいなのでしょう。
もう一度脱脂してロックし直しました。
ローター発車して予備機の出番となるところでしたがやれやれでした。
今日は2本フライトして、前半は各舵のチェックと背面飛行。後半は背面に入れる際のダウンフリップを繰り返して機体に指と目を慣らせました。
リポ4本持って行きましたが、電源関係は特に問題なさそうです。
シミュレーター( PhoenixRC )は触っていたので、背面に入れて指が震える..ということはなかったです。少し気温が戻っていて指は冷たかったですけど。
週の半ばは暖かだったのでそろそろと思っていましたが、朝はまだ寒いのですね。
3本目にヘッドを持って移動中に気づいたのですが、ヘッドが少しガタついています。
こちらは締まった状態。
FORZA 450 は組み立て状態で出荷されていますが、持ち帰って点検してみるとロックがはずれていました。グリスが混ざっていたのでそのせいなのでしょう。
もう一度脱脂してロックし直しました。
ローター発車して予備機の出番となるところでしたがやれやれでした。
今日は2本フライトして、前半は各舵のチェックと背面飛行。後半は背面に入れる際のダウンフリップを繰り返して機体に指と目を慣らせました。