毒針2号機の再整備 [T-REX 450 SE V2]
ジャイロ( GY401 )を T-REX 600 NSP に譲った関係で待機状態になっていた毒針2号機( T-REX 450 SE V2 )ですが、 T-REX 250 の整備が進まないため、ジャイロ( GP750 )を拝借して、再セッティングしました。
ジャイロのセッティングは、こちらを参考にしてください。
今回サーボは、S9257ですので、
1520/760 -> 760
DS/AS -> DS
NOR/REV -> REV (裏側に搭載のため)
DELAY -> 赤
ですね。
パワーのせいかベルトが痛んでいたので合わせて交換です。
強化ベルトを使っています。幅が広く溝も深いのではずれず具合が良いのですが、消耗が早いような気がします。
リンケージボールにテールローターコントロールアームのプラスチック屑がついていました。
急激な舵の操作をするなら、ここはメタル化しておいた方が良さそうですね。
回転上がり過ぎの気がしますので、心持ちスロットルカーブを下げます。
ピッチを再調整して、整備を終えました。
復活の呪文 その3 [T-REX 250]
なかなか復活の道が険しい T-REX 250 です。
0.89mm の六角レンチを買って来てメインシャフトをはずし交換しました。ついでにワンウェイベアリングの壊れたメインギヤも交換。
フライバーとスピンドルも交換し始めました。
スピンドルをはずすしてみると、メインローターホルダーのベアリングは一個逝ってしまっているようで、もう少しよ〜く観察すると。
メインローターホルダーも曲がっちゃっています。
ペンチで少し曲げ調整をしてみましたが、おかしな振動が出ると困るのでこれも交換することにしました。その他、マストベアリングブロックのネジ山がゆるゆるになっています。
まだまだ道険しです。
目標は、家の中でも安定した対面ホバリングです。
今後の交換パーツ
・メインローターホルダー
・ダンパーゴム 70度
・メインローター(部品あり)
・マストベアリングブロック
マルさんにお願いしなくちゃ。
0.89mm の六角レンチを買って来てメインシャフトをはずし交換しました。ついでにワンウェイベアリングの壊れたメインギヤも交換。
フライバーとスピンドルも交換し始めました。
スピンドルをはずすしてみると、メインローターホルダーのベアリングは一個逝ってしまっているようで、もう少しよ〜く観察すると。
メインローターホルダーも曲がっちゃっています。
ペンチで少し曲げ調整をしてみましたが、おかしな振動が出ると困るのでこれも交換することにしました。その他、マストベアリングブロックのネジ山がゆるゆるになっています。
まだまだ道険しです。
目標は、家の中でも安定した対面ホバリングです。
今後の交換パーツ
・メインローターホルダー
・ダンパーゴム 70度
・メインローター(部品あり)
・マストベアリングブロック
マルさんにお願いしなくちゃ。