キャノピー変更 [T-REX 500 ESP]
復活の呪文 最終章 [T-REX 250]
最後の鍵ではなくて、最後の部品が届きましたので T-REX 250 仕上げです。
最後の部品、メインローターホルダーです。
スワッシュプレートの水平出しについては、450 Pro か、500 ESP の記事を参考にしてください。
基本的には同じです。サーボが水平に取り付けられていませんので、注意深く水平を見る必要があります。
ところで、250 のボールリンクは小さいので、普通のボールリンクプライヤーでははずせませんので、250 用にちょっと工夫しました。
3mm のイモネジを瞬間接着剤で取り付けています。
使わなくなったら、ペンチでエイヤとはずせるので簡単です。
やっと整備終了した 250 。ローターを含め各部が新品になったので、お New みたいです。
今回、黄色イナズマ(ピカチュー)キャノピーを新調しました。
サイズ標準のものより長いのでちょっとバッテリー部分の余裕ができました。
最後の部品、メインローターホルダーです。
スワッシュプレートの水平出しについては、450 Pro か、500 ESP の記事を参考にしてください。
基本的には同じです。サーボが水平に取り付けられていませんので、注意深く水平を見る必要があります。
ところで、250 のボールリンクは小さいので、普通のボールリンクプライヤーでははずせませんので、250 用にちょっと工夫しました。
3mm のイモネジを瞬間接着剤で取り付けています。
使わなくなったら、ペンチでエイヤとはずせるので簡単です。
やっと整備終了した 250 。ローターを含め各部が新品になったので、お New みたいです。
今回、黄色イナズマ(ピカチュー)キャノピーを新調しました。
サイズ標準のものより長いのでちょっとバッテリー部分の余裕ができました。
T-REX 450 Pro トルクチューブギア交換 [T-REX 450 Pro]
いつの間にか舐めてしまったギアの交換部品が届きましたのでさっそく復旧します。
テールブームマウントのネジを全てはずし、フレームを少し広げてマウントを取り出します。
ギアはこんな状態に。最初動いていました(宙返りもしました)が、だんだんとすべる状況になってきおました。
ギアを二つとも取り出して、ベアリングをはずします。ベアリングの上を細いペンチではさんでトントンとやってみれば取れます。
ベアリングをはめるのはちょっと大変ですが、マウントのはめ込みを確認しながらスムーズにギアが回る位置にベアリングを入れます。
写真の位置でピッタリでした。
後は、もとの位置にはめて、前の部分のネジを固定し、テールブームをはめたらしっかり固定します。
テールブームマウントのネジを全てはずし、フレームを少し広げてマウントを取り出します。
ギアはこんな状態に。最初動いていました(宙返りもしました)が、だんだんとすべる状況になってきおました。
ギアを二つとも取り出して、ベアリングをはずします。ベアリングの上を細いペンチではさんでトントンとやってみれば取れます。
ベアリングをはめるのはちょっと大変ですが、マウントのはめ込みを確認しながらスムーズにギアが回る位置にベアリングを入れます。
写真の位置でピッタリでした。
後は、もとの位置にはめて、前の部分のネジを固定し、テールブームをはめたらしっかり固定します。
ALIGN 新型スターター [ツール]
ALIGN の新型コンパクトスターターが出たというのでさっそくもらって来ました。
ギアダウンユニットがついています。なんとかという方式だそうですが、飛行機用と違って、ヘリ用でギアダウン方式なのは初めてなんだそうです。
はでなバッテリーチェッカーと始動時のサインを示す LED がついています。
電池は3セル。(T-REX 450 に使うものがジャストフィット)
コンパクトな収納ケースに入っています。
さっそく使ってみました。
ちょっと短いです。回転数は高くないですが、トルクがありエンジンを確実に回すのだそうです。
90クラスもOKだとか。
T-REX のスターターカップリングにはジャストフィットするようです。
ギアダウンユニットがついています。なんとかという方式だそうですが、飛行機用と違って、ヘリ用でギアダウン方式なのは初めてなんだそうです。
はでなバッテリーチェッカーと始動時のサインを示す LED がついています。
電池は3セル。(T-REX 450 に使うものがジャストフィット)
コンパクトな収納ケースに入っています。
