SSブログ

ALIGN 純正モーター(430XL) [T-REX 450 SE V2]

IMG_0417.jpg
毒針モーターと交換した純正モーター(430XL)を T-REX 450 SE V2 初号機に移植(というか戻す)しました。
250 から、サーボ、ジャイロ、受信機を持ってくれば予備機になりますね。
まあ...そんなに予備機を用意するほど派手な飛行はしていませんが。

600 NSP が来たら、600 と 500 が中心になって行くのでしょうか。


毒針は恐ろしかった [T-REX 450 SE V2]

毒針(スコーピオン:SCORPION)モーター試してきました。
毒針モーターを装備した T-REX 450 SE V2 2号機。

2009062303.JPG
....すごかったです。

パワーアップすることで、加速をつけずに宙返りが出来るのではと思っていましたが、その通りでした。

モーター始動、いきなりテールが降られます。ALIGN 純正アンプの超ソフトスタートに最近は慣れていましたので、丁寧に回転を上げ直し。

ノーマルモード、ホバリング時で既に、アイドルアップ2(スロットルセンターで85%〜90%)のような感触。
機体も重くなっているので、スロットルを絞るとすっと落ちて行きます。上空飛行では、高度が上がり過ぎないので丁度良いかも。
周回を何度か繰り返し、アイドルアップ1から2へ、高回転型のモーターですね。ローターが持つかな(実はトラッキングが少しずれている)と思いながら、急上昇。もう少しピッチを増した方が、このモーターの真価を発揮すると思います。

上空でホバリングし、少し前進、ここでスロットルアップ、上昇したところで、エレベータアップ。
大きなローター音を残しながら一回転しました。
450 クラスでも、水平飛行での加速無しに軽々と宙を舞ってしまいます。宙返りの頂点では特にマイナスピッチまではいれていません。

興奮しながら、ホバリングそして着地。

2009062302.JPG
3分ちょい飛行して、バッテリー残量は59%(注:2200mAh)ですので、5〜6分というところですね。

2009062301.JPG
今日はその他に、T-REX 500 ESP を2フライトほどして帰って来ました。
各部点検しなくちゃ。