ベルトはすごいことになっていました [T-REX 450 SE V2]
ベルトを点検すると、ほとんど山が無い状態に。
ローターが停止する時にカラカラカラと音がしていたので、グリス切れかと思っていましたが、ベルトのこすりカスがからまっていたのかもしれません。
いやあ、この溝で良くテールローターが回っていましたね。ハンチングも納得、ちょっとした変化に気づいて中断する勇気が必要ですね。(その前に日頃のメンテナンスをしっかりしろとお叱りの声が...)
T-REX Japan から(ALIGNだったかな)出ている強化ベルトがもう一本ありましたので、交換しました。T-REX 450 Pro ならトルクチューブなので、ゆるみやベルトの劣化はありませんね。
トルクチューブはテールの追従性も良いとのことです。フライトインプレッションを聞いておこうと思います。
一日の終わりに [T-REX 250]
ALIGN DS410M 交換サーボ(分解) [サーボ]
すごい技、安定飛行、マルさん残念! [T-REX 500 ESP]
今日は、早朝はグランドが空いていました。
会長の調整フライトから。
再生ボタンをクリックした後にHQボタンが出ますので、それを押すと高解像度判になります。
ローターの回転低めのようです。
この後、ピッチを再調整しローターの回転が上がり安定感が増しました。
ただ、ラダーサーボが振り切って動作しない現象が起こり。様子をみながらのフライトとなっています。
その後、野球が始まったため水門練習場に移動してフライトしました。ここは会長の極秘練習場です。
jpn47さんの Air Skipper 90 (ですよね?)のフライト、水門を背景に安定したフライトです。
川原を高台から見ている珍しいシチュエーション。エンジンヘリを上から撮るのは初めてです。
山並みを背景に飛行しています。
ショット1
ショット2
続いてマルさんの上空飛行。
昨日の接地から復旧して、3時までシミュレータで鍛えられただけあって、みごとな上空安定性です。
そのあと....残念な結果に...対面状態で草地に接地。
カーボンテールパイプが逝っています。
トルクチューブもお亡くなりになりました。
メインローターフレームも。
マルさんは立派に戦われました。
その後、jpn47さんのスタント飛行。
携帯動画でちょっと見づらいですが、低空背面。
○○さんの軽量機体のハンドキャッチも見せて頂きました。
携帯画像なのでタイミングを逸してますが。
本当に小さいモーターで大空に吸い込まれて行きます。
会長の T-REX 500 ですが、クラブ員で検証も結果、サーボに問題があるのではという結論になりました。サーボを交換したら、送信機についても検証が必要かもしれません。
さて、私の T-REX 500 ESP ですが、結果はミソスリ的な縦揺れは少ないように感じましたが、エレベーターを動かした時に、少し舵のおつりのようなものを感じます。他の3方の飛行と比べても、その傾向を感じます。なんでしょうか?シャフト類など怪しいところは一度交換してみるべきかもしれませんね。もともとの振動が舵で増幅されている可能性もありますし。
本日その他のスナップ
在りし日のマルさんスペシャル(明日には復活?)
会長の amigo
背面飛行を見せてくれたjpn47さんの T-REX 500ESP 調整は万全だそうです。
会長の調整フライトから。
再生ボタンをクリックした後にHQボタンが出ますので、それを押すと高解像度判になります。
ローターの回転低めのようです。
この後、ピッチを再調整しローターの回転が上がり安定感が増しました。
ただ、ラダーサーボが振り切って動作しない現象が起こり。様子をみながらのフライトとなっています。
その後、野球が始まったため水門練習場に移動してフライトしました。ここは会長の極秘練習場です。
jpn47さんの Air Skipper 90 (ですよね?)のフライト、水門を背景に安定したフライトです。
川原を高台から見ている珍しいシチュエーション。エンジンヘリを上から撮るのは初めてです。
山並みを背景に飛行しています。
ショット1
ショット2
続いてマルさんの上空飛行。
昨日の接地から復旧して、3時までシミュレータで鍛えられただけあって、みごとな上空安定性です。
そのあと....残念な結果に...対面状態で草地に接地。
カーボンテールパイプが逝っています。
トルクチューブもお亡くなりになりました。
メインローターフレームも。
マルさんは立派に戦われました。
その後、jpn47さんのスタント飛行。
携帯動画でちょっと見づらいですが、低空背面。
○○さんの軽量機体のハンドキャッチも見せて頂きました。
携帯画像なのでタイミングを逸してますが。
本当に小さいモーターで大空に吸い込まれて行きます。
会長の T-REX 500 ですが、クラブ員で検証も結果、サーボに問題があるのではという結論になりました。サーボを交換したら、送信機についても検証が必要かもしれません。
さて、私の T-REX 500 ESP ですが、結果はミソスリ的な縦揺れは少ないように感じましたが、エレベーターを動かした時に、少し舵のおつりのようなものを感じます。他の3方の飛行と比べても、その傾向を感じます。なんでしょうか?シャフト類など怪しいところは一度交換してみるべきかもしれませんね。もともとの振動が舵で増幅されている可能性もありますし。
本日その他のスナップ
在りし日のマルさんスペシャル(明日には復活?)
会長の amigo
背面飛行を見せてくれたjpn47さんの T-REX 500ESP 調整は万全だそうです。