縦揺れ対策(ミソスリ) 総合 [T-REX 500 ESP]
いろいろ追加した情報をまとめました。
情報をいただきました、まーぴーさん。
ご指導をいただきました、クラブの方々。
感謝いたします。
-----------------2009年6月17日----------------------
まーぴー さんの情報を元に少し更新しました。
-----------------2009年6月9日-----------------------
6月7日のフライトで、jpn47 さんに見て頂いた感じでは、だいたいそのぐらい揺れが収まっていれば大丈夫ではないか、ということになりこれまでの対策をまとめさせていただきます。
これから、また思いつきで対策を追加するかもしれませんし、オプションパーツで強化したりした分は追加してまとめたいと思います。
今日ここまでの対策
(1)バランスの取れたメインローターに交換→目立つ効果無し
(2)メインローターハウジングのダンパーゴムを柔らかい方に交換→少し効果有り
フラフラ前後左右に揺れるミソスリが縦揺れのみになった模様
(3)メインローターハウジングのインナースリーブ追加→効果無し
(4)ピニオンギアを 13T に交換→少し効果有り
(5)メインローターハウジング内のスピンドルシャフトのグリースアップ→効果確認できず
(6)ダンパーゴムの交換
(7)テールブレードの交換
(8)メインローターをさらに正確バランス取り
(9)フライバーパドルのバランス取り
(10)メインローターホルダーのバランス取り
(11)ボティアンダーフレームとカーボンフレームの合わせ目を正確にしボディのゆがみ補正
(12)ダンパーゴムの周囲をカッターで切り込みを入れる(少し禁断っぽい技)
(13)ピッチカーブ、スロットルカーブを見直す→かなり効果あり
ピッチカーブ スロットルセンターで +5度未満
スロットルカーブ スロットルセンターで 72%以上 どちらかの増減で調整
(14)スピンドルシャフトをきっちり締めないでスキマを開ける(要ロック剤固定)→効果あり
(15)マストベアリングの交換→効果あり
縦揺れ対策
縦揺れ対策 その2
縦揺れ対策 その3
縦揺れ対策(ミソスリ) その4
縦揺れ対策(ミソスリ) その5 奥の手
縦揺れ対策(ミソスリ) その6
縦揺れ対策(ミソスリ) その7
飛行会で情報収集
ピッチとスロットルカーブ
ベアリング交換
情報をいただきました、まーぴーさん。
ご指導をいただきました、クラブの方々。
感謝いたします。
-----------------2009年6月17日----------------------
まーぴー さんの情報を元に少し更新しました。
-----------------2009年6月9日-----------------------
6月7日のフライトで、jpn47 さんに見て頂いた感じでは、だいたいそのぐらい揺れが収まっていれば大丈夫ではないか、ということになりこれまでの対策をまとめさせていただきます。
これから、また思いつきで対策を追加するかもしれませんし、オプションパーツで強化したりした分は追加してまとめたいと思います。
今日ここまでの対策
(1)バランスの取れたメインローターに交換→目立つ効果無し
(2)メインローターハウジングのダンパーゴムを柔らかい方に交換→少し効果有り
フラフラ前後左右に揺れるミソスリが縦揺れのみになった模様
(3)メインローターハウジングのインナースリーブ追加→効果無し
(4)ピニオンギアを 13T に交換→少し効果有り
(5)メインローターハウジング内のスピンドルシャフトのグリースアップ→効果確認できず
(6)ダンパーゴムの交換
(7)テールブレードの交換
(8)メインローターをさらに正確バランス取り
(9)フライバーパドルのバランス取り
(10)メインローターホルダーのバランス取り
(11)ボティアンダーフレームとカーボンフレームの合わせ目を正確にしボディのゆがみ補正
(13)ピッチカーブ、スロットルカーブを見直す→かなり効果あり
ピッチカーブ スロットルセンターで +5度未満
スロットルカーブ スロットルセンターで 72%以上 どちらかの増減で調整
(14)スピンドルシャフトをきっちり締めないでスキマを開ける(要ロック剤固定)→効果あり
(15)マストベアリングの交換→効果あり
縦揺れ対策
縦揺れ対策 その2
縦揺れ対策 その3
縦揺れ対策(ミソスリ) その4
縦揺れ対策(ミソスリ) その6
縦揺れ対策(ミソスリ) その7
飛行会で情報収集
ピッチとスロットルカーブ
ベアリング交換
これなんかいいですねえ〜 [スケール機]
いよいよ準備 [T-REX 600 NSP]
マルさんから連絡入りました。(一昨日ですけど)週末にお会いする時に持って来ていただけるそうです。)
副会長には、エンジンに来るまで早かったね。と言われましたが、電動中心なのは変わりません。平日は飛ばせませんしね。週末に2〜3回楽しめればと思います。
取り組む事にしたのは、同時期にクラブで4機加わるので、この機会に情報交換しておきたかったからです。既にバリバリ飛行されている機を含めて6機かな。
私のクラブは、ほとんどの方が T-REX 500 を持っています。今度は、600 がはやりそうです。
さて、押し入れの中からエンジン飛行機時代のスターターを取り出して来ました。
副会長にスターターコーンを買って来てもらいましたので、徐々に準備が整いつつあります。
まあ、ゆっくり調整しながら組立て、ゆったりとフライトしましょう。