リンケージ その3
ラダーです。
テールコントロールロッド(短い方)にユニバーサルリンクを両端 7.5 mm まで締込みます。
ラダーサーボと
ラダーのコントロールレバーに取り付けます。
ロッドの間にロッドガイドカラー(プラスチック製)を入れて、ロッドガイドに固定します。
テールコントロールロッドは、 770 mm 程度にカットしないと少々長いです。
ロッドエンドにユニバーサルリンクを 8 mm ほどねじこんだら、テールコントロールロッドの端をサンディングしてエポキシ系接着剤で固定します。
接着剤は5分硬化型だと強度が弱いと思います。
8時間硬化型で固定しました。
固定したところ。
両端を固定する前にポリイミドチューブを4本( 40 mm )とロッドガイドカラーを4個入れておきます。ロッドガイドカラーは、内径が小さいものもたまにあるので、スムーズに動くか確かめておきます。
カーボンロッドをロッドガイドで固定します。ネジはプラスタッピングボルト M2 x 8 mm です。
ポリイミドチューブは所定の場所に瞬間接着剤(少量で)で固定します。
テールコントロールロッドをコントロールレバーと
テールピッチコントロールレバーに接続します。
テールコントロールロッド(短い方)にユニバーサルリンクを両端 7.5 mm まで締込みます。
ラダーサーボと
ラダーのコントロールレバーに取り付けます。
ロッドの間にロッドガイドカラー(プラスチック製)を入れて、ロッドガイドに固定します。
テールコントロールロッドは、 770 mm 程度にカットしないと少々長いです。
ロッドエンドにユニバーサルリンクを 8 mm ほどねじこんだら、テールコントロールロッドの端をサンディングしてエポキシ系接着剤で固定します。
接着剤は5分硬化型だと強度が弱いと思います。
8時間硬化型で固定しました。
固定したところ。
両端を固定する前にポリイミドチューブを4本( 40 mm )とロッドガイドカラーを4個入れておきます。ロッドガイドカラーは、内径が小さいものもたまにあるので、スムーズに動くか確かめておきます。
カーボンロッドをロッドガイドで固定します。ネジはプラスタッピングボルト M2 x 8 mm です。
ポリイミドチューブは所定の場所に瞬間接着剤(少量で)で固定します。
テールコントロールロッドをコントロールレバーと
テールピッチコントロールレバーに接続します。
朝日の時間帯は視界が良かったです
次期戦闘機
E8 と E12
おだやかで良い天気の朝でした。
バッテリーを多めに AIRSKIPPER E8 と E12 を連れて早朝練習に行って来ました。
今日は晴れていたため、上空を向こう側に離してフライトしていてもよく見えました。
風上はストール時に少し押し戻されるので、少し風があるのでしょう。
ストールの止まったところで、ターンをピタっと決めるのは難しいですね。
E12 を4フライトほどして、次に E8 。
同じコースに入れて、大きめのループの練習。
左側に少し逃げるのは、侵入コースの問題かな。エルロンを止めたままやってみましたが、まっすぐにできる時もあるので、くせの問題では無さそうです。
計6フライト、中大型はフライトするとくたびれますね。特に E12 はリポの交換も面倒なので、余計にです。明日には、シルフィードに世代交代かな?
バッテリーを多めに AIRSKIPPER E8 と E12 を連れて早朝練習に行って来ました。
今日は晴れていたため、上空を向こう側に離してフライトしていてもよく見えました。
風上はストール時に少し押し戻されるので、少し風があるのでしょう。
ストールの止まったところで、ターンをピタっと決めるのは難しいですね。
E12 を4フライトほどして、次に E8 。
同じコースに入れて、大きめのループの練習。
左側に少し逃げるのは、侵入コースの問題かな。エルロンを止めたままやってみましたが、まっすぐにできる時もあるので、くせの問題では無さそうです。
計6フライト、中大型はフライトするとくたびれますね。特に E12 はリポの交換も面倒なので、余計にです。明日には、シルフィードに世代交代かな?