小型に変更 [T-REX 450 Pro]
しばらく 450 Sport の方に搭載していた R6106HF を 450 Pro に搭載しました。
もともとその予定でしたが、550E に搭載していた R617F が墜落によるアンテナケーブル破断(ちょっとめくれ上がっただけですけど)で R608FS をはずしたので代わりに搭載しました。
ちょっと軽く、高速になったかな?
もともとその予定でしたが、550E に搭載していた R617F が墜落によるアンテナケーブル破断(ちょっとめくれ上がっただけですけど)で R608FS をはずしたので代わりに搭載しました。
ちょっと軽く、高速になったかな?
修復完了 [T-REX 550E]
メインシャフト [T-REX 550E]
メインシャフトもほんの少し曲がっていたので組み替えます。
組み替え中に気づいたこと。
新しい方に付属するメインシャフトが元のウァッシュアウトベースに入りません。
少し太いようです。
新しいヘッドの方をくみ始めて、付属する方のショッシュアウトベースに入れてみましたが、それでも少し渋い....ウォッシュアウトベースが一番上の状態(ピッチでいうと 12度くらいにした時)に固定状態になってしまいます。
部品によってバラツキあるのでしょうか。
しょうがないので、600 NSP の予備パーツの中からメインシャフトを取り出して来て、取り付けます。
構造は若干違いますが、ネジ穴などの寸法は同じ..と思いましたが、ちょっと長めで合いません。
するする動きますが、断念して、ちょっと渋めながら新しい方のシャフトを使用。
ヘッドは全部組み立て直しとなりました。
精度はもう一歩と言われるところは、この辺りにありそうですね。
もう少し頑張ってもらわねば。
組み替え中に気づいたこと。
新しい方に付属するメインシャフトが元のウァッシュアウトベースに入りません。
少し太いようです。
新しいヘッドの方をくみ始めて、付属する方のショッシュアウトベースに入れてみましたが、それでも少し渋い....ウォッシュアウトベースが一番上の状態(ピッチでいうと 12度くらいにした時)に固定状態になってしまいます。
部品によってバラツキあるのでしょうか。
しょうがないので、600 NSP の予備パーツの中からメインシャフトを取り出して来て、取り付けます。
構造は若干違いますが、ネジ穴などの寸法は同じ..と思いましたが、ちょっと長めで合いません。
するする動きますが、断念して、ちょっと渋めながら新しい方のシャフトを使用。
ヘッドは全部組み立て直しとなりました。
精度はもう一歩と言われるところは、この辺りにありそうですね。
もう少し頑張ってもらわねば。
組み直し [T-REX 550E]
分解 [T-REX 550E]
破損はフレーム [T-REX 550E]
訂正、壊れたのはフレーム関係でした。
もう一つ訂正、アイドルアップは設定されていませんでした。(つまり、ノーマル状態)
メインフレーム、ボトムフレーム、取り付け金具、フライバー、スキッドといったところでした。
あ、メインローターはもちろん駄目ですけど。
ヘッド関係は無傷。フライバーのみ。3G だったら本当に破損ゼロかな?
サーボは一応ニュートラルが出ている模様。でも墜落後は信用できないので、600 NSP かな移植するかもしれません。
そして、テールはトルクチューブギアがなんともありません。
テールは接触しなかったということですね。
テール関係はシャワーで洗って来ました。(注油は必要)
スタビライザーを含め大丈夫でした。
ところで、17T を 16T に変更した感触ですが、ホバリングでは回転が低下したようす、ループの頂点ではトルク負けが無くなって上昇が一定になった気がします。3回ループを一度やっただけなので、もう一度確かめないといけないですね。
テールのスタビライザー(垂直尾翼)の振動は無くなりました。ローターがちょっと無理した回転だったのですかねえ。でも、マルさんのは、16T でも振動していましたが....。
まあ、私のは回転低めの設定だからかもしれません。
フライト時間は復活したら、またはかってみます。
もう一つ訂正、アイドルアップは設定されていませんでした。(つまり、ノーマル状態)
メインフレーム、ボトムフレーム、取り付け金具、フライバー、スキッドといったところでした。
あ、メインローターはもちろん駄目ですけど。
ヘッド関係は無傷。フライバーのみ。3G だったら本当に破損ゼロかな?
サーボは一応ニュートラルが出ている模様。でも墜落後は信用できないので、600 NSP かな移植するかもしれません。
そして、テールはトルクチューブギアがなんともありません。
テールは接触しなかったということですね。
テール関係はシャワーで洗って来ました。(注油は必要)
スタビライザーを含め大丈夫でした。
ところで、17T を 16T に変更した感触ですが、ホバリングでは回転が低下したようす、ループの頂点ではトルク負けが無くなって上昇が一定になった気がします。3回ループを一度やっただけなので、もう一度確かめないといけないですね。
テールのスタビライザー(垂直尾翼)の振動は無くなりました。ローターがちょっと無理した回転だったのですかねえ。でも、マルさんのは、16T でも振動していましたが....。
まあ、私のは回転低めの設定だからかもしれません。
フライト時間は復活したら、またはかってみます。
満月でした [T-REX 550E]
真っ暗でフライトしたわけではありませんが、早朝ウォーキングに出かける時には満月が出ていました。
携帯なので良く写りません。
さて、その後やっぱりフライトに行きました。
朝日が十分昇った後で...。
T-REX 450 Pro は、リポ2本だけだったですが、ぶんぶん調子良かったです。450 Pro ってこんなに上昇力ありましたっけ?
ループの頂点を過ぎたあたりで、速度を落とすだけのマイナスピッチを入れますが、頂点までは一気に昇って行きます。
さて、T-REX 550E も調子良かったんですが、ロールに入れようとエルロンを強めに設定してあるアイドルアップ2に入れて、ロールしたら曲がりきりませんでした。そのまま背面に移行すれば良かったのですが、まだ背面直線は無理なので、戻そうとしたら落ちました。
各部の損傷は少しずつですが、全損状態ですね。あはは。
アイドルアップ1から、アイドルアップ2にスロットルカーブとピッチカーブをコピーしただけで、エルロンのデュアルレートいじるの忘れてました。その設定をしたのは、450 Pro の方でした。
今週はちょっと無理ですが、すぐ復活します....たぶん。
携帯なので良く写りません。
さて、その後やっぱりフライトに行きました。
朝日が十分昇った後で...。
T-REX 450 Pro は、リポ2本だけだったですが、ぶんぶん調子良かったです。450 Pro ってこんなに上昇力ありましたっけ?
ループの頂点を過ぎたあたりで、速度を落とすだけのマイナスピッチを入れますが、頂点までは一気に昇って行きます。
さて、T-REX 550E も調子良かったんですが、ロールに入れようとエルロンを強めに設定してあるアイドルアップ2に入れて、ロールしたら曲がりきりませんでした。そのまま背面に移行すれば良かったのですが、まだ背面直線は無理なので、戻そうとしたら落ちました。
各部の損傷は少しずつですが、全損状態ですね。あはは。
アイドルアップ1から、アイドルアップ2にスロットルカーブとピッチカーブをコピーしただけで、エルロンのデュアルレートいじるの忘れてました。その設定をしたのは、450 Pro の方でした。
今週はちょっと無理ですが、すぐ復活します....たぶん。