Pro の方が重かった [T-REX 450 Pro]
ヘリの場合、標準のサーボ、ジャイロ等を積んでいれば、バッテリーくらいしか重さは変わらないので、重量は意識した事がありませんでした。
まーぴーさんの各機の重さを教えていただいたので、計ってみました。
感覚的には、毒針モーターに積み替えた、T-REX 450 SE V2 の方がずっしり重く感じたのですが。
こちらの方が 450 Pro より軽かったです。
500 ESP は計りが無いので後日計ってみます。
飛行機の場合ですと(自分で作る場合)、バルサの上に何で皮膜するか(フイルム、絹、マイクログラス)、何で塗装するか(ドープ、ウレタン)でも変わりますし、F3A機だとちょっと厚塗りするだけで平気で1kgくらい増えてしまうので、重量は特に意識していました。
軽量化を計った方が(軽過ぎは演技に影響あり)飛びは良いので、翼面加重なども重要です。
ヘリの場合は、重すぎるのは例外としてパワーと重量のバランスでほとんど決まってしまうと思います。ローターの大きさに対する重さではなく、パワーに対して。
3Dをやる場合は、慣性が利きすぎるので軽い方がいいんでしょうけど。
まあ、普通に上空飛行とかやってるだけでは、そんなに感じませんでした。
まーぴーさんの各機の重さを教えていただいたので、計ってみました。
感覚的には、毒針モーターに積み替えた、T-REX 450 SE V2 の方がずっしり重く感じたのですが。
こちらの方が 450 Pro より軽かったです。
500 ESP は計りが無いので後日計ってみます。
飛行機の場合ですと(自分で作る場合)、バルサの上に何で皮膜するか(フイルム、絹、マイクログラス)、何で塗装するか(ドープ、ウレタン)でも変わりますし、F3A機だとちょっと厚塗りするだけで平気で1kgくらい増えてしまうので、重量は特に意識していました。
軽量化を計った方が(軽過ぎは演技に影響あり)飛びは良いので、翼面加重なども重要です。
ヘリの場合は、重すぎるのは例外としてパワーと重量のバランスでほとんど決まってしまうと思います。ローターの大きさに対する重さではなく、パワーに対して。
3Dをやる場合は、慣性が利きすぎるので軽い方がいいんでしょうけど。
まあ、普通に上空飛行とかやってるだけでは、そんなに感じませんでした。
2009-06-30 19:28
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0
コメントの受付は締め切りました