クランクシャフトクランプ [ツール]
AIRSKIPPER 90 CE 組み立て(フレームの結合その他)
【フレームの結合】
作成した、アッパーフレームとロアーフレームを結合します。
前のクロスメンバーと、
後ろのクロスメンバーを固定してから、その他のクロスメンバーを取り付けます。
全て、手で回るくらいの仮締めをしておいて、一個づつ対に、ネジロック剤(中強度)で固定します。
こんな感じ。ネジ止めだけの工程なので難しくはありません。
各クロスメンバーとネジがピタっとはまります。精度が高いですね。
(T-REX もいい線いっていますよ。たまに合わないところがありますが...。)
【ドライブギヤーの取り付け】
一番目( AS90CE 1 )の袋から、5のシールの袋と三番目( AS90CE 3 )の袋から、1のシールの袋を取り出します。
ドライブギヤーの溝のある方に、オートローハウジングを取り付けます。
反対側(こちらが上)から 6mm のキャップボルトにネジロック剤(中強度)をつけて固定します。
メインギヤー(小さい方)にメインギヤーハウジングをはめ込みます。
同様にサラキャップボルトで固定します。
オートローシャフトをはめ込みます。
両ギヤーを合わせておきます。
M4 と M2.6 のキャップボルトで両側から固定するようになっています。
とても頑丈な作りです。
取り付けます、マストを通して、二つのギアを回転させ、M4 のキャップボルトが通るようにします。ネジロック剤(中強度)をつけてキャップボルトで固定します。
マストストッパーをイモネジ(セットボルト M4 )で固定。ネジロック剤(中強度)です。
【スキッドの取り付け】
脚スキッドダンパーのネジのついている方をロアーアングルにナイロンナットで取り付けてから、スキッドを 10mm のキャップボルトで取り付けます。ネジロック剤(中強度)です。
スキッドを取り付け終えたところです。
次はいよいよエンジン部です。
作成した、アッパーフレームとロアーフレームを結合します。
前のクロスメンバーと、
後ろのクロスメンバーを固定してから、その他のクロスメンバーを取り付けます。
全て、手で回るくらいの仮締めをしておいて、一個づつ対に、ネジロック剤(中強度)で固定します。
こんな感じ。ネジ止めだけの工程なので難しくはありません。
各クロスメンバーとネジがピタっとはまります。精度が高いですね。
(T-REX もいい線いっていますよ。たまに合わないところがありますが...。)
【ドライブギヤーの取り付け】
一番目( AS90CE 1 )の袋から、5のシールの袋と三番目( AS90CE 3 )の袋から、1のシールの袋を取り出します。
ドライブギヤーの溝のある方に、オートローハウジングを取り付けます。
反対側(こちらが上)から 6mm のキャップボルトにネジロック剤(中強度)をつけて固定します。
メインギヤー(小さい方)にメインギヤーハウジングをはめ込みます。
同様にサラキャップボルトで固定します。
オートローシャフトをはめ込みます。
両ギヤーを合わせておきます。
M4 と M2.6 のキャップボルトで両側から固定するようになっています。
とても頑丈な作りです。
取り付けます、マストを通して、二つのギアを回転させ、M4 のキャップボルトが通るようにします。ネジロック剤(中強度)をつけてキャップボルトで固定します。
マストストッパーをイモネジ(セットボルト M4 )で固定。ネジロック剤(中強度)です。
【スキッドの取り付け】
脚スキッドダンパーのネジのついている方をロアーアングルにナイロンナットで取り付けてから、スキッドを 10mm のキャップボルトで取り付けます。ネジロック剤(中強度)です。
スキッドを取り付け終えたところです。
次はいよいよエンジン部です。
上空へ [T-REX 500 ESP]
年末は何かと忙しいので、近くのいつものグランドへ。
今日は気温は昨日よりさらに低く。
T-REX 450 Pro は、昨日テールリンケージロッドを少しいじってたわみにくくしてみました。
飛ばした感じでは、昨日よりジャイロの感度があげられるようになったようです。
背面2フライトして終了。
T-REX 500 ESP デザイン変えてみました。
窓のところを少し赤っぽく、背面になったときにサイドの黄色が見えるように、視認性を考えましたが、デザインあまり気に入っていません。
視認性もあんまり変わりませんでした。
このメーカー、取り付け時に下部の方を切り取らないと、純正のものと同じ位置に取り付かないので加工が必要です。600 NSP のも購入しましたが、最初から穴あけされたキャノピーナットの位置ではとても入りづらいです。取り付けステーも取り付け時に苦労しました。
次からは、このメーカーはやめておきます。
さて、背面も組み入れながら、今日は上空直線飛行を中心に練習しました。
真っ直ぐな飛行は難しいですね。これが、決まらないとループもロールもきれいにできません。
来年の目標は真っ直ぐな上空直線飛行ですね。
4フライトほどして終了。背面より上空の方がドキドキするのはなぜでしょうね。
仕上げに、450 Pro でほんの少し、背面で低空におろして確認し、そろそろ暖かくなってきたところで撤収しました。
今日は気温は昨日よりさらに低く。
T-REX 450 Pro は、昨日テールリンケージロッドを少しいじってたわみにくくしてみました。
飛ばした感じでは、昨日よりジャイロの感度があげられるようになったようです。
背面2フライトして終了。
T-REX 500 ESP デザイン変えてみました。
窓のところを少し赤っぽく、背面になったときにサイドの黄色が見えるように、視認性を考えましたが、デザインあまり気に入っていません。
視認性もあんまり変わりませんでした。
このメーカー、取り付け時に下部の方を切り取らないと、純正のものと同じ位置に取り付かないので加工が必要です。600 NSP のも購入しましたが、最初から穴あけされたキャノピーナットの位置ではとても入りづらいです。取り付けステーも取り付け時に苦労しました。
次からは、このメーカーはやめておきます。
さて、背面も組み入れながら、今日は上空直線飛行を中心に練習しました。
真っ直ぐな飛行は難しいですね。これが、決まらないとループもロールもきれいにできません。
来年の目標は真っ直ぐな上空直線飛行ですね。
4フライトほどして終了。背面より上空の方がドキドキするのはなぜでしょうね。
仕上げに、450 Pro でほんの少し、背面で低空におろして確認し、そろそろ暖かくなってきたところで撤収しました。