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どうしてこんなに [T-REX 450 SE V2]

曲がってしまうんだろうと思うくらい、激しい曲がりようです。

T-REX 450 SE V2 2号機は、フリップで失敗して、アイドルアップのまま草地に落ちましたが、草にからまっていたので、地面での衝撃はほとんどありません。
ローターでテールをたたいて、このようになりました。

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ちなみに、現在は 1号機から予備パーツとしてテールを移植し、復旧しています。
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破損したテールは、テールブームを取り替えて(テールローターシャフトは予備が無し。)、交換予備パーツとなります。



ちょっと過激になるかな [T-REX 250]

前転する時にいまいちスピード感が無い、T-REX 250 。
エレベーターの舵角を点検してみたら、D/R で 95% 。100% にしてみますか。
ついでに EXP も -15% にして舵の切り方が少なくても前転できるように。

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これでどうでしょう。
エルロンは極端に抑えめにしてあります。(それでもリカバリで舵が切り易いように EXP は少なめ。)
舵角は組み立てた当初の値です。(EXP は -35% だった。)


慣れたら、通常にすこづつ戻していくとします。

静演技の練習に入りましょう [T-REX 500 ESP]

今日も同じ時間にグランドに向かいました。
カズさんたち、今日はいました。

私は、ほぼ T-REX 500 ESP オンリーです。

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T-REX 600 NSP フライト帰還。

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T-REX 500 ESP カズさん機。
この機体は長いですね。一番のお気に入りかな。

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450 Pro 。

私のが写っていませんが、500 ESP で対面中心に、後方への移動、左右への移動を練習しました。
横方向は難しいですね。左右 5m 幅くらいの移動に止めました。
対面での後方への移動はまっすぐに同じ高度でできるようになってきました。(5回のうち2回くらい)
対面でホバリングしている時にじっくり観察してみましたが振動や揺れが無い事に気づきました。
とても飛ばし易くなってきたように感じます。ネジの効果だけとは限りませんが、もう対策は必要ないかなと思うくらいです。

地面に目印を置いて静演技の練習をやりましょう。ということになりました。

さて、今日はその後、草公園に寄って 250 を軽くフライト。
安定のため、エルロン D/R を小さめにして、さらに小舵は効くように Exp は少なめにしました。
エレベーターの舵角は増してあります。

スロットル上げて、ダウン切って、裏返しになったときに姿勢を崩しましたが、機種が上を向いたのでリカバリしました。背面で止めることは出来ませんでしたが、なんとか一周。
明日はもう少し、エレベーターの舵角を増して、くるっと回れるようにしたいと思います。

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今日は無事。