SSブログ

ユニバーサルリンクはずし [ツール]

IMG_2498.jpg
AIRSKIPPER 組立用に購入しました。
3種類( A 、B 、C )ありますが、C (まっすぐな物)が指定だったのでこれにしました。

ALIGN 製よりちょっと高めですが、カチっとした作りでとても品質が良いです。
先が細いので、電動機の細かいやつでもはずせます。


破損状況 [T-REX 450 Pro]

IMG_2497.jpg
破損した箇所は、
メインローター
テールブーム
テールブームブレス
トルクチューブ
トルクチューブフロントギア
メインギア
垂直尾翼
テールローターシャフト
メインシャフト
フライバー
スピンドルシャフト(曲がってるかわかりませんが交換しました。)
スキッド
でした。メインローター以外は大した金額ではありませんでしたが、交換するのが大変でした。

それから、サーボも一個(ギアだけ)やられていましたが、T-REX 250 に積んでいた DS410M があったので、それと交換しました。

交換中にメインマストのベアリングブロックがごろごろしていたので、ベアリングを熱してはずしてみたところ、以前買っておいた、450 SE V2 のベアリングとサイズが同じだったので合わせて交換しました。

もう一つ、メインローターホルダーのベアリングが少しコリコリしますが、在庫が無いためこれは様子見です。

IMG_2500.jpg
とりあえず復旧しました。
これが、復旧しないと、450 クラスのバッテリーが多いので練習量が確保できません。



墜ちました2連発 [T-REX 450 Pro]

今日はあったかい日です。

マルさん待ちの間に少し背面練習しておこうと1時間前に到着。

T-REX 450 Pro から。

少し低めからですが、背面へ、低いところで横を向いてしまいました。
もどしたところで、スキッドから接地。背面しょっちゅうやっているので、上昇させるのにマイナスピッチ入れてしまいました。

破損多そうです。詳しくは帰ってから。

今日持ってきている予備機の T-REX 450 SE V2 です。
テールローターのベルト、新品ですが純正のままなのでちょっと不安です。
様子を見ながらフライト。

背面3分ほどして、確認。大丈夫そうでした。
もう一度背面に......背面の途中で超高速ピルエット状態に...。
どうしようかと思いましたが、飛んで行くと危ないので、落ちるの覚悟でエレベーターダウン。
斜めに落ちそうになったので、ノーマルモードに切り替え、スロットルスティックを下げました。

IMG_2492.jpg
フライバー、メインシャフト、スピンドルがやられましたが、メインローターの砂地のかすり傷、ギアも無事でした。スローに落とすと被害が少なくてすみます。

IMG_2491.jpg
原因は、ベルトが切れたこと。

IMG_2490.jpg
ベルトの繊維が団子になって、テールシャフトに巻付いていました。
ノーマルベルトは scorpion には無理のようです。
強化ベルトも1〜2ヶ月しか持ちませんからね。

IMG_2493.jpg
このままでは、マルさんが到着擦する前に、飛ばす機体が無くなってしまいますので、T-REX 500 ESP は、ジャイロ調整ホバリング。
止まりがよさそうなので、ちょっと背面に入れてみましたが、GP750 で出た、テールの降れは無くなりました。GY520 はノイズにも強いようです。

今日は、マルさんの T-REX 700 NSP (Limited Edition では無かったようですが、十分スペシャル)のお披露目。

IMG_2495.jpg
マフラー静かですが、ローターの回転低いので更に静か。マフラーから聞こえてくるエンジンの小さな爆発音が無ければ、電動機のよう。

安定していて大満足のマルさんでした。

IMG_2494.jpg
こちらの、T-REX 600 NSP では、背面で円を書いていましたよ。もうどこからでも背面に入れることができますね。

今日のビデオ

【マルさん T-REX 700 NSP】

最初からそんなにとばしていいの?

【私 T-REX 500 ESP 背面】

ラダーセッティングしていなくて、高速ピルエット状態だったので、あんまり安定していない背面です。