SSブログ

エルロンサーボやっぱり変(続報) [T-REX 250]

昨日おかしいとお伝えしたエルロンサーボですが、続報を。

動作するパターンがわかりました。
電源投入後にサーボを接続すると、何事も無く動作します。
接続したまま電源を入れると、振り切れるか動作しないかどちらかです。

2009042501.JPG
他のサーボで実験しました。
まずは OK-S1512 。現在 TAMAZO ブランドで販売している、JR-ES375 同等品です。

接続したまま電源を入れると、ちょっと動いてニュートラルに。正常に動作するようです。
ちょっと動くのは、アナログサーボだからと思われます。

2009042502.JPG
次は、FUTABA S3153 デジタルサーボです。

接続したまま電源を入れると、正常に動作するようです。

受信機の1CHが壊れている訳ではなさそうです。

最後に、DS410 エルロンサーボをエレベータに、エレベータサーボをエルロンに接続して、電源を入れました。正常に動作しています。

FUTABA R617FS の1CHの初期信号をエルロンに使っている DS410 がうまく認識できていないようです。他のDS410はOKなので、個体差かと思います。
購入した日本のショップに問い合わせてみます。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
○○

サーボのトラブル、何か面倒な現象ですね。墜落が付きまといますので原因が判明すればいいのですが。サーボの不良は、一見、正常に見えても、ロータ回転上げたり、負荷掛かるとノイズが乗って他のサーボの動きがガチャつく等の現象がありますので注意が必要です。
今日は終日、雨だそうですのでヘリのメンテでもしますか。カズさんのブログ見ると、今日の早朝も暗いうちから出陣したみたいで、ハマりまくってますね。私は、この時期、山菜採りが趣味のひとつで、久しぶりに暗いうちから山菜採りに出かけました。こごみとタラの芽が大漁。今夜は天ぷらです。
by ○○ (2009-04-25 13:04) 

nanapome-rc

ショップに連絡しました。送り返してくれと..
ちょっと明日様子をみます。
私も今日はメンテナンスをまとめて行いました。
おかげさまで3機ともReady状態で天気の回復をまつだけです。
山菜採り楽しそうですね。私は明日植える方を少しやっつけます。菜園の方がそのままなので。
by nanapome-rc (2009-04-25 22:13) 

トラックバック 0