テールブームブレスの点検 [T-REX 450 Pro]
束の間の雨上がりに朝練 [T-REX 450 Pro]
どんより雲が重かったですが、今日はホバリング練習なので大丈夫です。
ほんの少し太陽の方角が明るい程度のどんよりした天気。
今日は、T-REX 450 Pro 単独練習です。
練習メニューはスクエアホリゾンタルエイト(水平四角八の字)、姿勢制御と高度維持、舵の打ち間違い防止の練習になります。
水門練習場は上空の空域が広いのですが、平坦な場所が少ないためこの練習メニューはグランド(平日)専用になります。
今日は水たまりがいっぱいあるので、その上を通過すると、シミュレータで水の上を飛んでいる時みたいで面白かったですよ。
練習の方は、風があったり2日ほどフライトしていなかったりで、キチンとは舵が決まりませんでしたが、練習していれば知らないうちに上達するだろうと思ってあまり気にしませんでした。
実際、宙返りなど目的を持って練習している時よりも、ひたすら繰り返したホバリング(特に横ホバ)練習がいろいろなところで生きているように思います。
さて、フライト終了して帰り支度していると、テールブームブレスのネジが一個無くなっていました。ん、ここにはネジロックはしていませんでしたが。
私のトルクチューブはあまり振動が無い様で、テールがきちんと固定されていなくても、振動やミソスリは出ないようです。
ほんの少し太陽の方角が明るい程度のどんよりした天気。
今日は、T-REX 450 Pro 単独練習です。
練習メニューはスクエアホリゾンタルエイト(水平四角八の字)、姿勢制御と高度維持、舵の打ち間違い防止の練習になります。
水門練習場は上空の空域が広いのですが、平坦な場所が少ないためこの練習メニューはグランド(平日)専用になります。
今日は水たまりがいっぱいあるので、その上を通過すると、シミュレータで水の上を飛んでいる時みたいで面白かったですよ。
練習の方は、風があったり2日ほどフライトしていなかったりで、キチンとは舵が決まりませんでしたが、練習していれば知らないうちに上達するだろうと思ってあまり気にしませんでした。
実際、宙返りなど目的を持って練習している時よりも、ひたすら繰り返したホバリング(特に横ホバ)練習がいろいろなところで生きているように思います。
さて、フライト終了して帰り支度していると、テールブームブレスのネジが一個無くなっていました。ん、ここにはネジロックはしていませんでしたが。
私のトルクチューブはあまり振動が無い様で、テールがきちんと固定されていなくても、振動やミソスリは出ないようです。