スワッシュの水平出し [ツール]
スワッシュプレートの水平を出す時に使っているツールを紹介します。
小さいクラスは目視だけでやったりしていますが、大型は一応やっています。
手前のつまみの内側に磁石が付いていて、マスト(シャフト)に張り付くように出来ています。
450 クラスでも、90クラスでもOKです。
スワッシュプレートを外さなくて良いので、組み立ての厄介な大型に向いています。
弱点は、スワッシュプレートの下に挟む形になるので、スワッシュプレートをあまり下げられない事です。でも、エンドポイント( ENDPOINT )は、上で測っておけば、大体下の方は予測できます。
ヘリは、反動トルクで右に傾くのでトリムの事を考えたら、あんまり細かくこだわる必要は無いと思います。
小さいクラスは目視だけでやったりしていますが、大型は一応やっています。
手前のつまみの内側に磁石が付いていて、マスト(シャフト)に張り付くように出来ています。
450 クラスでも、90クラスでもOKです。
スワッシュプレートを外さなくて良いので、組み立ての厄介な大型に向いています。
弱点は、スワッシュプレートの下に挟む形になるので、スワッシュプレートをあまり下げられない事です。でも、エンドポイント( ENDPOINT )は、上で測っておけば、大体下の方は予測できます。
ヘリは、反動トルクで右に傾くのでトリムの事を考えたら、あんまり細かくこだわる必要は無いと思います。
接着剤 [その他]
接着剤を購入する時に以前飛行機をやっていた私は、ついつい徳用のサイズのを購入してしまいます。
エポキシ系の接着剤の場合は、あまり量は使わないのでこのくらいでも十分だと思います。
接着剤を出す時も少量だせるので便利です。
上のものも、いつ買ったか思い出せません。
(組み立て用は少量、キャノピーなどの修理用は中容量と分けてもいいかもしれません。)
瞬間接着剤は、このタイプ(耐衝撃)一種類ですが、大きい方が便利です。
小さいのは、出しにくい容器が多いので。
出し口をよーく拭いて、密封して冷蔵庫に入れておけば随分と長持ちします。
飛行機と違ってヘリはロック剤の使用頻度の方が多いので、ロック剤の事についてはまた調べておきます。
エポキシ系の接着剤の場合は、あまり量は使わないのでこのくらいでも十分だと思います。
接着剤を出す時も少量だせるので便利です。
上のものも、いつ買ったか思い出せません。
(組み立て用は少量、キャノピーなどの修理用は中容量と分けてもいいかもしれません。)
瞬間接着剤は、このタイプ(耐衝撃)一種類ですが、大きい方が便利です。
小さいのは、出しにくい容器が多いので。
出し口をよーく拭いて、密封して冷蔵庫に入れておけば随分と長持ちします。
飛行機と違ってヘリはロック剤の使用頻度の方が多いので、ロック剤の事についてはまた調べておきます。