ローター追加 [T-REX 500 ESP]
アンプ交換 [T-REX 450 Pro]
プラスマイナスを間違えて、ショートさせてしまった T-REX 450 Pro のアンプ。
いつお亡くなりになるかわからないので、交換しました。
マルさんからのいただきもの。m(_o_)m
サーボが動かないとのことで、アンプの接触不良かと点検をしたら、サーボの方が原因だったそうです。
シュリンクチューブをはがしてあるだけです。
リポの再パック用の透明のシュリンクチューブを用意。
ドライヤーで加熱後。
強度的には、問題なさそうです。
裏側。
機体の接触部を保護するため、ラベルを貼ってみました。
装着しました。
透明のアンプがちょっと違った雰囲気を。
無事、動作しました。マルさんありがとうございました。
いつお亡くなりになるかわからないので、交換しました。
マルさんからのいただきもの。m(_o_)m
サーボが動かないとのことで、アンプの接触不良かと点検をしたら、サーボの方が原因だったそうです。
シュリンクチューブをはがしてあるだけです。
リポの再パック用の透明のシュリンクチューブを用意。
ドライヤーで加熱後。
強度的には、問題なさそうです。
裏側。
機体の接触部を保護するため、ラベルを貼ってみました。
装着しました。
透明のアンプがちょっと違った雰囲気を。
無事、動作しました。マルさんありがとうございました。
セカンドステージ [T-REX 600 NSP]
想定外に午前のフライトが早く終わってしまったので、T-REX 600 NSP に積み替えて、お昼のフライトにクラブ飛行場に向かいました。
晴れたおかげで、お日様がまぶしいです。逆光なので、サングラスをしても機体がシルエットになってしまいます。
一度、ニードル調整のため全速で上空を流してみましたが、傾きがよくわからなくなってしまいました。
3フライトだけ、ひたすらホバリングを。受信機バッテリー充電用のコネクタを忘れてしまったので、これ以上はフライトできません。今日はとことんついていません。(先週もそうだったっけ?)
今日は知り合いのクラブの方がスケール機を持ってこられました。
ここでお会いするのは何年ぶりでしょうか。
フライト中写真です。
RC航空ページェントにも出場され、ラジコン技術にも掲載されています。
本日のビデオ
【BELL 400 TWIN RANGER】
晴れたおかげで、お日様がまぶしいです。逆光なので、サングラスをしても機体がシルエットになってしまいます。
一度、ニードル調整のため全速で上空を流してみましたが、傾きがよくわからなくなってしまいました。
3フライトだけ、ひたすらホバリングを。受信機バッテリー充電用のコネクタを忘れてしまったので、これ以上はフライトできません。今日はとことんついていません。(先週もそうだったっけ?)
今日は知り合いのクラブの方がスケール機を持ってこられました。
ここでお会いするのは何年ぶりでしょうか。
フライト中写真です。
RC航空ページェントにも出場され、ラジコン技術にも掲載されています。
本日のビデオ
【BELL 400 TWIN RANGER】
グランドはまた一人 [T-REX 450 Pro]
今日は、一日曇ったり、雨がふったりの予報でしたが、私のフライト中は良いお天気になりました。
T-REX 450 Pro 2号機、初飛行のはず...だったんですが。
ギア損傷してしまいました。
昨日、アンプを付け直したおりに、改めてジャイロのリミットを設定したところ、ジャイロがノーマル?(本来はリバースかな?)になってしまったようで、離陸しようとして高速ピルエット状態になり、テールをこすってしまいました。
誤った設定データを使用しないよう、左右、前後、ラダー左右は確かめるのですが、ジャイロまでは普段確かめていないので。
特にグランドは、びちゃびちゃ状態で、スキッドがめり込んでいたため、スキッドが地面から離れるまで気づきませんでした。ゆっくり上昇させるので、乾いた土だったら、回りだしてわかるのですけどね。
トルクチューブフロントドライブギア損傷で、本日はお預けとなってしまいました。
初めて飛ばしたころのように、慎重に慎重にやる姿勢が薄れてきているのかもしれませんね。
今日は初飛行だったため、練習の予備機として、T-REX 450 SE V2 も持ってきていたので、そちらで背面練習を。
サイズ小さいので、圧迫感もなく、低空におろしてくることもできます。
ひととおりフライトして、降ろした時にローターがブレーキをかけたように停止。いやな予感が...。
テールギアにベルトが巻付いて、テールユニットが熱々状態になっていました。
どうも2フライト目は無理っぽいので、これも断念。450 クラスは1フライトで終わってしまいました。
今日は、鉛バッテリーも用意して、充電しながらじっくり行こうと思っていたのに残念です。
しかたなく、後は、T-REX 500 ESP をバッテリーあるだけ、4フライトして、機体を入れ替えに撤収しました。
T-REX 450 Pro 2号機、初飛行のはず...だったんですが。
ギア損傷してしまいました。
昨日、アンプを付け直したおりに、改めてジャイロのリミットを設定したところ、ジャイロがノーマル?(本来はリバースかな?)になってしまったようで、離陸しようとして高速ピルエット状態になり、テールをこすってしまいました。
誤った設定データを使用しないよう、左右、前後、ラダー左右は確かめるのですが、ジャイロまでは普段確かめていないので。
特にグランドは、びちゃびちゃ状態で、スキッドがめり込んでいたため、スキッドが地面から離れるまで気づきませんでした。ゆっくり上昇させるので、乾いた土だったら、回りだしてわかるのですけどね。
トルクチューブフロントドライブギア損傷で、本日はお預けとなってしまいました。
初めて飛ばしたころのように、慎重に慎重にやる姿勢が薄れてきているのかもしれませんね。
今日は初飛行だったため、練習の予備機として、T-REX 450 SE V2 も持ってきていたので、そちらで背面練習を。
サイズ小さいので、圧迫感もなく、低空におろしてくることもできます。
ひととおりフライトして、降ろした時にローターがブレーキをかけたように停止。いやな予感が...。
テールギアにベルトが巻付いて、テールユニットが熱々状態になっていました。
どうも2フライト目は無理っぽいので、これも断念。450 クラスは1フライトで終わってしまいました。
今日は、鉛バッテリーも用意して、充電しながらじっくり行こうと思っていたのに残念です。
しかたなく、後は、T-REX 500 ESP をバッテリーあるだけ、4フライトして、機体を入れ替えに撤収しました。