SSブログ

復活しました [T-REX 450 SE V2]

復活したといっても、1号機にサーボとアンプ、受信機、ジャイロを載せ変えただけです。

毒針2号機の損傷状況を十分検証している時間がなかったためです。

IMG_1001.jpg
テールはローター軸もまがってます。
その他のパーツ類が無事だといいんですが。


IMG_1002.jpg
ジャイロサーボもコネクタが割れていました。
これは、別の古い FUTABA サーボのものと交換してOKとなりました。

IMG_1003.jpg
途中省略して、セッティングまで完了した、T-REX 450 SE V2 一号機です。
まあ大丈夫だと思います。

では、明日、早朝またロール練習に、その後水門へと参ります。


Flickr_.png

垂直ロールは御法度? [T-REX 450 SE V2]

今日は天気が比較的良く見易い状況でした。

先客のお二人に、マルさんもお見えになりました。

MA330002.JPG
マルさんの出撃風景。
クラブ随一のシミュレーターでの練習量が飛行に表れています。
ループ系ももうすぐ?

MA330003.JPG
いろいろ機体が揃っていてにぎやかでした。

さて、私の今日のメインは毒針2号機( T-REX 450 SE V2 )です。
ロール練習のためにちょっと試してみました。

ストールターンの用に勢いをつけて垂直上昇、そこでロール...ものすごい大きいバレルロールになってしまいました。ロールレートも低く過ぎですね。
エルロンの舵角をアップして、もう一度...なんかトルネードのようになってしまいました。
意識してできればすごいですけど、そのままテールインサークル状態に復帰しましたが、一瞬テールの位置を見間違えて...撃沈。


MA330004.JPG
テールから突っ込んじゃったようで、回転する部分はだいたいやられています。
フレームは大丈夫のようです。

メカを一号機に載せ変えるよりも、一号機から、ヘッドとテールを持って来た方が早そうです。

今日の検証、垂直時は速度が落ちるのでロールをやってはダメ。斜め上昇ぐらいでやってみるのがベター。
とのアドバイスをいただきました。

破損具合は、帰ってからばらしてみる予定です。
シャフト系はだいたい持っているので、ギアとテールパイプを補充する必要がありそうです。


Flickr_.png