上空では
昨日は E8 を飛行場に持って行きました。
リポは1セットのみ SuperGracy EX を1フライトした後で、モーター&アンプのクールダウン中にフライトしました。
小型でもFBLなのでまっすぐ直線をトレースしてくれます。4年前に組み立ててから2回ほど墜落(トラブルによるもの)がありましたが、今でも不調な部分は無くホバリングも安定しています。
ただ、サイズ的には少々小さく感じてしまいます。
まだまだ、大型機になれない頃はこの機体でいろいろ練習させてもらいました。
大きさに慣れてしまったので最近出番がほとんどない状態です。
初めての演技種目は大型ではちょっと怖いので出番が来るまでは待機状態かもしれません。
今日は晴れ
フッ素グリース [その他]
設置台 [その他]
バッテリー交換用にいろいろと作業台を物色していましたが、スキッドの部分をうまく固定できないので困り果てていました。
ローターをまっすぐにしてあれば、機体は傾かないことに気づいたので、上に乗せるだけで良いだろうと簡単なテーブルを利用して作ってみました。
エンジン機時代によく使ったものです。バッテリー交換用の穴を開けて、スキッドが穴に落ち込まなないようにスポンジを貼り付けています。(スポンジはローター固定用の余ったやつ)
乗せてみたところ、なんとか交換できるようです。最低これくらいないと交換は面倒です。
ただし、機体の下部がよく見えないので、暫定使用として作業台は別途確保することにします。
(ホームセンターの安いので十分そうです。)
調整の続き
良くなりました
今日のテストフライトは早朝にホバリング調整してからと思ったのですが、ドローン中だったので出直しました。
回転し始めはタイミングを間違えなければテールをこすることはないようです。
ホバリングは少しミソスリがありますが、回転数が低い状態のため 同じメカを搭載していたSYE12-EX と同じ状態でした。
ローター停止時にもテールもほぼ揺れずに行きました。
重心位置の見直し、スキッドの位置、ヘッドの交換等で改善されたようです。
時間になったので飛行場へ。
以前と違ってアイドルアップの回転数も 1,800rpm に抑えているので上空の伸びも問題ありません。
やはり大きさが F700 と段違いなので良く見えます。フルボディだと普通に飛ばしていても速度は上がるようです。
ホネ状態の機体でいろいろセッティングをやってみたので、ほぼ満足できる状態に仕上がったと思います。(ジャイロのセッティングとかは別)