SSブログ

整備したはずだったんですが [T-REX 450 SE V2]

今日は、時々霧のような雨粒がただようなか、グランドに行くと SMGさんがいらっしゃいました。

視界不良ですが、風が無く、背面練習には最適です。

一本目、昨日ベルトを交換したばかりの T-REX 450 SE V2 。トラッキングも合わせた(少なくともピッチゲージでは)はずなのですが、ローター3枚分くらい狂っています。

少しベルトの異音がするような気がします。固いベルトなので音質そのものが違うかもしれません。

IMG_2393.jpg
ベルト、危ない事になっていました。
テールに繊維が巻き付いているので、何でしょうねと掃除をしていると、ベルトから出ていますよと SMGさん。
テールのギアの外側にベルトが食い込みながら回っていたようです。張り気味にしてあったのですが...。ベルトが細めだからかもしれません。家に戻って強化ベルト(幅が太め)に戻すことにします。
450 SE V2 は1フライトで終わってしまいました。
背面は普通に入り、少し低めでも安定してきたと思えるのに残念です。

IMG_2396.jpg
続いて、T-REX 500 ESP 。背面は 450 SE V2 ほど安定しません。上空飛行では、良い飛びをしますが、背面やホバリング練習には向かない機体なのかなと思ってしまいます。
なぜか、パワーダウンしてきたので、平面にもどし着陸。バッテリーがなぜか0%に。

HYPERION のリポは保存用に半分充電にしてあったようです。

続いて、背面。同じくパワーダウン。慌てて平面に戻して、かなりパワーが落ちていたので、テールが地面に設置。ギアは大丈夫のようでしたが、トルクチューブのどこかをやってしまったようです。

よ〜く考えてみると、500 ESP は平日フライトさせないので、50%程度の容量にしてあった事を思い出しました。週末に仕事があったので、そいいった準備も忘れていたのでした。

さて、本日のSMGさんのフライト。T-REX 250 。とても良く調整されていて、静かに安定して調子良さそうでした。今一番飛びの良い機体だそうです。

T-REX250.jpg

今日のビデオ
【SMGさん T-REX 250】