SSブログ

Pro の方が重かった [T-REX 450 Pro]

ヘリの場合、標準のサーボ、ジャイロ等を積んでいれば、バッテリーくらいしか重さは変わらないので、重量は意識した事がありませんでした。
まーぴーさんの各機の重さを教えていただいたので、計ってみました。

2009063002.JPG
感覚的には、毒針モーターに積み替えた、T-REX 450 SE V2 の方がずっしり重く感じたのですが。

2009063003.JPG
こちらの方が 450 Pro より軽かったです。

500 ESP は計りが無いので後日計ってみます。

飛行機の場合ですと(自分で作る場合)、バルサの上に何で皮膜するか(フイルム、絹、マイクログラス)、何で塗装するか(ドープ、ウレタン)でも変わりますし、F3A機だとちょっと厚塗りするだけで平気で1kgくらい増えてしまうので、重量は特に意識していました。
軽量化を計った方が(軽過ぎは演技に影響あり)飛びは良いので、翼面加重なども重要です。

ヘリの場合は、重すぎるのは例外としてパワーと重量のバランスでほとんど決まってしまうと思います。ローターの大きさに対する重さではなく、パワーに対して。

3Dをやる場合は、慣性が利きすぎるので軽い方がいいんでしょうけど。

まあ、普通に上空飛行とかやってるだけでは、そんなに感じませんでした。


出番なし [T-REX 450 Pro]

今日は風が強かったですが、雨があがっていました。

T-REX 500 ESP の方は、バッテリーを充電していなかったので、450 Pro でホバリング中心の練習をしようかなと犬散歩に行きながら考えていると。

ポツポツまた雨が降り出してきました。

2009063001.JPG
450 Pro も今日はお休みです。
(となりに待機しているのは毒針2号機)

受信機と送信機の防水化をはかれば、ちょっとぐらいは飛ばせたかも。

weathernews の雨雲レーダーを見て、あきらめました...今週はだめだ。

ためいきをつきながら、犬の寝ているそばでしばし睡眠 Zzzzzz。