もう一機整備(本日最終) [T-REX 500 ESP]
しばらくほったらかしになっていました(でも先週は飛ばした)、T-REX 500 の整備が残っていました。
かなり怖い状態に....
まず、T-REX 250 に搭載していた R617FS を 500 に移植。
各サーボとも問題なく作動....やっぱり R617 と DS410 の組み合わせ、個体差??
スワッシュまわりは動作OK。緩んでいたトルクチューブをテールブームを押し込んで直しました。
メインシャフトの状態を確認するために、ローターをはずしてスローで回転します。
しらばくやっているとテールで異音が、上の状態....ネジがありません。いつから....
先週、テールが振動してたなあとサポート部をみるとゆるゆるです。
心配になったので、ネジロックを使ってもう一度固定。
組み立て済みだったので、そのままだったのかもしれません。T-REX 450 とはやっぱり違いますね。
ALIGN のは二度とはずれないぐらい固定されるので、ちょっと柔らかめのネジロックで固定。
ホームセンターで売っているものです。
スワッシュ回りも点検しました。すると、シーソーアームがゆるゆるに。
ここがはずれると、ヘッドが飛行中に空中分解してしまう重要なパーツです。
ここは、固い ALIGN のロック剤で固定しました。
先日調達した、4,200円のローターに入れ替えて完成です。
なおこのローターはスペーサーが必要でした。
販売元は、PDJ というところです。
全機揃って...ピンボケでした。
では、明日はいっぱいフライト...雨っぽいですね。
かなり怖い状態に....
まず、T-REX 250 に搭載していた R617FS を 500 に移植。
各サーボとも問題なく作動....やっぱり R617 と DS410 の組み合わせ、個体差??
スワッシュまわりは動作OK。緩んでいたトルクチューブをテールブームを押し込んで直しました。
メインシャフトの状態を確認するために、ローターをはずしてスローで回転します。
しらばくやっているとテールで異音が、上の状態....ネジがありません。いつから....
先週、テールが振動してたなあとサポート部をみるとゆるゆるです。
心配になったので、ネジロックを使ってもう一度固定。
組み立て済みだったので、そのままだったのかもしれません。T-REX 450 とはやっぱり違いますね。
ALIGN のは二度とはずれないぐらい固定されるので、ちょっと柔らかめのネジロックで固定。
ホームセンターで売っているものです。
スワッシュ回りも点検しました。すると、シーソーアームがゆるゆるに。
ここがはずれると、ヘッドが飛行中に空中分解してしまう重要なパーツです。
ここは、固い ALIGN のロック剤で固定しました。
先日調達した、4,200円のローターに入れ替えて完成です。
なおこのローターはスペーサーが必要でした。
販売元は、PDJ というところです。
全機揃って...ピンボケでした。
では、明日はいっぱいフライト...雨っぽいですね。
2009-04-25 22:00
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メタル部品は、ネジの緩みが付きまといますね。ネジロック剤の付け過ぎは本当に注意です。ホームセンターで買った赤い容器のロック剤、私も持っています。ほどほどに効くので良いかと。T-REX兄弟、3機揃い踏み、良いですね。250は、やっぱ小さい。軽いから壊れ難いのでしょうかネ。物欲が・・・。
私は、今日も早朝からわらび採りに里山へ出かけ、そこそこの収穫がありました。帰って来てから、松代大橋グランドへ出陣、KINGとREXもどきを結構遠くまで飛ばしました。ループも少々入れて、曇っていましたが久しぶりに6フライトも飛ばして満足。家に帰ってきたら大雨、朝飯食べたら晴れ、その後、風が強くなって、変な天気ですね。さてと、午後は、BELT-CPの調整に取り掛かりますか。
by ○○ (2009-04-26 12:27)