SSブログ

試験飛行 [T-REX 500 ESP]

ローターを YB-430 に変更したので、試験をしてきました。

IMG_2420.jpg
午前中にも増して風が強く吹いています。地面にたたきつけられるほどでもないので、普通に離陸。
背面に入れた状態でしばらく観察。強風にもかかわらず、左右前後に暴れる様子はなく、おとなしくホバリングしています。付け替えて比べて見ないことにはハッキリ言えませんが、安定度が増したような感じ。
風の中、わりと低空まで下ろせるようになりました。

ホバリングが安定してきたので、今度は逆にテールの不安定さが目立ます。以前のようなジャイロのノイズで動くのではなく、風による影響をジャイロが補正しきれていない状態のようです。

昨日テストした、GY611 のような止まりの良いジャイロを試してみたいですね。

IMG_2421.jpg
ローターを新品にした途端、落っこちた...いうことにはならず、無事帰還。

ちょっと飛ばしやすくなったようです。


450M のフライトインプレッション [T-REX 450 Pro]

昨日のポカポカ陽気から一転、風があってとても寒かったです。
地面が氷るようではなかったので、風のせいかと思います。

時間短めに所定の回数だけフライトして、切り上げてしまいました。

IMG_2419.jpg
グランドは水を吸って、スキッドが沈み込んでしまいます。
昨日の反省から、今日は敷物をして離陸しました。

離陸、トリムはエレベーターのみでした。強風なのでエルロンはまた後日。
平面から、ダウンフリップで背面に。ちょっとマイナスピッチ(−5度)が足りません。
3%ほど、マイナス側に入れて丁度良くなりました。

さて、450M です。
430SP よりもトルクはありそうな印象。ダウンフリップで背面に入れるときも、アイドルアップですっと上昇して行く時もパワー不足感無しで上がって行きます。

メトロノームなどをやる場合は、無駄舵を打たなければ、速度が落ちて機体が揺れる事も無さそうです。
私の場合、ダウンフリップで背面に入れる時など(メトロとは逆ですね)、スムーズに舵を打てている時は、パワー不足で機体が揺れる事もありません。連続でメトロなどをやる場合は、無駄舵(あて舵)が入りそうですので、ちょっとその時はパワー不足を感じるかも。
パワーはやはり、scorpion HKII-2221-6(4400kv) などよりは少なめですね。
もっとも、scorpion は独特のフーンという音でパワーがあるように聞こえる、心理的効果もありますが。

いずれにしろ、フルパワーにすると、すーっと上がっていくので不自由さはありません。
scorpionより、30%ほどモーターランが伸びるので、練習時間が増えて嬉しいです。

バッテリーの比較は別途お届けします。

本日は、1フライトだけ、SMGさんが来ておられました。

T-REX250.jpg
相変わらずの雲天で、ちょっと見えづらそうでした。

本日は白リポ2本x2回、HYPERION 2本慣らし、ROBIN 1本、ALIGN 1本、計8回でした。