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スピンドル部分の強化 [T-REX 500 ESP]

ネジを購入してからそのままになっていましたが、T-REX 500 ESP 最近調子が良いので、点検を兼ねてネジの交換を。

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ステンレス 高強度 8.8 というタイプのものです。
なんとなく普通のステンレスより彫りの深い色をしているような。

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写真は T-REX 500 ESP の機種部、スピンドルシャフトにグリスを、スラストベアリングには専用グリスを塗布してネジを交換しました。

なんか違いがでるでしょうか。
精度が高いネジを使うと振動が減るという話も....楽しみです。


明日のために [T-REX 250]

草地で練習したのに、砂と石のところに落ちてしまった T-REX 250 の修理です。

墜落した衝撃よりも、アイドルアップ2に入れていて低空で落ちたのでホールドに入れられるはずもなく、勢い良く地面をローターではじいてしまった事の方が大きかったようです。

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スピンドルシャフトは引きちぎれていました。

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フライバーとスピンドルシャフトを交換して修理完了。
ギヤがひと山減っていますが、気にしない事にしました。

一応回してみましたが、ギヤの音以外は正常のようです。

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ヘッドストッパーはぐにゃぐにゃになっていたので、振動が出るといやなのではずしたままです。
このクラスなら不便は感じません。

明日は、T-REX 500 ESP と 450 Pro で通常練習して、仕上げに 250 で再挑戦します。
もう少し上の方に上げて、背面で一回止めるつもりで....。


おとなしく地味練 [T-REX 500 ESP]

今日は久々に起きたので朝練にいつもの場所に。
途中...カズさんとすれ違ったような...やっぱり現場には誰もいないです。

今日は、はでな練習はやめにして、対面でバックする練習とか、例の水平四角八の字を同じ高度で行う練習をしました。

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今日はほとんと、T-REX 500 ESP オンリーでした。
対面は、とめるのはなんでもないですが、左右に少し動かすとわずかな指の勘違いがあって、やっぱり揺れるなあと思いながら操作しています。
最近練習をしていない四角八の字ですが、割と遠くでも姿勢を崩さずできるようになってきています。
500 ESP で大きいということもありますが、機体が良く見えないなかでも姿勢を保てるようになってきたのは進歩したかな。
上空演技はループ一回だけ、以前のように大きく軸がずれることもなくなってきたかな。

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帰りがけに、T-REX 250 を草地でフリップ、背面に。
きびきび動きすぎて、一瞬の操作が要求されます。

結果は、ひっくり返ったところで姿勢を崩しました。

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ローターが吹っ飛びました。しかし、スピンドルのネジの頭が吹っ飛んだだけで、スピンドルシャフトを交換すればすみそうです。フライバーはえいやっと。
ローター丈夫ですね、無傷です。細かい擦り傷くらいはありますが。
キャノピーも撃沈を想定して、元のをつけてありました。

私がフリップする時は高度低過ぎますね。アイレベルからやってますから。
できるようになってからアイレベルに持ってきます。少なくとも高々度で 450 SE V2 ならできるわけですから。

明日も地味練やります。近くの方のグランド行きますか。