さっそく使ってみました。
ちょっと短いです。回転数は高くないですが、トルクがありエンジンを確実に回すのだそうです。
90クラスもOKだとか。
T-REX のスターターカップリングにはジャストフィットするようです。
ループすごっ! [T-REX 600 NSP]
今日は水門から開始しました。
またお一人様だったので、T-REX 600 NSP を2フライトほど。
風狸さんが昨日と同じでやって来られました。
今日は、快調に上空へ...ちょっと行き過ぎてしまって、草の中へ....でも探し物アラームのおかげですぐ場所がわかりました。川の方、草の丈がますます高くなっています。
今日は、遠距離用の眼鏡を忘れてしまったので、大人しく大人しくフライトしました。
でも、以前より良く見えるようになった気がします。
遠くのヘリに焦点を合わせているせいでしょうか。
マルさんから呼び出し、グランドの方でタグさんとフライトされているそうなので、風狸さんと向いました。
ちょっと写真がありませんが、以前カズさんがご紹介の通り、タグさんは3Dの腕前が高く、今日はいろいろ教わりました。写真は明日忘れずに撮っておこう...。
今日は、マルさんがタグさん指導のもと、ループに挑戦、軽々と何度もこなしてしまいました。
ロールもすぐいけそうですね。その上背面まで少し、恐れ入りました。
今日のビデオ
【風狸さん MiniTITAN 450】
【タグさん T-REX 450 SE V2 ループお手本】
【マルさん T-REX 500 ESP ループ証拠ビデオ】
またお一人様だったので、T-REX 600 NSP を2フライトほど。
風狸さんが昨日と同じでやって来られました。
今日は、快調に上空へ...ちょっと行き過ぎてしまって、草の中へ....でも探し物アラームのおかげですぐ場所がわかりました。川の方、草の丈がますます高くなっています。
今日は、遠距離用の眼鏡を忘れてしまったので、大人しく大人しくフライトしました。
でも、以前より良く見えるようになった気がします。
遠くのヘリに焦点を合わせているせいでしょうか。
マルさんから呼び出し、グランドの方でタグさんとフライトされているそうなので、風狸さんと向いました。
ちょっと写真がありませんが、以前カズさんがご紹介の通り、タグさんは3Dの腕前が高く、今日はいろいろ教わりました。写真は明日忘れずに撮っておこう...。
今日は、マルさんがタグさん指導のもと、ループに挑戦、軽々と何度もこなしてしまいました。
ロールもすぐいけそうですね。その上背面まで少し、恐れ入りました。
今日のビデオ
【風狸さん MiniTITAN 450】
【タグさん T-REX 450 SE V2 ループお手本】
【マルさん T-REX 500 ESP ループ証拠ビデオ】
ロール成功! [T-REX 450 SE V2]
一発だけですが、ロールに成功しました。
今日は、水門に行く前にカズさんたちと合流しようとグランドに向かいましたが、犬散歩が終わってからだったため、時すでに遅しで私一人だけになりました。
一人だけでロール練習をささっとやってみました。
T-REX 450 SE V2 1号機(ノーマルモーター)で、頭で描いたとおりに、ゆっくり水平飛行、エルロンを左一杯に切って、裏側になったらピッチをマイナスに....あっという間にくるりと回りました。あんまりバレルロールのようにはなりませんでした。マイナスピッチも少しだけ。
宙返りより安全かも。
このまま、感触を忘れないうちに何度も練習すれば良かったのですが、成功した感触に酔いしれて何周か周回飛行をして今日の朝はおしまいにしました。
無事今日の役目を終えた、T-REX 450 SE V2 2号機。
今日は、水門に行く前にカズさんたちと合流しようとグランドに向かいましたが、犬散歩が終わってからだったため、時すでに遅しで私一人だけになりました。
一人だけでロール練習をささっとやってみました。
T-REX 450 SE V2 1号機(ノーマルモーター)で、頭で描いたとおりに、ゆっくり水平飛行、エルロンを左一杯に切って、裏側になったらピッチをマイナスに....あっという間にくるりと回りました。あんまりバレルロールのようにはなりませんでした。マイナスピッチも少しだけ。
宙返りより安全かも。
このまま、感触を忘れないうちに何度も練習すれば良かったのですが、成功した感触に酔いしれて何周か周回飛行をして今日の朝はおしまいにしました。
無事今日の役目を終えた、T-REX 450 SE V2 2号機。