SSブログ

復活しました [T-REX 250]

2009050103.JPG
T-REX 250 復活しました。

2回も落っこちているわりには軽症で済んでいます。
250 は部品が安いですね。簡単なところしか壊れないせいもありますが。
500 だとひところび ん万の世界ですから。

250 でスタントをするには、このサイズでの上空飛行をマスターする必要があります。
フリップだとホバリングからスタートできますが、姿勢を崩すとそこら辺りを走りまわるので、やっぱり必要ですね。

明日は久しぶりに、250 450 500 を全部持って行きます。

でもまた 250 は入院になっちゃうかな。

振動は減りましたが [T-REX 500 ESP]

2009050101.JPG
今日も快晴、ちょっと薄もやかかっていて、風があります。

昨日調整した、T-REX 500 の方からローター始動。

初動時の振動はありません。するすると回転。浮上します。
縦揺れと思える振動はありません。先日はぶんぶん動いていたように思います。
ホバリングで回転し、少し場周飛行。

エレベーターを打って動かした時に少しおつりが来るように感じます。姿勢変化をした時の挙動に同じく舵のおつりがあって、揺れているように感じます。
今日は風があって全体があおられ気味で、詳しく見る事ができないのですが、ちょっと揺れるという印象でしょうか。風の無い時に試してみたいです。

とにかく、場周飛行をしている時も揺れているという状態ではなくなったので良かったです。
ピタリととめるには、細かいところまで点検する必要がありそうです。

様子を見て、バッテリー半分ほど飛行して調整フライトは終了。

2009050102.JPG
こちらはいつもどおりの T-REX 450 。
一通り、スローピルエット、四角八の字、上空飛行を2フライトしました。
風があるときは、姿勢制御に余分な舵を打つので飛行が美しくないですが、その分練習になります。

500 クラスが十分上空飛行できる広場が欲しいなと思います。
北海道の方の飛行場はいいなあといつも見ています。

雪の座布団もあるし....雪だけならこっちもありますけど。