SSブログ

クリスティンイーグル到着 [飛行機]

飛行機ネタですみません。

2009061607.JPG
届きました。
なかなかいいセット内容です。モーター&プロペラも付属しています。
ブラシモーターをブラシレスにしようか考えています。

製作などアップしたいと思いましたが、ヘリから脱線しちゃいますしね。

ハンダ付け [T-REX 450 SE V2]

2009061605.JPG
一気にモーターを変えてしまいたいですが、時間が無いのでとりあえず今日はアンプコネクターのハンダ付けをしました。

ハンダ付けは皆さん得意ですか? 電流容量の大きめの半田ごてで一気にやった方が良いらしいですよ。私は 40A 程度のものを使っていますので、コネクタやコードが熱くなってしまいます。

2009061606.JPG
完了です。
ちょっとうっかり、バッテリーコネクタの収縮チューブの色が赤・黒と逆でした。
大勢に影響無しと言う事で、そのままです。


庭先ホバ [T-REX 250]

今日は、夕方にざっと降ったので虹が出ていました。

2009061604.JPG
まだ少し明るかったので、庭で T-REX 250 を少しホバリングしました。
横に車、前に植木と環境はあまり良くありませんでしたが、かえって練習になるかなと思って。

横ホバくらいはできましたが、対面はやめておきました。


気にしないけどちょっと揺れあり [T-REX 500 ESP]

T-REX 600 ESPの練習中に間に合いました。

テール調整中です。

2009061601.JPG
ラダーの稼働範囲を修正しての調整フライトのようでした。

2009061602.JPG
今日は無風だったので、T-REX 500 ESP も持って来ました。

結果。フライトには影響なし。ピルエットにも影響でません。でもわずかに揺れてますよう〜。
500 ESP しか持っていないと気づかないと思いますが、450 SE V2 と代わる代わる飛ばしてみるとわかります。SE V2 には無いピルエット時の揺れがありますね。
今日は、スロットルセンターで 72% まで上げてみた結果です。

ベアリングも変えてみようかな....

2009061603.JPG
さて、練習は SE V2 でしっかり行いました。2フライトですが、左回りの超スローなピルエット(1周で8秒)を何度も何度も。これを練習していると、どの方向でもリカバリができるようになって来ました。今日は、少し止めれるようになってきましたが、まだ練習が必要です。

苦手だった、左向きの横ホバもすっかり苦手意識が無くなりました。

グランドの周辺にちらほら人影が見えたので、今日も宙返りはやめておきました。