SSブログ

上空での設定 [T-REX 450 Pro]

舵角の設定は各人の好みがあるので、皆さんいろいろでしょうね。

上空をアイドルアップ1で繰り返し飛行した結果、もう少しエルロン、エレベーターを抑えた方が飛ばし易いと感じました。

【エルロン:ホバリング】
IMG_0786.jpg

【エルロン:アイドルアップ1】
IMG_0787.jpg

【エレベーター:ノーマル】
IMG_0788.jpg

【エレベーター:アイドルアップ1】
IMG_0789.jpg

【ラダー:ノーマル、アイドルアップ1共通】
IMG_0790.jpg

エレベーターはループやストールターンにはこれで十分です。
エルロンは、ロールがまだできないので良くわかりません。


視界悪し [T-REX 500 ESP]

今日は T-REX 600 NSP の調整をしたかったので水門に行く事にしたのですが、雨上がりで曇っているので、500 ESP と 450 Pro だけにしました。

IMG_0782.jpg
しかし...曇ってますね。いままでで一番視界不良なんじゃないでしょうか。

IMG_0783.jpg
今日は、500 ESP でも危ない事はやめた方が良さそうです。
2フライトほど、アイドルアップ1に入れて巡航飛行。
以前よりずっとましになりましたが、ヘッドが舵を切るたびにちょっと振動、テールもほんの少し揺れます。
カズさんのヘッド(円盤型の)パーツ交換で振動が無くなった件や、スピンドルのネジを交換してミソスリが無くなった話を聞くので、ヘッドパーツをはずしてみて様子を見てみようと思います。
このヘッドパーツ、墜落などした時に、メインローターホルダーが接触して破損するので、小さいものに交換される方もいます。
600 NSP のスピンドルネジも効果したので、500 ESP のも交換することにします。(ただしこちらは鉄製)

IMG_0784.jpg
続けてフライトすると、モーターがあっちっちになるので、450 Pro と交代でフライトします。
昨日、スワッシュを調整しなおしたので、離陸時にはスロットル側のスティック1本(スロットルとわずかなエルロン操作)で、上空まで上がって行きます。

こちらも巡航飛行、ストールターンに入れたら完全にシルエット状態でした。

それにしても ALIGN のジャイロ( GP750 )、電源をつなぐタイミングでサーボが安定しなかったり、動作しなかったりするのはなぜでしょう。

IMG_0785.jpg
今日はお一人様だったので、フライトは短時間で終わりました。
巡航飛行していると、おなかいっぱいにならないので、6フライトしました。
やっぱり、600 NSP 持ってくれば良かったと思いつつ、霧の中を撤収。


Flickr_.png