SSブログ

ALIGN スターターの消費電力 [ツール]

本日、ALIGN 製のスターターで T-REX 600 NSP のエンジン始動を行いました。
3フライト分です。
私のエンジンはスローが安定していないので、エンジン始動、エンスト、すこしかぶっているので5〜6回まわす。特に2フライト目はそれを3回ほど繰り返しました。

IMG_1112.jpg
バランスの取れていない、T-REX 450 を飛ばすにはちょっと難しくなってきた3セルリポを使って、残ったのが 96% となりました。
ぜんぜん減ってないですね。
まる一日、平気で大丈夫そうです。
450 クラスを一緒に持って行っている人は、予備もバッチリでこのスターターだけでも不安は感じないです。


Flickr_.png

ロール&アクロ [T-REX 450 Pro]

今日は、いつもの通り水門の方からグランドへ向かう進路で運転していると、会長と○○さんが水門で飛行されていました。

マルさんまだ来ていないみたいです。

IMG_1103.jpg今日、久しぶりに○○さんの KING II 見せてもらいました。
軽々ループこなして、見えないぐらい上空です。

IMG_1102.jpg
会長のエンジン機もしばらくぶりです。
エンジン始動後、スロー時にはとても音が静かです。

IMG_1104.jpg
T-REX 600 NSP 。

IMG_1106.jpg
特注の台の上に鎮座しています。

昨日宿泊された、タグさんも水門の方にお出かけいただきました。

IMG_1105.jpg
今日のトップバッターは T-REX 250 小さいののセッティングの確認を兼ねて。
エルロン舵角(D/R 低過ぎ)が少ないのでちょっとロールに入れるのは難しい感じでした。

マルさんが到着して、グランドの方へ移動、なんと s622 さんも来られたそうです。

IMG_1107.jpg
s622 さんの T-REX 600 NSP 、700 の方は今セッティング煮詰め中なのだそうです。
3D やられる方のキャノピーはみなさん凝ってますね。

IMG_1108.jpg
マルさんのエンジン始動風景。
安定した飛行、上空でループ、水平飛行中に突然エンジンストップ....昨日練習した...オートロの成果が出て、ふんわり着陸しました。ALIGN のローターは柔らかいけどオートロで良く浮くそうです。

IMG_1111.jpg
エンジンのバックプレートはずしてみましたが、こんなかんじで、コネクティングロッドが吹っ飛んでいました。なぜ....。
ピストン、スリーブは大丈夫そうでした。

私は、250 、600 NSP、に続き 450 Pro にてロールにチャレンジしました。
一度目のフライトでは、D/R をかけすぎてあってロールが難しかったのですが、90% 程度に戻して、適度なロールレートで行う事ができました。

昨日からお越しいただいているタグさんには、ループでのピッチの操作、フリップ時の操作や、フリップから背面または、メトロのピッチ、エレベーター、エルロンの操作、その他練習方法など時間を割いていろいろ教えていただきました。ありがとうございました。

暑さぼけで写真を撮っていなくて申し訳有りません。

今日のフライトビデオ

【○○さん KINGII】


【会長 SCADEU】


【S622 さん T-REX 500 ESP】


【マルさん T-REX 600 NSP 少しオートロ】



Flickr_.png