もう一つ復活しました [T-REX 450 SE V2]
カーボンフレームの補修 [T-REX 600 NSP]
部品交換した右側のフレームですが、簡単に修復可能な様子だったので予備部品として再生することにしました。
今回利用したのは、薄手のカーボンクロスシート。
ハサミやカッターで切れるので加工しやすいです。
カーボンは結構お値段がしますが、量は使わないので一度買っておくとずっと使えて便利です。
破断した裏側を補強します。フレームの大きさに合わせてカーボンシートをカットします。
本来は、エポキシレジンか2液性のエポキシ(硬化に15時間程度かかるもの)が好ましいのですが、時間が無いので耐振動瞬間接着剤を使います。
シートを重ねて、瞬間接着剤をたらして平なもので広げます。瞬間接着剤は表面に塗り広げる程度で十分です。夏なのですぐ硬化して次の作業にかかれます。
固まったところです。2〜3分あれば仮硬化するでしょう。
破断してカーボンがはがれてしまったところは、同じ厚さになるまでカーボンシートを重ねます。
その上から先ほどのサイズのを貼付けて補強は終わりです。
いかがでしょうか。十分な強度があります。
ただし、強い衝撃が加わった時、往々にして補強したまわりの弱い部分が折れたりしますので、本来は強度があってかつ均等であることが大事だと思います。(しなやかさも重要)
でも、ハードランディングしたぐらいでは大丈夫だと思います。
エッジの部分は耐水ペーパーで滑らかにしておきましょう。
ついでといってはなんですが、キャノピー取り付け部も少しキズになっていたので補強しておきました。
今回利用したのは、薄手のカーボンクロスシート。
ハサミやカッターで切れるので加工しやすいです。
カーボンは結構お値段がしますが、量は使わないので一度買っておくとずっと使えて便利です。
破断した裏側を補強します。フレームの大きさに合わせてカーボンシートをカットします。
本来は、エポキシレジンか2液性のエポキシ(硬化に15時間程度かかるもの)が好ましいのですが、時間が無いので耐振動瞬間接着剤を使います。
シートを重ねて、瞬間接着剤をたらして平なもので広げます。瞬間接着剤は表面に塗り広げる程度で十分です。夏なのですぐ硬化して次の作業にかかれます。
固まったところです。2〜3分あれば仮硬化するでしょう。
破断してカーボンがはがれてしまったところは、同じ厚さになるまでカーボンシートを重ねます。
その上から先ほどのサイズのを貼付けて補強は終わりです。
いかがでしょうか。十分な強度があります。
ただし、強い衝撃が加わった時、往々にして補強したまわりの弱い部分が折れたりしますので、本来は強度があってかつ均等であることが大事だと思います。(しなやかさも重要)
でも、ハードランディングしたぐらいでは大丈夫だと思います。
エッジの部分は耐水ペーパーで滑らかにしておきましょう。
ついでといってはなんですが、キャノピー取り付け部も少しキズになっていたので補強しておきました。