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もう一機整備(本日最終) [T-REX 500 ESP]

しばらくほったらかしになっていました(でも先週は飛ばした)、T-REX 500 の整備が残っていました。
かなり怖い状態に....

まず、T-REX 250 に搭載していた R617FS を 500 に移植。
各サーボとも問題なく作動....やっぱり R617 と DS410 の組み合わせ、個体差??

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スワッシュまわりは動作OK。緩んでいたトルクチューブをテールブームを押し込んで直しました。
メインシャフトの状態を確認するために、ローターをはずしてスローで回転します。
しらばくやっているとテールで異音が、上の状態....ネジがありません。いつから....

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先週、テールが振動してたなあとサポート部をみるとゆるゆるです。

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心配になったので、ネジロックを使ってもう一度固定。
組み立て済みだったので、そのままだったのかもしれません。T-REX 450 とはやっぱり違いますね。
ALIGN のは二度とはずれないぐらい固定されるので、ちょっと柔らかめのネジロックで固定。
ホームセンターで売っているものです。

スワッシュ回りも点検しました。すると、シーソーアームがゆるゆるに。
ここがはずれると、ヘッドが飛行中に空中分解してしまう重要なパーツです。
ここは、固い ALIGN のロック剤で固定しました。

先日調達した、4,200円のローターに入れ替えて完成です。
なおこのローターはスペーサーが必要でした。
販売元は、PDJ というところです。

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全機揃って...ピンボケでした。

では、明日はいっぱいフライト...雨っぽいですね。

エルロンサーボやっぱり変(解決) [T-REX 250]

結局、エルロンサーボは2CHに接続すれば動き、エレベータサーボを1CHに接続しても動かない状況があったので、受信機を R608FS に換装しました。

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正常に動作するようになりました。
これで T-REX 250 の整備は終わりで、フライトに備えます。

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バッテリーを小型のものに変えましたので、元のキャノピーに戻しました。

COMBAT POWER 11.1V 820mAH 15C 2,390円です。
飛ばしてみて容量はちょっと少なく感じました。

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雨でフライトができなかったので、KING 2 も整備しておきました。

これは、この状態で○井さんのもとへ行きます。

カーボンフレーム、デジタルサーボ、R146iP など豪華使用です。

BELT-CP は、コメントにもあるように○○さんのもとへ。
徐々に T-REX シリーズのみに収束して行きます。

エルロンサーボやっぱり変(続報) [T-REX 250]

昨日おかしいとお伝えしたエルロンサーボですが、続報を。

動作するパターンがわかりました。
電源投入後にサーボを接続すると、何事も無く動作します。
接続したまま電源を入れると、振り切れるか動作しないかどちらかです。

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他のサーボで実験しました。
まずは OK-S1512 。現在 TAMAZO ブランドで販売している、JR-ES375 同等品です。

接続したまま電源を入れると、ちょっと動いてニュートラルに。正常に動作するようです。
ちょっと動くのは、アナログサーボだからと思われます。

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次は、FUTABA S3153 デジタルサーボです。

接続したまま電源を入れると、正常に動作するようです。

受信機の1CHが壊れている訳ではなさそうです。

最後に、DS410 エルロンサーボをエレベータに、エレベータサーボをエルロンに接続して、電源を入れました。正常に動作しています。

FUTABA R617FS の1CHの初期信号をエルロンに使っている DS410 がうまく認識できていないようです。他のDS410はOKなので、個体差かと思います。
購入した日本のショップに問い合わせてみます。