試し飛行 [T-REX 450 Pro]
新しいジャイロとサーボの組み合わせを試してきました。
こちらに来たのは随分と久しぶりです。季節の移り変わりと同時にこの時間帯はこちらとなる予定です。
あちらは、冬季間限定。
さて、ジャイロですが、止まりはそんなに変わらないような気がしました。ただし、墜落かなんかで、テールのバランスが狂っている時は、GP780 では止まらないので、こちらの方が良いとは思います。
今回はしっかり整備してあるので、ホバリングでは違いが無いようでした。
上空でテールを切り返した時などは、こちらの方がスムーズというか私の感覚には合っている気がします。
時々ふっとテールを振るようなことも無くなりました。
とりあえずテールの事は気にしなくて良くなったのはプラスです。
フライトの方は、背面、ループを中心に7フライトほど用意したリポを使い切るまで行いました。
背面横ホバも両側やりながら、まだまだ安定していないね、小型機は難しいね、と独り言を言いながら。フライトを終え、撤収しました。
こちらに来たのは随分と久しぶりです。季節の移り変わりと同時にこの時間帯はこちらとなる予定です。
あちらは、冬季間限定。
さて、ジャイロですが、止まりはそんなに変わらないような気がしました。ただし、墜落かなんかで、テールのバランスが狂っている時は、GP780 では止まらないので、こちらの方が良いとは思います。
今回はしっかり整備してあるので、ホバリングでは違いが無いようでした。
上空でテールを切り返した時などは、こちらの方がスムーズというか私の感覚には合っている気がします。
時々ふっとテールを振るようなことも無くなりました。
とりあえずテールの事は気にしなくて良くなったのはプラスです。
フライトの方は、背面、ループを中心に7フライトほど用意したリポを使い切るまで行いました。
背面横ホバも両側やりながら、まだまだ安定していないね、小型機は難しいね、と独り言を言いながら。フライトを終え、撤収しました。
テールちょっと修正 [T-REX 450 Pro]
先日、背面横ホバをやっている時に低く降ろしすぎてしまって、姿勢が良くわからなくなり接地してしまいました。
トルクチューブリアドライブギアがちょっとカタカタしています。
V2 トルクチューブユニット付属のものと比較してみても、ちょっとガタが大きいです。
支持しているベアリングから封入グリスがはみ出しているので、ベアリングが押し込まれて、へこんでしまったようです。
テールローターホルダーもちょっと怪しいです。
450 Sport からテールローターホルダー、450 V2 トルクチューブユニットを組み合わせて修復しました。
テールローターホルダーをテールピッチスライダーに取り付ける時に、ロック剤がカラーに入り込んで動作がしぶくなってしまいます。
あらかじめネジを少し入れた状態で、反対側からロック剤を塗り、ネジをしめることで、カラーとネジの間にロック剤が入る事を防ぐ事ができます。
ネジを絞めた状態。
バーチカルスタビライザーは、450 SE V2 のものです。
トルクチューブリアドライブギアがちょっとカタカタしています。
V2 トルクチューブユニット付属のものと比較してみても、ちょっとガタが大きいです。
支持しているベアリングから封入グリスがはみ出しているので、ベアリングが押し込まれて、へこんでしまったようです。
テールローターホルダーもちょっと怪しいです。
450 Sport からテールローターホルダー、450 V2 トルクチューブユニットを組み合わせて修復しました。
テールローターホルダーをテールピッチスライダーに取り付ける時に、ロック剤がカラーに入り込んで動作がしぶくなってしまいます。
あらかじめネジを少し入れた状態で、反対側からロック剤を塗り、ネジをしめることで、カラーとネジの間にロック剤が入る事を防ぐ事ができます。
ネジを絞めた状態。
バーチカルスタビライザーは、450 SE V2 のものです。
朝練おだやか [T-REX 450 Pro]
車のフロントガラスには、わずかに霜がついていましたが、指が冷たくなる事もなく飛ばし易い朝でした。
しかし、フライトを終えるまで日が昇りませんでした...。
小型で行ってきました。
今日は、この間パワー感がちと感じられなかった、nanotech を試してみました。
問題なく普通に TURNIGY 35C とも違いはあまり感じません。少し気温があがったからでしょうか。
背面右向きホバリングから、左向きにもしてみましたが、まあまあできるようになってきました。
平面をやっていた時も右向きの次が対面だったので、機種を向こうにするのをこの次ですね。
GP780+S9257 の組み合わせのままでしたが、しっかり止まっていました。時々ふっと振る時はありますが。
3フライトほどして撤収しました。
しかし、フライトを終えるまで日が昇りませんでした...。
小型で行ってきました。
今日は、この間パワー感がちと感じられなかった、nanotech を試してみました。
問題なく普通に TURNIGY 35C とも違いはあまり感じません。少し気温があがったからでしょうか。
背面右向きホバリングから、左向きにもしてみましたが、まあまあできるようになってきました。
平面をやっていた時も右向きの次が対面だったので、機種を向こうにするのをこの次ですね。
GP780+S9257 の組み合わせのままでしたが、しっかり止まっていました。時々ふっと振る時はありますが。
3フライトほどして撤収しました。
PHOENIX-35 [アンプ]
BLS257 [サーボ]
サーボ移設中 [T-REX 450 Sport]
飛行調整だけ [T-REX 450 Pro]
バッテリーもそのまま(ストレージモードで充電してありますが)だったので、メカ部分も含めて異常が無いか調整に行ってきました。
今週は晴れ間が広がり穏やかな天気だそうですが、今日の朝はまだ寒く、雪が少し降ってありました。
本日フライトに使ったのは、HYPERION 3セル 2,100mAh CX 25C です。
背面、フリップ、ループでもパワーは大丈夫でした。少し気温が緩んで来たかと思いますが、この季節でも以前と感覚は同じでした。
久しぶりに背面など繰り返しやってみましたが、背面は腕は落ちていなかったようです。しかも、背面横ホバ(右向き)は以前より安定している感じ。
調子に乗って、エルロン、エレベーターの舵角を増やしてみましたが、結構いい線いってました。
久しぶりにやると、なんだか上手くなった気分になれるので満足でした。
(腕の方が本当に上達したかは?ですが。)
今週は晴れ間が広がり穏やかな天気だそうですが、今日の朝はまだ寒く、雪が少し降ってありました。
本日フライトに使ったのは、HYPERION 3セル 2,100mAh CX 25C です。
背面、フリップ、ループでもパワーは大丈夫でした。少し気温が緩んで来たかと思いますが、この季節でも以前と感覚は同じでした。
久しぶりに背面など繰り返しやってみましたが、背面は腕は落ちていなかったようです。しかも、背面横ホバ(右向き)は以前より安定している感じ。
調子に乗って、エルロン、エレベーターの舵角を増やしてみましたが、結構いい線いってました。
久しぶりにやると、なんだか上手くなった気分になれるので満足でした。
(腕の方が本当に上達したかは?ですが。)