T-REX 500 のミソスリ [T-REX 500 ESP]
少しましになったとはいえ、相変わらずミソスリ現象に悩まされる T-REX 500 です。
今日の飛行会で、jpn47さん(副会長)がダンパーゴムは黒だとテールが揺れるので取り替えたとお聞きしました。私もグレーにして少し収まったのですが、jpn47さんやマルさんの機体にようにピタッとは止まりません。
テールを強化すべきかなあとマルさんの強化部品を見せて頂いて、部品をネットで探していたら。
T-REX 500 CF でグリグリ3Dを始めた方の組み立てからフライトまでの記事が目に止まり、そこに以下の内容の記述がありました。
・ダンパーゴムは黒(3D)用だとミソスリが出る。
・インナースリーブの精度が悪く、ミソスリ現象が出る。
・インナースリーブの真円を出し、ダンパーゴムに当たらないよう加工すれば性能は良くなる。
おっと。私はダンパーゴムをグレーに交換した時にインナースリーブを追加していたのでした。
もともとこの部品は何に使うのかわからなかったのですが、フェザリングスピンドルの部分に封入する事を知って、これを入れていないからヘッドにガタがあるからミソスリが出ると解釈していたのでした。本来入れたほうが良いもののようですが、精度が悪いのではずして効果のほどを確かめます。
はずしてみましたので、明日確認します。
クラブ飛行会 [T-REX 500 ESP]
水門練習場に向かう途中の橋の上から松代グランドを見ると、野球の方はだれもいません。車が一台なにやらヘリっぽいものが見えたので、グランドの方に向かいました。
途中、丸さんが前の方を行くのが見えました。
グランドにつくと、会長(おじさん)が LAMA を準備していました。
マルさんの飛行から。
計三回ほどフライトされましたが、圧巻は三フライト目の上空対面飛行でした。
対面フライトでも上空はかなり難しい部類に入ります。
T-REX 500 ESP マルさんスペシャルは、テールの補強、テールブームプレースの補強、ALIGN の弱いネジをステンレス製に変えるなど剛性感が増しています。
私の 500 と違い、テールは全然動きません。
目測を誤られたのか、三フライト目に接地しましたが増々スキルアップされています。
今日の私にとってのハイライト一つ目
会長の LAMA 安定感のあるスケールフライトを見せつけていただきました。
デジカメ越しでも迫力がありました。
ハイライト二つ目
jpn47さんのスタントフライト。
ループと連続ロール、インメルマンターンなど 500 のクラスでもスタントをやるのは十分だそうです。スピードもあり迫力ありました。
私は、ちょっと風のある中を 250 を中心にちょろちょろ飛行しました。
楽しいですけど、アイドルアップを入れる勇気が出て来ません。小さな機体にもう少し慣れたいと思います。
明日は、早朝から始めると会長から通達がありましたので、早めに犬散歩を済ませて集合したいと思います。
途中、丸さんが前の方を行くのが見えました。
グランドにつくと、会長(おじさん)が LAMA を準備していました。
マルさんの飛行から。
計三回ほどフライトされましたが、圧巻は三フライト目の上空対面飛行でした。
対面フライトでも上空はかなり難しい部類に入ります。
T-REX 500 ESP マルさんスペシャルは、テールの補強、テールブームプレースの補強、ALIGN の弱いネジをステンレス製に変えるなど剛性感が増しています。
私の 500 と違い、テールは全然動きません。
目測を誤られたのか、三フライト目に接地しましたが増々スキルアップされています。
今日の私にとってのハイライト一つ目
会長の LAMA 安定感のあるスケールフライトを見せつけていただきました。
デジカメ越しでも迫力がありました。
ハイライト二つ目
jpn47さんのスタントフライト。
ループと連続ロール、インメルマンターンなど 500 のクラスでもスタントをやるのは十分だそうです。スピードもあり迫力ありました。
私は、ちょっと風のある中を 250 を中心にちょろちょろ飛行しました。
楽しいですけど、アイドルアップを入れる勇気が出て来ません。小さな機体にもう少し慣れたいと思います。
明日は、早朝から始めると会長から通達がありましたので、早めに犬散歩を済ませて集合したいと思います。
行って来ました(本日2回目) [T-REX 250]
本日は丸さんより、松代グランド近くの水門練習場に招集がかかっていますが、朝食後まだ時間があるので草公園にもう一度行って来ました。
T-REX 250 は上空(中空)飛行も慣れて来ました。風が無い日は安定していて、450 並みに飛ばし易いです。ちょっとフリップと思いましたがドキドキするのでやめました。
気持ち良く芝生の上を飛び回って終了。(リポもう1本ありますが残しておきます)
続いて兄貴分の 450 、250より更に安定していて止まる感じ。
風が無いとこんなにも安定しているのですね、最近は朝も風が強めでしたから無風の今日は貴重なフライト日和です。
新しい発見、いつもやっている水平四角八の字を逆方向(バック)でやったらとても難易度が高くなります。対面で普通にバックはできますが、それを全行程やったらとても大変なことがわかりました。
それから、上空でのスローピルエット。きちんと止めるのは難しく、ちょっと危ない場面もありました。
スタント飛行よりも、まだまだやることがいっぱいあると感じたフライトでした。
最後は、対面を2パックほど。電池が終わるまでずっと対面に入れ、おだやかに飛行しました。
大きく姿勢を崩す事も無くなりました。
しかし、まわりで声が聞こえると急に動揺します。公園で少年野球の準備運動を始めたようです。
これで撤収して、次は水門練習場に伺います。